結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にんじんオレンジさん (30歳・女性)

公開:2017/07/15

姑の性格を受け入れられません。

5件

役に立った:1

姑は片付けができません。
衣類もなぜかゴミ袋にいれて置いていて、家のほとんどがゴミ屋敷状態です。
また、野良猫に餌をやるのが好きで平気で家に野良猫を入れます。
庭には猫の糞があちこちにあり、片付けるように夫が言うと気づいた人がやればいいと怒りました。
ご近所さんにもやんわりと野良猫の糞の被害について苦情を言われましたが、聞き入れません。
あげく、子猫も生まれ、避妊しなきゃねと言いながら病院にも連れていかないし、子猫も目やにがひどくかわいそうです。
先日は子猫の一匹が引かれて死んでしまって…
私も猫は好きですが、猫のためには家猫としてしっかり世話をしてくれる人を探してあげるべきだと思いますが、姑には通じません。
そんな姑の性格を受け入れられません。
夫の家業があり、手伝いで実家に行かなければいけない日はひどく憂鬱で、夫は理解してくれているので、最近は行くのを拒否しても許してくれます。
他人事なら気にせず接しますが、家族だと世間の目もあるので、どうにかしなければと思うほど辛いです。
実家に行っても辛くないように受け流す方法はあるのでしょうか。
姑を変えることは無理なので、私の心持ちについてアドバイスください。
今は夫の実家から100mくらいのところに賃貸暮らしですが、将来的には立て替えて同居予定です。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    かなり問題のある姑さんだと思います

    公開:2017/07/16

    役に立った:4

    にんじんオレンジさん、絶句してしまいました。
    私も、受け入れられないどころか、文章を読んだだけで血の気が引きました。

    まず野良猫の餌やりについてですが、
    以前住んでいた京都でもかなり問題になっており、
    近隣トラブルどころか異臭・疫病問題で自治体とも揉めている方がいました。
    結論からいいますと、
    お子さんを望まれているなら、姑との同居は絶対にやめた方がいいです。
    絶対に病気になります。
    特に赤ちゃんは、取り返しのつかない疾患にかかります!!!
    糞尿・引っ搔かれたかれた箇所、
    しつけも避妊(去勢)もしていない発情期の猫は、危険です。
    野良猫は、適切な管理をしないと臭いもすごいですし、
    今は近隣の方が穏やかに文句を言っているだけかもしれませんが、
    野良猫が社会問題となっている現在ですよ!!!
    精神疾患ではないかと、本気で思います。

    受け入れる方が困難だと思いますので、ご自分が正常だと自覚して良いと思います。
    また、
    私なら将来の同居どころか子供と合わせる場所も別にします。
    また、
    精神科の受診 もしくは 姑の転居
    をおススメします。

  • かいりさん (34歳・女性)

    あまりご自分の心に負担をかけないようにするのが一番です

    公開:2017/07/19

    役に立った:1

    にんじんオレンジさん、気苦労されていらっしゃいますね。
    その原因が姑さんですと、お嫁さんの立場からはあまり強く言えないでしょうし、何ともいえない辛い気持ちになります。
    旦那様がにんじんオレンジさんの気持ちを理解していらっしゃるので、少しホッとしました。

    姑さんの猫の世話については、確かにちょっと常識的ではないし、もっと衛生面に気をつけて欲しいところです。
    周囲の方の苦情があるということをもっと旦那様に主張していただきたいところです。
    割り切ることはとても大変ですが、あまりご自分の心に負担をかけないように過ごされるのが良いと思います。
    そして、もし、にんじんオレンジさんの心の余裕が出てきたら、旦那様と一緒に片づけを手伝うよ!という形で姑様の片づけを促す方法もありだと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    なるべく会わない

    公開:2017/07/28

    役に立った:2

    それは受け入れられないですよね。
    野良猫の避妊や子猫の健康状態改善のために病院に連れていけないのであれば、無責任に餌付けをすべきではないです。
    どうしても餌付けをしたいのであれば、そういったことも糞の後始末も全て責任もってやらないといけません。
    そういうことを理解してくれないのであれば、できる限りお姑さんと距離を置きましょう。健康被害も出てきそうですし。。
    将来の同居もやめた方が良いかもしれません。たまに会うだけでもストレスなのに一緒に住むとか無理です。
    お子さんができたら余計やめた方がいいです。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お疲れ様です…

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    義母さん、なかなか強烈な方ですね…

    同居予定とのことですが、同居しなくて済むのならしたくないですね…

    主さんが猫アレルギーという診断を受けられたらさすがにネコを連れ込んだりはしなさそうですが…

    匿名で保健所に連絡してみたらどうですか?

  • pさん (27歳・女性)

    うわあ、、

    公開:2018/03/31

    役に立った:0

    お姑さんは清潔感があまりない方なのでしょうか??同じ空間で過ごすことは少し厳しいですね。猫も病院に連れて行かないなんてかわいそうです。
    同居は断固反対した方が良いです。仕方ない、、で同居してしまうと今より何倍もストレスがたまりますよ!もし同居となっても、完全に世帯で勝手に家に入れないよう玄関も別にした方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。