結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

turuさん (29歳・女性)

公開:2017/07/03

結婚式の日程について悩んでます

6件

役に立った:0

2018年の春頃を予定していますが、二人の仕事や呼ぶ人のことを考え月曜日にやろうと思っています。しかし、中には土日休みの人もいて、休みをとってもらうことになるのですが…3月、4月の月曜日だと有給などのお休みをもらうのはきついのかなと思い、日程をずらすか悩んでいます。3月、4月はお休み取りにくいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    職種によると思います

    公開:2017/07/04

    役に立った:1

    turuさん、ご結婚おめでとうございます!!
    まず、
    私は公務員なので、3月4月等関係なく、月曜に有給をとるのは
    結構リスキーかなと思います。
    土日でしたら、喜んで予定を開けてでも参加させていただきます
    が、
    友人(親友)でも、月曜に有給をとるとなると・・・
    しかも遠方で前入り等になると余計に
    月曜はリスクかなと思います。

    逆に、
    美容関係の方でしたら月曜定休が多いと思いますし
    飲食等のサービス業正社員の方は土日忙しく逆に月曜希望かと思いますので、
    やはり職種かなと思います。

    ちなみに、
    年度末決算のある職種(販売業等)は3月は厳しく4月もグレーかと
    しかし、
    公務員である我々は年度末3月の方が都合がよく結婚式が多いです。

    呼ばれる友人の仕事内容を分析してみてください(^^)/

  • Cherryさん (29歳・女性)

    悩みますね

    公開:2017/07/05

    役に立った:1

    私も職種によるのかなと思います。
    ただ3月だと年度末で通常以上に忙しい所が多いかと。4月も異動やら何だでバタつきますが、後半とかであれば少し落ち着いているかも?
    同じ平日にやるのなら、土日休みの方々のことを考えると、次の日が休みの金曜日の方がいいのかなとも思います。
    私の母の職場の話ですが、社員が週で唯一揃う月曜日(それ以外は出張や店舗に行っていたりするので)は週で1番忙しく休みは取りづらいようです。
    そして確かに月曜休みの美容院って多い!
    ただゲスト全員が休みを取れる・取りやすい日を選ぶとなるとやはり難しいので、早めに決めて連絡、休み調整をしてもらう方がいいかもしれません。

  • めぐみさん (31歳・女性)

    大局に合わせる

    公開:2017/07/13

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。

    お仕事柄、月曜日にということは美容師さんみたいな感じでしょうか?
    主賓、お仕事関係の方など招待する方のほとんどが月曜休みの方ならそれでいいと思います。
    その代わり、平日勤務のご友人などは欠席の可能性が出てきますので、人数調整が必要かな。と。

    特に平日勤務の社会人の場合、春に有給を使うことが厳しいと思います。

  • まこさん (31歳・女性)

    メインで招待する方の都合にあわせます

    公開:2017/07/15

    役に立った:1

    土日祝休みの職種ですと、月曜の有休は少し取りづらいかもというのが感想です。また、3月4月は決算月や異動などで引越しをするゲストの方もいるかもしれないので、自分の結婚式では避けました。5月になると気候もよく、4月よりも招待しやすくなりますがベストシーズンということもあり、費用も少し高くなります。
    他の人とかぶってしまいますが、メインで招待したいゲストのお休みやスケジュールでいったん調整してみてはいかがでしょうか?もし、月曜に有休を取ってもらう友人が何人か出てしまっても、大切な友人の結婚式であれば喜んで参加してくれると思いますよ!

  • かいりさん (34歳・女性)

    主賓の方や職場関係の状態を踏まえた方が無難だと思います

    公開:2017/07/19

    役に立った:1

    turuさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    結婚式の日程は、まずは新郎新婦の仕事の状態やお招きする方の状態(繁忙期かどうか、休みがとれるのかどうか)などをベースに考える方が無難だと思います。通常ですと土日に結婚式が多いですが、月曜に結婚式をされる場合には、お招きする方によっては、日程の調整が難しいと思います。
    例えば公務員の方は異動があったりで3月・4月は忙しい時期ですし、加えてその時期は、会計事務所などにお勤めの場合ですと、月始めや月末が忙しかったりします。
    ただ、春に結婚式を挙げる方は結構いらっしゃるので、早めに日程を組まれた方がいいと思います。
    お招きする主賓の方や、職場関係の方の状態を踏まえて検討されてはいかがでしょうか。

  • miffyさん (38歳・女性)

    職種によってかわると思いますよ。

    公開:2017/07/30

    役に立った:1

    メインで呼ばれる方の職種次第だと思います。

    美容師さん関係だと月曜日がいいだろうし、私は学校関係なので月曜を休むのはほぼ無理になります。
    3月、4月は年度末、年度初めなので、とても忙しいので、かなり厳しくなります。
    5月になると落ち着いてくるとは思いますが、これも職種によると思いますので、参加される方に事前に聞くのが一番だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。