結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (28歳・女性)

公開:2017/07/02

結婚式準備、しんどくなってきました

7件

役に立った:1

立ち止まって決めずにいたら、後々大変なのはわかってるのですが、息が詰まってきました。

10月後半に入籍記念のフォトウェディング、
3月初旬仏前式と親族のみの食事会を予定してます。

決まってるのは式会場と日だけで(予約済み)
どこで着物を借りるか、食事会場はどこにするか、引き出物は何にするか
フォトウェディングはどこのスタジオにたのむか今いろいろ調べて打ち合わせに行って、探してるところですがなかなか決まりません。

平日は残業と家事を少しで手一杯。それでも週末はぐったりです。
土曜は式関連の打ち合わせや家事、日曜はほとんどが家事で、ゆっくりできる時間が減ったこともあると思います。
無い頭を使いすぎたようです。
なんかもう細かいこと考えずに、ぜんぶパーっと決めてしまおうか、なんてかんがえてしまいます。

彼は激務で家事もほとんどできないため、式、フォトに関しては私が全て動いてます。彼に経過を伝えて、お互いの意向に沿ってるか確認してます。

意見がぶつかりあってしまってお互い疲れるらよりは良いとは思うのですが、
私がしたい、と思うこととお金の問題と、早く決めなきゃという焦りでしんどくなってきました。

披露宴、豪華にされる方や、呼ぶ方が多い方はもっと大変なんでしょうね。
凄いです。

愚痴みたいになってしまいましたが、式、フォトの予定的に早く決めないとまずいですよね?
フォトはチャペルウェディングを考えてますが、チャペルの予定が撮影日2ヶ月前にならないとわからないそうなので、それに間に合うように準備でも良いかな。。なんて考えてたり。

あまり周りに聞ける方がいないので、皆様どれくらい前に着物とか食事会場決められたんでしょうか。。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    めちゃ共感!

    公開:2017/07/04

    役に立った:1

    わかります!

    私も専門職なので、かなりハードワークでふらふらの中、
    準備に追われました。
    しかも、
    夫はアイデアがない・・・というか「何でもいい」を免罪符のように唱え
    全部私に丸投げでした。
    (なので、すべて私の好みに仕上げました(笑))

    私は、本当にちゃんとしたい性格なので、
    土日休みの1日を準備の日として定め家に籠り、徹底的に事務処理をし、
    割り切って頑張りました。

    10月 プロポーズ
    12月 式場決定
    1月  結婚指輪発注
    2月  ドレス決定
    3月  招待状デザイン発注
        後輩へ受付依頼 
    4月  招待状あて名書き・発送
        引き出物決定
        ロケーションフォト(桜をバックにしたかったのでこの時期)
        音楽・ブーケ等決定
        母・義母の礼服レンタル下見・注文
        メイク・髪型打ち合わせ
    5月  テーブル配置決定・来賓名簿決定
        プロフィールdvd作成
        引き出物発注 ブーケ発注 
    6月  飾りや演出小物を作成
        荷物搬送
        結婚式
    7月  出席者にお礼状の送付
    等の流れでした。

    プランナーさんが大まかな流れと締め切りを指定してきたり、
    出入りの業者以外に発注できずデザインが限られ選択制だったことからサクサク進みましたが
    引き出物・配席に時間がかかり
    義母のなかなか決まらない礼服下見に休日を割き、大変でした。

    お金と時間をかけたらよかったなぁと思うのは曲決め。

    フォトは業者がリードしてくれるので準備はさほどでしたが、
    出来たデータを元に礼状やdvd・ウェルカムボードを作成したので、早めに撮るのをおススメします( `ー´)ノ

  • Cherryさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2017/07/06

    役に立った:1

    お気持ちわかります。
    私も式場は割とすぐ決まり1年弱準備期間がありましたが、途中で中だるみというかフルタイムで働きながらだったので仕事で疲れて準備になかなか手が付けられない時期がありました。そのくせこだわり屋・凝り性なので式直前までバタバタすることに…
    あとは私の場合「こういう感じにしたい」と思っているのになかなかそれが思うように形にできず、スランプみたいな感じになったのも準備が滞った原因でした。
    旦那も準備期間中は離れて住んでいたし、彼も気にするのはお金だけであとは好きにしていいよスタンスだったので、ほとんどのことを私と私の母とで決めました。
    引き出物なんかも、期限ギリギリに母とプランナーさんとゲストの好み・家庭状況なんかを考慮しながら決めた感じです。
    ちなみに私は和装前撮りをしたのですが、撮影希望日がゴールデンウィークど真ん中だったのもあり、約4か月前に予約しました。着物は当日でも選べるとのことでしたが自分の好みのを着られるように確か4月頃に見に行き決めました。
    実際の式ではドレスを着ましたが、ウェディングドレスは購入したものを、カラードレスはレンタルでやはり1年弱かけて決めました(新作が出たりで結局2回チェンジ)。
    ドレス・着物は早いもの勝ちなところもあるので、ご自身が1番素敵だと思うものを着るために早めに行動するのがいいと思います。あ、あとはもしカメラマンさん持ち込みを検討しているのであれば、そちらも。
    まずはいつまでに何を終わらせるべきかリストを作ってみては?そうすると具体的に今何をしているべきかわかりやすくなります。
    また、終わったものをチェックしていくと達成感も出てきて、準備が楽しくなってくるかもしれません。
    あとは私は毎日始業時間より早く職場に着いていたので、その時間で使いたい曲リストの中からbgmを決めたりしてました。
    疲れているときは無理をせず、少しずつ取り組みましょう。準備を苦痛に感じてしまうとさらにやる気が出なくなります。
    楽しんでできるようになるといいですね♪

  • まこさん (31歳・女性)

    仕事しながらの準備は大変でした!

    公開:2017/07/19

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お仕事をされながらの結婚式準備、本当に大変ですよね。。私はこだわりが出てくると妥協できなくなってしまうタイプだったので、かなり夫と揉めながら準備進めました。。

    ◼️フォトウエディング
    こちらはおふたりで写真のみのプランなどを利用される予定でしょうか??一番時間がかかるとしたら衣装選びかなぁと思いますが、特にこだわりがなければチャペルの空きがわかる2ヶ月前で問題ないと思います。ただ、このドレスが着たい!など希望があるようでしたら、人気のドレスショップは試着の予約も取りにくいので今から見ておくほうがよいかと思います。

    ◼️仏前式とお食事会
    こちらは3月ご予定とのことで、まだ時間にも余裕があると思いますよ!通常の結婚式も半年くらいあればひと通り準備はできますので。
    こちらも一番最初に衣装を決めてしまって、引出物は最後の1カ月までに決めてあれば問題ないかと!どのようなお食事会にするかにもよりますが、プロフィールムービーなどを作ったり、ペーパーアイテムを手作りされたりするようでしたら、少しずつ自分の好みのものをストックしておくと、いざ作るとなったときに便利かと思います!

  • ももさん (28歳・女性)

    ことぶきさんありがとうございます!

    公開:2017/07/25

    役に立った:0

    ことぶきさんもご自身が主に動かれていたんですね。
    土曜を完全に準備にってすごいですね。。!
    義母様のお着物などご自分のこと以外にも決め事があって、私は完全に式・会食と夫婦のことだけになりそうです。ことぶきさんと比べるとやること少なそうなのに弱音吐いてて情けないです。

    そしてウェルカムボードやお礼状にフォト使用!私もちょっと考えてます。それをするとなると早めのほうが良さそうですね。。
    ちょっと回復してきたのでまたシャカリキ頑張りたいです。
    ありがとうございます

  • ももさん (28歳・女性)

    cherryさんありがとうございます!

    公開:2017/07/25

    役に立った:0

    ドレスや着るものはやはり拘りますよね。素敵なものを着たいなと思いながらも金銭面もあってなかなか思うように進みません;;

    終わらせるものリスト!実はカレンダー形式で式までの予定や決め事を書いてたんです!(°_°)が、予定が押し出したのと(早速)もともと予定のなかったフォトウェディングが思ったより進まず、パニックになってる次第です笑

    でも着るものに拘るならやっぱり動いてないと、ですね。
    また頑張らなきゃ!と思い始めたので、ピッチ上げて決めていきます。
    ありがとうございます

  • ももさん (28歳・女性)

    まこさんありがとうございます

    公開:2017/07/26

    役に立った:0

    はい、フォトウェディングは写真のみで、チャペルで撮る予定です。なのでおっしゃる通り、ドレスが一番かかるかな、と。あとは当日手作りの小物をつける予定なのでその製作ぐらいでしょうか。。
    それを考えても2ヶ月で間に合うかな。。と思えてきました。(^_^*)式の準備との同時進行で作業量が変わることだけ注意ですね;;


    結婚式は半年くらいで準備できるんですね。
    実は食事会は本当にシンプルにしようかなと思ってまして(ムービーなど紹介はちょっと恥ずかしくて。。)
    シンプルすぎて、親族にたのしんでもらえないかも、という不安もあって、そのあたりプランナーさんとも相談したいなと思ってるのですが
    おそらく通常の披露宴よりもだいぶ楽になるのでは、と思ってます。

    ありがとうございます。ちょっと気持ちに余裕が出てきました。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    式の準備って大変ですよね

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    ももさん、ご準備おつかれさまです。
    式の準備を働きながらするって本当に大変ですよね。
    私の場合はホテルウェディングでしたのであまり参考にならないかもしれませんが、共働きの中準備を進めました。
    式場の予約は9か月前に行い、それから月に2~4回もの打合せに通い、やっと当日を迎えることが出来ました。

    ポイントはプランナーさんとの打合せを有効活用することです。
    ご自身のみで考えたり、ご用意をすすめたりするとズレが生じたりストレスもたまります。
    相談相手がいる中で進める方がやはり効率的ですね。

    また、仏前式の会場と日付まで決定しているとの事ですので、あともう一頑張りではないでしょうか。
    いろいろな考えがあると思いますが、やはり式会場からの大幅な移動は、移動費や参列者・ご自身の負担も大きいのでまずはお式会場の近くでご要望にあった場所がないか探してみてみるといいと思います。レストランがいいのか、ゲストハウスがいいのか、ホテルがいいのか分類を決めるだけで幅もぐんとせばまってきますよ。
    あとは、会場に専門のプランナーさんがいるとおもいますのでお召し物から引き出物から相談に乗ってくれると思います。
    3月を予定されているとの事ですのでまだお時間はありますが、日程との兼ね合いもあると思います。
    最低でも年内に会場を決定されるとお気持ちも楽になると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。