結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maxxsaさん (25歳・女性)

公開:2017/06/28

結婚の挨拶 母親が拒否

4件

役に立った:15

先日念願だったプロポーズをして頂き、これからの未来にワクワクしていたのですが
始めの一歩がスムーズに進めず、毎日すごく憂鬱になっています。

彼が、私の両親に結婚の挨拶をしようと言い、日にちの確認を私の両親にしているのですが
母が「挨拶にこなくていい」「いきなり両家の顔合わせでいい」とすごく嫌な顔をします。

彼と私の両親は何度も面識があり、外食等楽しく一緒にいくので、
結婚に反対だから。ではなく理由はおそらく”家が汚いから”だと思います。

こんなところでいうのもお恥ずかしいのですが、ちょっと片づければ綺麗になるレベルではありません。
(業者呼ばないと終わらないレベル)

なので、個室のある少し落ち着いたお店でやろうかと考えていたのですが
今度は彼の両親に”挨拶はこっち側が家に出向いてするもの。店は違う。なぜできないかわからない”と言われてしまいました。

私自身も彼のご両親のおっしゃるとおりだと思うし、ましてや礼儀やしきたり・けじめとして
挨拶することは必要だと思っているで、どーしてそーまでして断り、ましてや片づけないのかが全く理解ができません。

今後将来、子供ができたとしても実家に連れて行くことも、里帰りすることもできない!と訴えても
母には片づける気持ちがありません。

その話を父にすると、父は私と同じ考えでとりあえず「挨拶はきてほしい」と言っています。
(ですが、母に片付けろとは言いません。)

なので、父とやりとりし無理やりと言ってはなんですが日にちだけは押さえました。
でも無理やり挨拶しに行くのは、私たちにとって嬉しい話ではありません。
まして場所もありません。

こんな経験された方、他にいらっしゃいますか?

プロポーズ自体は喜んでもらい、今後の式などについても理想を楽しそうに話す母なのですが
その最初の一歩すら踏めず、拒否され母の感情が全く理解できません。

近くに親戚の家があるのですが、そこ借りて挨拶を行った方とかいらっしゃいますか?
もー手の着けようがなく困っています。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • なつさん (32歳・女性)

    片付けられないのは病気

    公開:2017/06/29

    役に立った:4

    親戚の家がまさにこんなかんじです。
    残念ですが、これは口で言っても治るものではないです。お母様に期日までに片付けてもらうのは、諦めた方がいいかも…
    結婚すれば、遅かれ早かれ相手様のご家族にもバレると思うので、いっそのことカミングアウトしてみては。sariさんご自身が相手様のご両親に気に入ってもらえていて、かつお嫁に行く立場なら、それほど影響はないのでは…と思いました(逆に嫁や婿を貰う立場なら、相手のご両親も不安になるでしょうけれど)。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    子供が産まれたら?

    公開:2017/06/29

    役に立った:1

    拝読して、10ヶ月のママとして思うのは、
    sariさんのおっしゃる通り、
    ハイハイの赤ちゃんを連れて帰れない実家
    であるということです。

    論点は、今回の挨拶だけに限らないと思います。
    赤ちゃんはそこらじゅう舐めますし、
    これを期に、一時的だとしても、清掃されるのをオススメします。

    ホテルや料亭でも代用は可能とは思います。
    しかし、
    私が姑なら、実家に挨拶を拒む相手方に
    不信感ばかり募ります。

  • かいりさん (34歳・女性)

    ご自分が片付けることは不可能ですか?

    公開:2017/07/03

    役に立った:4

    sariさん、ご結婚に向けて少し悩まれてるようですが、その後何か進展はありましたか?
    私がsariさんのお母様の立場だったらと考えると、急な話で慌てふためくと思います…。
    個人的には、お互いの負担がないように、少し落ち着いたお店(ホテルや料亭など)で顔合わせやご挨拶をされても良いような気もしますが、相手方がそれではいけない、というお考えであれば良い方法を考えなければなりませんね。
    これからずっと彼や彼の親御さんと、sariさんやご両親とお付き合いが続くのです。いっそここでありのままを見せてもいいのでは、とも思うのですが…。でも、sariさんは嫌なのですよね?
    では、このように考えてみてはいかがですか?
    お母様の考えや習慣を、急に変えてもらうのは難しいです。すごく時間がかかるし、下手するとお家の片づけも進みません。
    お母様に対しては「どうして片づけてくれないの?」ではなく、sariさんが一緒に片づけをする、もしくは自分で片付けることは出来ませんか?
    他の人の力を借りる(親戚の家を借りる)のは楽ですが、せっかくの機会ですし、もし可能でしたら、ご自分のためにも、自分で片付けるという方法も一つの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
    検討違いな回答になってしまっていたらごめんなさい。

  • ともきちさん (25歳・男性)

    お悩み読ませていただきました!

    公開:2017/08/28

    役に立った:1

    質問主さんと同い年で全く同じ悩みを抱えている男です。結婚はめでたいことだと勝手に思っていたのに、私も今も頭を悩ませています。
    相手の両親とはごはんに行ったり、温泉に泊まったりと仲良くさせていただいているのに、私の親は彼女と全く会おうとしません。入籍は良くても、事前の挨拶を受け入れない親を理解できず、いろいろな方に相談しました。親が変わらないなら相手に説明して分かってもらおうと思っても、相手の親御さんには優しく迎え入れてもらっているので、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。しかし今まで育ててくれたのは自分の親ですし、親がいなければ今の自分はいないということを考えて時間をかけて少しずつ寄り添っているところです。お互い悩むことが多い日々ですが、前向きにいきましょうね。感想ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。