結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やきそばぱんさん (27歳・女性)

公開:2017/06/25

夫を傷つける言葉を言ってしまいました

6件

役に立った:0

結婚3ヶ月です。結婚退職し先週から新しい職場で働き始めました。

昨日、主人と友人の電話で、彼が「ご飯誘うとき今から行くって連絡するわ(笑)」と言うと、「お前らがどんだけ仕事できんかが伝わるわ(笑)」という会話の流れがありました。友人は車で2時間はかかる距離に住んでます。そのときは笑い話で終わりました。

電話も終わりご飯を食べ家に帰る途中、明日の予定何時か分かった?と彼に聞くと、「忘れとった、分からない」と言われ、冗談で「そりゃ仕事できんって言われるわ」と言ってしまいました。
彼は一瞬止まり、確かにそうやと思うんや、と言いましたが、そこから私の方は見ないし触れもしないし帰るまで会話はほぼありませんでした。
「冗談でも言ったらだめなことだった」と謝り、「一生忘れんわ(笑)胸に留めて仕事頑張る」と言っていましたが相当傷つけてしまいました。ちなみにその前には、4月から車の不運続きだね、境は何だろう?(笑)と暗に言われショックを受けました。生活は順風満帆だと言ってくれます。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。
働き始めて2週間+家事全部してるとはいえ、「17時には仕事終わるから楽だね」と夫に言われるなんて悲しすぎます。

教員の彼の大変さを理解したいと思いつつ、寂しさと孤立感で悶々として、自分も働きたいと思いました。話を聞いても仕事量は彼に偏ってると思うしすごく忙しいと思います。
私は残業はほぼない事務職。私の給料だけでは生活できませんし、夫も「結婚しなかったらご飯もちゃんと食べれてない」と言ってくれます。

でもどこかで、ゴミをゴミ箱に捨てずそのまま、出しっぱなし、ギリギリまで予定を立てられない、免許の更新期限まで1週間なのに仕事で行けないと言いそのまま…美容院の時間確認は前日夜、などの彼にイラっとしてました。でもこれは自分にも言えることだし今までは気にしませんでした。
結婚式の次回打ち合わせも「まだ分からない」となりすんなり決められません。
とはいえ、すごく傷つけてしまいました。
彼が仕事できないと思ってるように伝わってしまった気がします。
そんなこと思ってないし謝りたいけど、どう接したらよいのか分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    まずは素直に謝ってみてください

    公開:2017/06/26

    役に立った:2

    やきそばぱんさん、慣れない結婚生活と新しい職場で働く大変さ、わかります!
    私と少し状況が似ているので、回答させていただきます。

    私も似たような流れの喧嘩が多く、新婚生活ってこんなに大変なの?!と思う毎日です(笑)
    ご主人と生活するなかで、だらしのない部分(例えば、ゴミをゴミ箱に捨てずそのまま等)が見えると、それが積もり積もって、心の余裕がないときは特に、一言言いたくもなりますよね…
    言わなくてもちゃんとしてよ!しっかりしてよ!と言いたいところですよね。
    それに、自分だって心無い言葉を発しているのに(「17時には仕事終わるから楽だね」など、辛いですよね)、自分が何か言われるとすごく傷ついてしまう男性ってずるいですよね。
    …私の夫もそんな感じで、結構呆れますが、私は忘れるように努力しています。

    私はもうすぐ結婚から1年になりますが、一つだけわかったことがあります。
    私が主人を尊敬しないとき、喧嘩になり、相手も私を攻撃してくる、ということです。
    相手の生活パターンをまずは受け入れる、ということをしていなかったなと思います。
    だらしがない部分は結構お互い様だったりします。
    相手は自分の鏡なのかもな~とも思っています。

    冗談でご主人に言った言葉は、もう取り消すことはできませんが、向き合ってまたやり直すことは出来ると思います。
    ごめんね、言いすぎたよと伝えて、後は淡々と日々を過ごすことに集中すると、自然とご主人のことも少し離れて見ることができると思います。
    どうにかしようとすればするほど、嫌な状況を思い出してしまって焦ったり、変に気にしすぎてしまったりするので心身には良くないと思います。
    ちなみに、私も、今そんな感じで、毎日頑張ってます。
    お互いの心が落ち着いてきたら、また普段どおりにできるかな、と信じています。

    まずは、素直に謝ってみて、少しずつ歩み寄ってみてはいかがでしょうか。
    そして、相手がだらしない部分については、その部分について得意なやきそばぱんさんが、そっとカバーしてあげるくらいの広い気持ちで接してみてください。

    偉そうに言える立場ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

  • やきそばぱんさん (27歳・女性)

    かいりさまら

    公開:2017/06/26

    役に立った:0

    かいりさん、コメントありがとうございます!
    似た状況の方からコメントいただけて気持ちが軽くなりました。

    ほんのささいなことがすごく大きなことに見えてしまったり、本当に心の余裕がないとチクチク言いそうになります。
    ちなみに「17時には〜」という部分は、例え話で書いたので言われたわけではありません。紛らわしく書いてしまいすみませんでしたm(__)m

    こんなことで文句?を言うのって心が狭いのかなとか考えてましたが、結婚してすぐは多いと聞いて少し安心しました。

    かいりさんが仰った、
    私が主人を尊敬しないとき、喧嘩になり、相手も私を攻撃してくる、ということです。
    相手の生活パターンをまずは受け入れる、ということをしていなかったなと思います。
    だらしがない部分は結構お互い様だったりします。
    相手は自分の鏡なのかもな~とも思っています。

    ここの部分、とても素敵な言葉ですね。
    私も忘れ物が多かったりそのままにすることがあるので、本当にお互い様なのに、相手のその部分しか見えてませんでした(t_t)

    このコメントを読んでから、改めて謝りました。
    そんなに気にしてないよ、また泣くなよ(笑)と言ってくれましたが、考えすぎかもしれないけどどこか気まずいといいますか…
    でも、毎日一緒にいるので、普段通りを心がけて、家の雰囲気が悪くて帰りたくなくなるとか、そんなことのないように頑張りたいと思います。

    コメントありがとうございます。またじっくり読ませていただきます^_^

  • Cherryさん (29歳・女性)

    職場で頑張っている分

    公開:2017/07/06

    役に立った:0

    旦那さんの私生活におけるちょっとしただらしなさを日ごろ見ているから、もしかしたらそういった発言をしてしまったかもしれませんね。
    でも学校の先生って本当に忙しい職業だと思います。仕事で疲れた分ついプライベートはだらっとしてしまうのかもしれません。
    そしてこの世の中、働きたくないから夫の収入に頼って専業主婦になりたいという人もいます(もちろん旦那さんからの意向やいろいろな事情で専業主婦になる方もいますし、全ての専業主婦さんがそうであるとは思っていませんが)。
    そんな中、やきそばぱんさんは働きに出て家事もこなしているんですよね?17時で終わる仕事でも仕事量が彼に偏っていても、外で働いているのには変わりありません。
    「もう少しこうしてくれたら助かるんだけど」とさりげなく彼に伝えつつ、仕事で忙しい彼を気遣って労ってあげてみては?
    そして彼がきちんとできないことは妻としてうまくサポートしてあげてください。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    やきそばぱんさんへ。。。

    公開:2017/07/07

    役に立った:1

    実は拝読したのは2週間以上前です。
    ずっと内容を考えてしまい、毎日毎日考え、今日になってしまいました。
    なぜなら。。。他人事と思えなかったからです。
    うちの夫がかなり無神経な物言いをします。
    良い夫と思ってはいますが、何か私が失敗する度に、語尾に「馬鹿なの?」と付けます。
    私は関西人なので、あほやなぁと言われれば、あほやからフォローしたるわ、の意味ととりますが
    真顔で「馬鹿なの?」と言われると、
    一生懸命やっているのに人格否定された様に感じますし、殊更に動揺します。
    しかも、「結婚する前はもっとしっかりした女性だった」と言われ、本当に傷ついています。
    しかし、私が表立って落ち込んだりしないため、酷いことを言った自覚もないようです。
    その割に、私の言い方が気に食わないだとか文句を言ってきます。

    やきそばぱんさんは旦那様を傷つけるつもりはなく、冗談のつもりだったのだと思います。
    それに、私のメンタルが産後で落ち込んでいるから、こんなに傷つくのかなとも感じます。
    もし、強気でいれたら、「なにゆうてんねん」と言い返せるので。
    これからの人生、冗談のつもりがタイミングが悪く、相手の心に刺さってしましnうことが往々にあると思います。
    謝るのも必要ですが、むしろ、これから長い年月添い遂げられるのですから、
    きっと今が「病めるとき」なんだと思います。旦那様が。
    だから、少しずつ旦那様を激励したりしながらも、尊敬の念を表しながら、
    あからさまに謝るよりは、支え、具体的に信頼している旨を毎日伝えるのが良いと思います。
    私も旦那様も、別に謝ってほしいわけではないのですから。

    追伸
    これは、私の場合で、激励をプレッシャーと思われる方もいらっしゃるので、
    その場合はその方にあった表現方法を選んでください。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    素直に謝って

    公開:2018/01/14

    役に立った:1

    素直に謝るのが一番!!

    私も教員関係の仕事をしていたため旦那さんの忙しさわかります。
    やることが次々に出て来る仕事・・・
    自分の時間やるべきことがあるけれどその前に子供達のことを考えて
    先にそちらを優先させてしまう。
    旦那さんがリフレッシュできる時間を休日に一緒に作るのはどうですか??

    もし、やきそばぱんさんに余裕があるのであれば前もってやらなければいけないことを
    一つずつ旦那さんに伝えてみるのもいいかも・・・。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    素直に

    公開:2018/04/25

    役に立った:0

    誠心誠意謝るべきかなと思いますが、家事もやって17時まで仕事してってのは大変なのに感謝の言葉も労いの言葉もないなんて、悲しいですね…



    旦那様には失礼かもしれませんが、ほんとに仕事できる人は忙しさもみせませんよ。
    腑に落ちなければほっといてもいいかもしれないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。