結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みゅうさん (31歳・女性)

公開:2017/06/05

結婚準備中に喧嘩が増えました

9件

役に立った:9

2年付き合った彼と、8月に入籍、9月に挙式予定です。婚約するまで一度も喧嘩をしたことがなかったのですが、最近喧嘩が増えてきました。
内容は、結婚式に関することだったり、結婚は関係ないくだらないことだったり…
この間は、話の流れで私が彼の過去の女性関係をしつこく聞いてしまい、「しつこいんだよ、うっとうしいわ。」と、キツイ口調で言われてしまいました。
そのあとはすぐにお互い謝り、仲直りをしましたが、いつも優しい彼から「うっとうしいんだよ」と、キツイ言葉が出てきたことにショックを受けてしまいました…もちろんしつこく聞いた私が悪いんですが、これからも喧嘩になるとキツイ言葉で怒ってくるのかと思うと、どんどん不安に陥ってしまいます。
結婚準備が終われば、前のように喧嘩のない日々が戻ってくるのか…結婚したら毎日言い合いになってしまうんじゃないか…悪い方悪い方に考えてしまいます。
マリッジブルーなのでしょうか…その他にも、彼が色々細かいことに口うるさくなってきて、婚約前とは変わってしまった感じがしてツライです。結婚準備中は喧嘩が増えるといいますが、みなさんどのように乗り越えられたのでしょうか(;_;)

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • るーさん (27歳・女性)

    あの時の喧嘩も今では笑い話です。

    公開:2017/06/05

    役に立った:10

    7年付き合った彼と昨年結婚しました。もう何年も喧嘩をしていなかった私たちでしたが、結婚式の前はもめることが結構ありました。動画で使う写真の順番だったり、忙しくてなかなか話を聞いてくれなかったり…。原因はささいなことばかりでしたが、その時はこれからどれだけ喧嘩が増えるのかと不安でした。何度かぶつかりましたが、そんな時は、二人で飲みにいって何に対して不満だったかお互い発散するようにして乗り切りました。

    結婚式前はどうしても準備に追われ、お互い余裕がなくなり、普段気にならないようなことも気になっちゃうような気がします。そのために衝突することもあるかと思います。だけど二人で協力して準備して、「結婚式」という一大イベントを乗り越えれば絆は深まります。
    これからの人生を二人で歩んで行くなかで、一度も喧嘩しないなんてことはありえないと思うので、むしろ今のうちに喧嘩して仲直りする流れができていた方が今後もうまくいくんじゃないかなーと個人的には思っています。我が家でも結婚式を振り返っては「あの時こんなことでもめたよね(笑)」って笑い話になっています。

    やることもたくさんあって大変な時期だと思いますが、お二人で協力して乗り越えてください!
    結婚式当日がお二人にとって素晴らしい日になるよう願っています。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    よい結婚生活の予行演習

    公開:2017/06/06

    役に立った:8

    私も結婚するまでは、ほとんど夫と喧嘩しませんでした。
    でも、共に生活していく上で、徐々に本音が出てきて、喧嘩するようになりました。

    うちの夫はすこぶる無気力で、
    結婚準備の際も私が完全にリードしていましたが
    家事もそーゆー態度に出てきたので喧嘩になります。

    なので、
    徐々に本音が出てきたのだと思い
    結婚生活の良いシュミレーションになるのではないでしょうか。

    喧嘩しない夫婦はいません。
    結婚後、突然喧嘩したら結構パニックになります。
    こんなはずじゃなかった!と。

    なので、結婚生活の予行演習と思って
    乗り切るのが良いと思いますよ。

  • かいりさん (34歳・女性)

    喧嘩しても大丈夫!という気持ちで

    公開:2017/06/07

    役に立った:4

    みゅうさん、もうすぐご結婚とのこと、おめでとうございます!
    婚約するまで2年の間一度も彼と喧嘩をしたことがないとは!羨ましい限りです。
    これからもっと衝突の機会は増えますよ!(脅しではありませんが…)
    私も主人と衝突することが多いのですが、「えっ!こんな言葉づかいするんだ!」「こんなこと思ってたんだ!」という発見が多いです。衝突することで、お互いの知らなかった一面が増えたり、考えを知ることができたり出来るという面もありますよね。
    喧嘩の仕方、ルールはお互いに衝突するたびに確認したり反省したり、です。
    でも、喧嘩をしちゃいけないと思えば思うほどお互いにプレッシャーになったりもしますので、たまには喧嘩しても大丈夫、という気持ちで気楽に考えてみてはいかがでしょうか。
    それから、みゅうさんに一つ、愛する彼のためにお願いです。
    結婚前は女性もマリッジブルーになりますが、男性も同じです。みゅうさんと楽しい結婚生活を送りたいと思えば思うほど、仕事面や家庭の維持という点からも、結婚に対するプレッシャーもかかると思います。
    それが「婚約前とは変ってしまった」と感じてしまうのだと思いますよ。
    私たちの場合は、喧嘩しつつもお互いのことを知るいい機会になったね、お互い余裕がなかったね、と捉えるようにしています。
    相手だけでなく、自分にも優しくなれると思いますし、心に余裕が出てくると思いますよ。
    楽しい気持ちで入籍、挙式と迎られるよう、心に余裕をもてるように、お互いを大切にしてください^^

  • 千聖さん (52歳・女性)

    私もでした

    公開:2017/06/11

    役に立った:2

    私も10年の交際を経て結婚しました。
    入籍後半年に挙式と披露宴を行いました。
    本当に私も主人とは喧嘩なかったですね。
    私がいろいろ言っても許してくれて喧嘩にはならなかったので。
    でも結婚式をすると決めてからは、私は式をしたい、でも主人は結婚式とかやりたくないからの衝突が何回もありました。
    彼の本音がやっと出たて今は喜んでいます。
    みんなそうやって一緒にいますよ。

  • 貝茶さん (27歳・女性)

    ナーバスになりがちですよね

    公開:2017/06/12

    役に立った:2

    喧嘩までいかないものの、結婚式の準備に関しては我が家でも言い合いが増えました。
    長い時間をかけて準備することなので、挙式日がまだ先だと何を何時までに決めればいいのか、漠然として余計に焦ってしまいますよね。
    そういう時は素直に本音を話し合うべきだと思います。

    私たちの準備に関しては、言った言わないで口論になることも多々あったので
    1)「何月何日までに」
    2)「彼氏さんがやること」
    3)「みゅうさんがやること」
    4)「二人でやること」
    と、紙に書き出して、終わったら消していく方式を取りました。
    お互いの進捗が把握できますし、片方が大変そうな時は手伝うタイミングもわかります。
    準備に関して温度差があると、それだけでも言い合いの糸口に成りかねませんし。
    漠然した感じが無くなるだけでも、気持ちがすっきりするかな、と思います。

    それと、準備に関してでも小さなことでも「ありがとう」というように心がけていました。
    これだけでも自分も相手も肯定されるし、やはり気持ちの良い言葉です。
    喧嘩が多くなる時期だからこそ、また、これからお互いに感謝の気持ちを持って生きていくからこそ、
    お互いに声を掛け合うべきだと思います。

    喧嘩の日々をも乗り越えて、素敵な挙式を迎えられますように!

  • みゅうさん (31歳・女性)

    みなさんありがとうごぞいます

    公開:2017/06/12

    役に立った:1

    回答をいただいたみなさん、ありがとうございます(^^)お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

    喧嘩続きで心が弱っており、みなさんのあたたかい言葉に救われました。何度も読み返させていただきました。

    質問させてもらった時は、本当に悶々としてツラかったのですが、今はまた忙しいながらも楽しく結婚準備が出来るようになりました!
    彼ともあれからまた仲良く過ごせています。

    喧嘩をするたびに、喧嘩から仲直りまでの流れが出来て来た気がします。

    みなさんからいただいた励ましやアドバイスを忘れずに、残りの結婚準備、そして新婚生活も仲良く過ごせるように頑張ります!
    本当にありがとうございました(^^)

  • miffyさん (38歳・女性)

    みんなそうだと思いますよ。

    公開:2017/06/13

    役に立った:2

    結婚式の準備は何かと決めることや準備することが多くて大変で、私の時も休みの土日はほとんど準備関係でした。

    仕事で疲れて休みたくてもやらないといけない期日はあるし、決めないといけないことはあるし・・・。

    余裕がなくなる時期でもあると思いますよ。きっとみなさんそうだと思いますよ。

    お互いそういう時はゆっくり過ごしたり、出かけたり違うことをして気分転換するのもいいと思いますよ。

    終わってみれば大変だったけど、楽しかった思い出ばかりです。きっと喧嘩したことも笑い話になりますよ。

    せっかくの結婚準備楽しんでくださいね。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    今まで

    公開:2017/07/29

    役に立った:1

    ケンカをしなかったのが奇跡だったのでは?
    赤の他人同士一緒に暮らせばケンカもします。
    私は逆に結婚式の準備中は旦那と遠距離だったので、ケンカをしても物理的に一緒に準備できる方たちがちょっとうらやましかったですよ。
    結婚式ってお金がすごくかかるから些細なことにも気を使うわ、準備で忙しくなるわで、楽しみな分普段以上に疲れるしイライラすることもありますよね。
    どんなに温和な人でもやはりイラッとすることありますよ。でもお互いすぐに謝って仲直りできたのであれば大丈夫。ケンカするほど仲が良いとも言いますし。
    今後もケンカすることってあると思いますが、それを恐れて言いたいことが言えない、とかの方が辛い気がします。

  • あやなさん (28歳・女性)

    しょーもない

    公開:2018/09/20

    役に立った:0

    結婚式なんて嫌ならしなくていい。
    結婚式でぴーぴー言ってて妊娠や子育て、日々の暮らしできるの?笑笑
    自分たちだけの時間でしょ?子供産んで日々仕事と子育てに追われてたら、そんなこと言ってられませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。