結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなみさん (29歳・女性)

公開:2017/06/04

同棲の延期と今後の付き合い方について

7件

役に立った:5

初めての投稿です。
婚約中で今年秋に式をあげる予定です。お互いの両親にはご挨拶が済み、今月に両家の顔合わせを行います。
本題です。春頃から彼と同棲の話をしていて、昨日ようやく部屋が決まりかけ本日の朝イチで契約する予定だったのですが、深夜に彼のお父さんから彼を通して電話があり「式をあげるまで同棲はしないで欲しいんだが了承してもらえますか」と。
私は彼から「両親には部屋を探していることは伝えている」と聞いていたので、了承してもらえているものだと思っていました。春から話し合って、場所のこと、必要な手続きやかかる経費などを調べてきました。彼は多忙なので私が調べた事や意見を会うたびに伝えていました。私が常に提案を出す側、彼がそれに了承する形で、すこし不満もありました。それでも一緒に住めることが楽しみで楽しみで、昨日良い物件が見つかったのが本当に嬉しかったんです。
で、彼のお父さんからのお電話です。「古い人間なので、ここはひとつ了承してくれませんか」と。「何故彼はご両親に同棲の時期のことを話してないのか?」「何故彼は両親を説得できなかったのか?」「私が了承してなんになる?彼の意志は?」パニックです。
お父さんには「私は早くに同棲をすると彼と話しており、私の両親にもそのつもりで伝えている。私も早く同棲する事を希望している。お父さんの意見も承知しているが私が了承するのではなく彼の意志を聞きたい」との旨を伝えました。
朝、彼から連絡があり同棲の時期は延びました。契約はしませんでした。
「同棲は早くしたいけど家族同士の付き合いだから」と彼。どう考えても彼がご両親にちゃんと了解を取っていなかったことが原因です。事後報告のうえ両親を説得できなかったからです。意志も結局分かりませんでした。
優しい人です。大好きです。でも私がどんなに一生懸命でも何ひとつ報われません。
数ヶ月、待てない訳ではありません。でも、もう、なんだか涙が溢れ出して止められなくて一日が終わろうとしています。

この先が不安です。
意志薄弱な彼も、自分の意見を突き通すご両親にも嫌気がさします。こんな感情を抱いてしまう自分も嫌です。

こんな場合どう乗り越えたら良いと思いますか。私がすべきことはありますか?どうしたらみんなが納得して幸せになれるのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    気持ちは伝える

    公開:2017/06/04

    役に立った:0

    同棲の延期、お気持ちお察しします。ただ延期が決まったのなら覆すのは難しい…主様もそれがわかっているから余計に悲しいのですよね。

     私なら、不満をすべて言います。ただ、冷静に。彼のお父様は、結婚までに子どもが出来たら世間体が悪い…とかお考えかもしれません。私は、入籍から式までに8ヶ月間あり、その間に妊娠ました。このサイトで相談を投稿した時も、式前の妊娠は年配の方々に良い印象を与えない!とかダブルおめでただとアピールすべきでないと私より年下の方から投稿頂いた経緯がありました。それからも、結婚前の妊娠へ良い印象がないからなのかもしれません。

    今回の事について、主様がなっとくできない点を一つ一つ彼に伝えて行くのは大事だと思います。あなたを愛する彼ならばきっと納得いく答えをくれますよ!!お幸せに(^.^)

  • bellybellyさん (40歳・女性)

    入籍を早めることはできませんか?

    公開:2017/06/04

    役に立った:4

    挙式の時期を変えるのは難しいと思いますので、入籍だけでも早めることはできませんか?
    そうすれば同棲ではなく、結婚して一緒に住むことになるのですから、ご両親にも納得していただけるのではないでしょうか。

    私は同棲反対派なので、彼のご両親のご意見も納得できます。転勤が絡んでいるわけでもなさそうですので、急いで同棲する理由が分かりません。
    ここで円満に収めれば結婚式の準備もうまくいくのかもしれませんし、新居や家電等を後回しにすれば結婚式費用に余裕も出ると思います。秋の結婚式の準備に注力したほうが良いと思います。

  • なつさん (32歳・女性)

    同棲を急ぐ理由は何?

    公開:2017/06/05

    役に立った:4

    こんにちは。
    かなみさんの質問文を読んでいて、そこまで同棲を急ぐ理由がわからず、単にひとり(あるいはふたり)で舞い上がってるだけのような印象を持ってしまいました。実際にはそうではないのかもしれませんが、婚約者様のご両親も私と同じような印象を持たれているのかもしれませんね。他の回答者の方も仰ってますが、もしそれで結婚式前に妊娠でもしたら…と危惧しておられるのかもしれません。
    婚約者様のご両親にはお二人がウェディングハイの状態に見えていて、「ちょっと落ち着け」と言いたいのかも。
    ここは、何故このタイミングで同棲したいのか冷静に理由を説明し、自分たちはウェディングハイではなくてちゃんと考えているんだよと丁寧に伝えるのが良いかと思います。
    逆にこれといった理由がないのなら、やっぱりウェディングハイなのかも…。その時はご両親の意向に従わざるを得ないかもしれませんね。

    ちなみに、私は結婚式の7ヶ月前に彼と同居し、同じタイミングで入籍しました。私の親も旧い考えの人間ですが、理由(彼のマンションの契約が切れるタイミングで新居に移りたい、お互い仕事が忙しいので同居している方が結婚式や新婚旅行の準備が進めやすい、入籍するので「同棲」ではない、等)をきちんと説明すれば了承してくれました。

    最後に、私も結婚してつくづく思いましたが、男性は我々女性が思っている以上に、親に対して強く出れないものなのです。婚約者様のことが頼りなく見えるかもしれませんが、そういう生きものなのだと解ってあげてください。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    妊娠が問題じゃないと思う

    公開:2017/06/05

    役に立った:1

    結婚経験者から思うに、
    確かに、同棲には妊娠もありますが、
    それ以上に
    同棲して喧嘩して結婚が破談になったり延期
    という最悪の事態を恐れているのではないでしょうか。

    結婚して生活すると、
    楽しく幸せではありますが、しかし、良いことばかりではありません。
    既に同棲していて結婚を決めた!ならまだ良いのですが、同棲してみて破談!は聞きますし、
    結婚とゆう縛りの同居と同棲ではリスクが違いすぎるかなと。

    妊娠ばかりの論点は違うと思います。
    私も堅い仕事で、結婚前の同棲を職場が禁じています。

  • かいりさん (34歳・女性)

    深呼吸してみてください

    公開:2017/06/05

    役に立った:1

    かなみさん、このたびはご結婚おめでとうございます。
    結婚式前に入籍し生活を始めた者ですが、結婚式の準備をしつつ、慣れない二人での生活をしつつ、というなかで、正直ヘトヘトになりましたし、一緒にいる時間が長い分衝突も多く、結構疲れたというのが本音でした。
    あと半年もすれば彼と晴れて夫婦となり一緒に生活することが始まります。
    私も結婚する前、かなみさんの立場でしたら、確かに不安にもなるし、納得できない部分もあると思います。
    ですが、経験者として申し上げますと、一緒に住むって、結局自分の時間が十分とれなくなることが多く、お互い気疲れすることも多いということもあり、せっかくの結婚式の前にヘトヘト状態になるのはどうなのかな、と今の私であれば思います。
    タイミングって必要な時にすんなりと訪れるものではないでしょうか。
    これは、私が結婚する前に友人からアドバイスされた言葉です。実際そのように思うことが多いと感じています。
    状況は第三者からみれば、かなみさんが考えていらっしゃるように悪いものには思えません。
    もう少し楽しみに待ってみてはいかがでしょうか。かなみさんも誰も悪い、という風には考えないで欲しいです。
    変に考えてしまって、せっかくのご縁が台無しにならないよう、少し深呼吸してみてください。
    同棲は、今年秋に挙式されるまでのお楽しみということで気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう。

  • かなみさん (29歳・女性)

    心に沁みます

    公開:2017/06/05

    役に立った:1

    皆さまのお言葉、とてもありがたいです。
    昨日は結局、悲しみと怒りで部屋を掃除しまくり美しい部屋で就寝しました。

    経験も交えてのお話、為になります。
    婚前に同棲なんて…と言う考えがあるのも承知しています。彼から「結婚する前に同棲した方がええらしいで!」などと聞いていたので、「婚前の同棲もokのタイプのお家なのか」と思ってしまった私がいけないのかもしれません。ngでした…。やはりその辺りを重んじる方は沢山いらっしゃいますね。

    私が同棲の時期に拘った理由ですが、実はプロポーズを彼の事情で1年強待たされており、そして両家の顔合わせを彼の事情で2ヶ月待たされており、やっと決行する日の前日に彼の体調不良で延期し…と言った具合で、その度に私は期待して、嬉しくてすっかり準備して、延期を告げられたりスルーされたりして、ガックリして…悶々とし…
    それが、今回の件で爆発した感じです。
    時期に拘ってはいなくって、部屋が決まったことでやっと彼と生きていく未来が、フワフワしたものではなく現実として感じられた喜びが今回のショックに繋がったのでしょうね…
    お互い実家暮らしで外でしか会えないと言うのも大きかったかも。

    でも、本当に物は考えようですね。できるだけ冷静になって式まで待とうと思います。(そういえば、入籍の日はすでに2人で決めてあるのです。式の少し前に記念日のようなものがあるので「その日にしよう!」と。入籍日なので大事にしたくって…)
    いつか来る未来では、将来こんなに取り乱したことを笑い話にしているだろうと考えて、今は出来るだけ自分に優しく穏やかに、家族との時間を大切に過ごしていこうと思います。彼には私の悲しみにかこつけてなにか買ってもらいます。
    あと、もうこの悲しみを繰り返さないために何かがあるごとに報連相を徹底することですね。もしかしたら入籍の日も覆ってしまうかもしれない!早めにご両親に相談します!
    皆さん、ご回答ありがとうございます。半狂乱にならずに頑張ります。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2017/06/14

    役に立った:0

    それはがっかりしちゃいますよね。ずっと楽しみにされてたんですものね。
    ただ、今同棲しないことのメリットも是非考えてみてください。
    ・結婚式前に妊娠する確率が下がる
    ・結婚式前に家具家電など購入による大出費を避けられる、浮いた家賃分を結婚式、ハネムーンに使える
    ・結婚後の楽しみが増える
    ・彼両親とわだかまりが残らない
    私の友達の友達でリゾートで結婚式をする予定が妊娠が発覚しキャンセル、なんて話も聞いたので。
    子どもができるのはありがたいことですが、やはり順序も大切です。
    あとはあまり彼との新生活に向けて期待を膨らませない方がいいかもしれません。
    期待が大きいと現実との落差にがっかりしてしまうこともあると思うので。
    それに好きな人であっても他人と一緒に生活していくのは簡単でないときもあります。
    期待はほどほどにしておいた方が裏切られることもないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。