結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきさん (29歳・女性)

公開:2017/05/28

私の結婚願望をうまく彼に伝えるにはどうすればいいでしょうか。

7件

役に立った:3

私:29歳
彼:37歳
彼は私の職場の取引先の社員で、一緒に仕事をしたことがきっかけで出会いました。
ちょうど付き合って1年が過ぎたところです。

お付き合いを始めた当初から彼は「将来のこともきちんと考えている」と言ってくれ、ご両親にも私の話をしてくれていたようなので、そう遠くないうちに結婚に向けての話ができるかなと思っていました。

1年が過ぎ、先日ふとしたタイミングで結婚についての話題が出たのですが、その時に彼から
「将来は僕のお嫁さんになってね。でも、もう少し待ってて欲しい」
と言われました。

彼が待ってて欲しいと言う理由は、仕事です。
会社の状況が不安定になってしまいどうなるか分からないため、落ち着くまで時間が欲しいとのことでした。
具体的に言うと、転職するかもしれないという状況です。

もともと彼とは仕事を通して出会ったため、彼の状況についてはよく分かっているつもりです。
なので、時間が欲しいと思う気持ちは分かります。
でも、なんかモヤモヤし、不安が押し寄せてくるのです。

後輩や妹が先に結婚していく中で焦りもありますし、出産のことを考えると30歳までには結婚したいなと思っていました。
しかも、一体いつまで待てばいいのか分からない状況でいるのは不安で仕方ないです。

自分本位な理由だと分かっています。
できれば私の気持ちを正直に彼に話したいのですが、そうなると結婚を急かす形になり重くなってしまうのでは?と怖くてなかなか話せません。

そこで質問なのですが、
結婚願望を持つ女性が自分の考えを相手に伝える時、どのように話せば重くならず上手く伝えられるでしょうか。

いろんな方からのアドバイスお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 千聖さん (52歳・女性)

    気持ちわかります

    公開:2017/05/28

    役に立った:1

    年齢の狭間の時期で気持ちよくわかります。
    わかると言っても私の場合は年齢の差があり子供も期待できなかったのを赤ちゃん好きな彼が受け入れるかが不安でいました。

    でも重くなるのは仕方ないです。
    相手はもう少し待ってと言われてるのだから。
    だからそれを怖れていては前に進めず待つことしかできません。
    重くなるのは覚悟で正直に話をされた方がいいと思います。
    男性は子供の事などこちらから言わないとわからないはずですから。
    私もだいぶ言いました。
    重いなと言いながらも一緒にいたし区切りの年齢で結婚になるはずが逆に私の前夫との子供の病気で1年遅くなりましたが結婚しました。

    頑張ってください。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    率直に言っても大丈夫では

    公開:2017/05/29

    役に立った:1

    さきさん、こんにちは。

    さきさんの文章を拝読する限り、
    至極真っ当で論理的かつ客観的 だと思いました。
    彼の結婚を待って欲しいと言う理由も冷静に分析理解できていますし、
    それでもやはり自分の年齢や将来についての不安があると言う説明もしっかりされていると思います。

    彼の性格が分からないので、
    例えば男の人生に口出しをしてもらいたくないタイプ
    女性とともに相談して歩んでいきたいタイプ
    それぞれがありますので、口調や論調に対してはさきさんのこれまでの経験から良いものを選んでもらうに限りますが、

    この文章をそのまま伝えたら
    彼はすごく納得されるんではないでしょうか。
    今すぐに結婚!とならなくても
    前向きに検討しようとも思うし、
    すぐ結婚でなくても婚約や結納だけでも先にしよう
    そう思えるだけの文章だったと思います。

    なのでこのまま率直に言ってみてはどうでしょうか。

    理由もしっかりしていますし
    相手の配慮も感じられます。

    私なら納得して今後について話し合うと思いますよ(o^^o)

  • なつさん (32歳・女性)

    一度だけと決めて思っていることをとことん話してみる

    公開:2017/05/30

    役に立った:0

    お気持ちすごくわかります。
    私も結婚適齢期になって彼(今の夫)が転職し、なかなか結婚話が進まずやきもきしました。

    日常会話の中で結婚を匂わせて徐々にプレッシャーを与えるのは、男性にとっては苦痛でかえって逆効果のようです。今日一度だけとことん自分の話を聞いて欲しい、と前置きした上で、思っていることを話してみてはどうでしょう。気の済むまで話したら、あとは彼氏さんに任せて待つ。そうすれば、彼氏さんを立てつつ貴女の意見も伝わると思います。

    私の場合は、私の稼ぎと貯金があったので、私が養うとまでは言わないけれど私と結婚した方が経済的にラクになるよ〜と明るく話し、結婚にこぎつけました(笑)
    ただしさきさんの場合、歳の離れた彼氏さんに稼ぎのことを言うと逆にヘソを曲げてしまう可能性もあるので、経済面であなたに依存するつもりはない、2人で頑張ろう!というふうに伝えてみてはどうでしょう。

  • りーもーさん (27歳・女性)

    今後のスケジュールの認識合わせを!

    公開:2017/06/01

    役に立った:0

    私も夫と9歳差(私が年下です)なので、結婚前にさきさんと同じような気持ちを経験しました。
    私の中では、結婚が決まってから結婚式に半年~1年かけてしっかり準備、それから子供という考えだったのでプロポーズが遅れるとその予定がどんどん後にずれていくのでお互い若すぎるわけではない(特に夫が)ので焦りがありました。

    でも、夫は結婚式なんてやることになればすぐできるとか思っていたみたいで(たしかにスグ婚ナビとかありますからやろうと思えばできますが...)わりと楽観的な考えでした。女性は出産のリミットもありますし、年齢が上がるにつれ不妊のリスクも上がるので不安ですよね。旦那様と今後のスケジュールの認識合わせをしてみた方がいいと思います。

  • churacchoさん (30歳・女性)

    素直に話しました

    公開:2017/06/02

    役に立った:2

    30歳までにという思い、すごく良くわかります!

    私も結婚前提で付き合い始めました。
    (当日、彼29歳、私27歳)

    付き合って半年くらいした頃から、重くならない程度に結婚するのかな~?と匂わせました。

    1年くらいたった頃、きちんと今後のプランをどう考えているか伝えました。
    (30歳で結婚して〇歳までにこどもを授かれたとして、社会人になる頃私達は〇歳だよ...と)

    付き合って一年半後にプロポーズ、現在結婚しております。

    仕事の内容が分かってる中言いにくい面もあるかもしれませんが、時間は待ってくれませんので...

    「仕事が大変なのは重々承知してるんだけど...でもね...」といったように、理解を示せばお相手さんも悪い気はせず聞いてくれると思います。

    他の方も仰っている通り、素直にお話するのが良いと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    一度素直にお話ししてみたら

    公開:2017/06/13

    役に立った:0

    さきさんの気持ちを一度素直にお話ししてみたらいかかでしょうか??

    彼の状況もわかっている上でのさきさんの気持ちをお話したら彼もわかってくれるのではと思います。

    私も結婚時期に彼が転職しましたが、転職するってことはいい方向に向かうためにするのだから結婚しても大丈夫だよ。もし、何かあったら一緒に頑張れば二人だし、一人より何とかなる!という結論になって結婚しました。
    もちろん私も彼も結婚が遅かったので、子どものこともあってゆっくりしている時間はなかったんですけどね。

    一度ゆっくり話してみるのが一番だと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    ぜひ話を

    公開:2017/06/14

    役に立った:0

    私もさきさんと同じ年齢なのでお気持ちよくわかります。
    子どもがいらないというのであれば焦る必要ないですが、子どもが欲しいとやはり年齢的な制限もありますし、早めに結婚したいですよね。
    正直に彼に話していいと思います。
    男性は妊娠出産に関して女性ほど知識がない人もいるかもしれないし、さきさんが思っていることを彼にも知ってもらった方がいいですよ。
    重くならないようにするのは難しいかもしれません。何せ結婚って大きなことですから。ただ言葉の選択や言い方なんかを工夫することはできます。あとは、来る彼の転職・結婚に備えて、さきさんご自身もサポートしていくよ、という姿勢を見せれば(例えば今まで以上に貯金を頑張る、とか)、彼もきっとわかってくれるはずです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。