結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あがちゃんさん (24歳・女性)

公開:2009/07/12

結婚式・披露宴の招待客ついて

5件

役に立った:3

実は、将来結婚式を挙げたいと思っていて、悩んでる事があるので教えて頂きたいんですが・・・

実は先日、父が招待された会社の部下の結婚式で、私は、その招待客リストを見してもらったんですけど、そこには、新婦の会社の上司や同僚が出席されてたんです。

でも、私は今、派遣社員で、2度仕事を辞めているんですが、2度目に辞めた事は両親には話してないんです。 彼にも、今の仕事の事は話しているんですが、派遣社員とは、話していなくて。

よく聞く話では、会社の上司や同僚も呼んで、お互いの上司にスピーチを頂くのが一般的だと思っている私なのですが、この状況から、私の中では、会社の同僚のみにして、上司は呼ばないようにしたいと考えてます。

ただこれが、常識がなかったりとか、彼側は上司は呼ぶが、私の方では上司を呼ばない。となると、非常識だったり不自然とか、思われないでしょうか。

また、会社の上司を呼ばない結婚式・披露宴ってあり得るんでしょうか。

すごく悩んでます。教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    結婚式への憧れと疑問はいっぱいありますよね

    公開:2009/07/13

    役に立った:0

    まず、結婚式といっても色んなスタイルがあります。

    親族のみで挙式、会社の人や友人のゲストを迎えた披露宴、リゾートウェディングや2次会形式のパーティー・・・

    ”上司にスピーチをしてもらうこと”も最近では一般的とも限りません。
    ただ、あがちゃんさんの考えのように、同僚のみで上司は呼ばないとなると会社での振る舞いは気をつけないと上司に失礼に当たる場合もあります。

    ”2度目に辞めた事を両親に話していない””派遣社員ということを彼に言っていない”件については、結婚式の話が具体的に出た時には話した方がいいと思いますよ。今はまだ実感がないと思いますが、結婚式は自分だけで決めるものではないんです。彼や彼の親、自分の親と話し合わなくてはいけないことが多々あります。挙式や披露宴のスタイル、招待客の年齢層や、食事、パーティーの内容(挨拶などいろいろ)。
    隠していてもいいこともあるかもしれませんが、 あがちゃんさんのように仕事のことととなると結婚式には支障があることもあるかもしれません。

    ”彼側は上司は呼ぶが、私の方では上司を呼ばない”ことも決して非常識ではありませんよ。ちなみに私は上司を呼びましたが、彼はいわゆる”上司”がいないのでお世話になった恩人などを主賓にした次第です。

    そんなに心配しなくても、きっと大丈夫!
    結婚が決まり、顔合わせ(結納など)が終わってからゆっくりお式については話し合えばいいと思いますよ?

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    追記

    公開:2009/07/13

    役に立った:0

    あ!!それとももうすでに結婚の予定は決まりつつあるのでしょうか?

    だとしたら、上記ののようにのんびり・・・ではいけないかもしれませんねぇ

  • みかんさん (37歳・女性)

    お早めに言われた方が

    公開:2009/07/13

    役に立った:0

    私も、派遣社員で働いていて年末に結婚予定です。私の場合、派遣社員というだけどはありませんが、彼の母親に反対されていた理由の1つが派遣社員でした。派遣社員に対しては、あまり良く思ってない方も残念ながら多いのを、ご存知で言いづらくて言ってないのかと思いますが結婚を考えている彼なら、早めに言っておいた方が良いのではないでしょうか。

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    お互いの招待客数にもよるのでは?

    公開:2009/07/14

    役に立った:0

    私たちの場合、まず彼の親族だけで30人以上になりました。
    対して私の親族は半分の16人くらい。

    ので、彼は親族のみ、私は親族+友人にしました。
    それでも私の招待客のほうが少ないのですが、あまりにも差があると席次表が「?」となるんじゃないかと思って・・・それに新婦側に友人テーブルがないと披露宴が華やかにならないんじゃないかと・・(笑)

    違う会社なので会社関係はまったく呼ばないことにしました。
    昔は日本の会社というのは終身雇用でずっとお世話になるものでしたが、今は違うし「内々ですませますから」と報告しちゃいましたよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    まずは彼に事情を話すことから始めて

    公開:2009/07/24

    役に立った:0

    結婚式や披露宴をどういった形にするかは、親の希望もあるかと思いますが、
    まずは二人でスタイルを決めることから始めないとなりません。

    彼に派遣社員であることを話してないとのこと、
    まずはそのことを彼に話すことから始めた方が良いと思います。
    事情がわかれば彼も対策を考えてくれるはずですし、あがちゃんさんが上司を呼びたくないというのも納得してくれるのでは?

    新婦が働いていなければ、上司は呼べないですし、そういった場合は恩師を呼んで主賓にするということもあります。
    また、親族はゲストとして呼ばれる人について気にすることもあるかもしれませんが、同僚や上司といった人たちはどんなゲストが呼ばれているかなんてこと、あまり気にしていないものですから、非常識とか不自然とか思わないですよ。

    ひとりで悩んでいても仕方ないですから、まずは彼に話してみてふたりで解決策を考えてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。