結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hoshikoさん (29歳・女性)

公開:2017/05/15

外式にするか、披露宴付属神殿にするか迷っています

9件

役に立った:0

挙式を披露宴会場内で行うか、外で行うかで迷っています。我が儘を言わせてもらうか、折れるべきか、どうしたものでしょうか。
もともと私の希望は以下の2点で、それが叶う会場に絞って彼と会場の見学に行ってきました。
・神前式(できれば披露宴会場内の神殿ではなく、神社で行いたい)
・親族の年齢層が高いので、披露宴は名の知れた老舗会場で
その中で、提携神社もあり、雰囲気が素敵な会場が見つかったので彼と「ぜひここで!」と意見が一致しているところですが、冒頭に書いたとおり、挙式会場を外にするか、披露宴会場内にするかで迷っています。
双方の親は「会場自体は大賛成。好きにしたら良いが、外式だと移動が面倒では?付属の神殿でいいんじゃないの」といった感じ。彼は「新婦の希望を叶えてやりたいが、ゲストに手間をかけることは事実。自分の第一印象も、移動が大変では、と感じた。でもそんなに悩むんなら神社でやっちゃえば」と言っています。
挙式は来春で、ゲストは30名以下で、双方の家族に数名の親戚、親しい友人と彼の会社関係者を招待します。また披露宴会場と神社は車で10分ほどの距離で、もしこのプランを実行する場合は、列席者は直接神社に集合、挙式後はチャーターバスで一斉に披露宴会場へ移動をお願いしたいと考えています。

私が神社に拘るのは、このさきその神社が家族の思い出の場所として参拝できるから、という点と、披露宴会場内の神殿に「とってつけた感」を感じてしまうからです。(付属神殿を利用されている方もいるのにすみません。)
会場のプランナーさんは「ほとんどのカップルは付属の神殿で挙式を行っている。でもまぁ、外式は少ないが、実行可能なプランではある」と仰っていました。
あとは私がどう判断するか、です。ただでさえご足労をお願いする皆様に、移動なんて面倒なことをお願いしていいか・・・友人、彼の会社の方、家族に、私の我が儘に付き合わせていいのか。。でもやっぱり、しっかりした神社で挙式をして境内で家族写真を撮っておきたい。でも結婚式は、親とゲストに喜んでもらう為のものだし、新郎の会社の人も来るので迷惑はかけられない。でも神社挙式・・・・と一人で堂々巡りしているところです。
外式をされた方、外式でプランを進めている方、またゲストの立場からご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bellybellyさん (40歳・女性)

    神前式は本来は家族のみ

    公開:2017/05/15

    役に立った:4

    神前式は本来家族のみなので、神社は大人数は入れないことが多いです。待ち合い室やトイレも少ないと思います。
    式場の神殿なら、大人数入れることが多いです。会社、友人まで式に招待するなら、式場のほうが良いと思います。

  • すみれさん (36歳・女性)

    すみれ

    公開:2017/05/15

    役に立った:3

    私なら、ゲストの負担が少ない方にします。

    お金はかかってしまいますが、前撮りを神社でするとかはどうでしょうか?
    素敵なお式になりますように。

  • なつさん (32歳・女性)

    ロケーションフォトにしてみては?

    公開:2017/05/15

    役に立った:1

    御結婚おめでとうございます。
    私はホテル内の神殿で挙式した者です。
    本音を言うと、私も神社で挙式するのが夢でした。しかし、ゲストの負担を考えて披露宴を行うホテル内の神殿で挙式しました。たまたまそのホテルの神殿が気に入ったので、妥協したというわけではないのですが…
    その代わり後日、新郎の地元・京都のお寺でロケーションフォトをしました。お金は余計にかかりましたが、その分素晴らしい写真が残せて大満足!とても良い思い出になりました。
    挙式だとじっくり写真撮影できるのはせいぜい集合写真くらいなので、むしろその方が良かったと、今では思っています。
    少なくないお金はかかりますが、選択肢の一つとしてありだと思いますが。
    ちなみに、神社でも式場付属の神殿であっても、基本的に参列できるのは親族だけですよ。神前式のコンセプトが、両家の結びつきと繁栄のための儀式なので。ただし式場によっては、どうしてもという場合は親族以外の参列もokとしているところもあるようなので、そのあたりはプランナーの方に相談されてみてはどうかと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    高齢者の参列者は厳しいだろうなぁ・・・

    公開:2017/05/15

    役に立った:1

    hoshikoさん、こんにちは。
    私も再三神前結婚について調べたので、お力になれるかもしれません。
    ただ、地域により風習や施設が違うので、違ったらすいません、
    京都府で挙げるおつもりでしたら、ほぼすべての神社についてアドバイスできますよ!!!

    参列者のことを考えるならば、神社隣接の披露宴会場でないなら、おススメしません。
    逆に、結婚式をしている神社なら、付近に披露宴のできる施設があると思いますよ!
    一般的には式を親族のみでやり、神社付属もしくは隣接の料亭で親族のみの1.5次会(顔合わせを含む)
    へ歩いて移動、
    会社関係の方等を呼ぶ場合は、披露宴からのご参加をお願いし、隣接の披露宴会場で待ち構えてもらうの楽で一般的です。
    ただ、京都は世界遺産の神社でどうしても挙げたい!!
    でも人気で付近施設は取れなかった!!
    というカップルもいて披露宴会場まで車で10分という方も聞きます。
    が、はっきり言って、「参列者はスゴイ負担」です。
    早朝集合、1時間ほどの式に参列し、歩いて移動の車両に乗り、また歩いて披露宴会場へ行き披露宴・・・で帰宅。
    若い方ならまだ良いのですが、お年を召されたらしんどいと思います。
    なので、提案としては、
    高齢者の参列者がメインであるなら

    ○神社挙式をするなら付近施設で披露宴を
    ○移動があるなら旦那様の通り施設内の神殿を利用
    ○神殿が嫌なら、いっそ人前結婚式を

    です。
    ちなみに、個人的には仏前結婚もなかなかおススメです。(市川海老蔵さんがされていました)

  • northさん (28歳・女性)

    先日、式場内神前式をしました。

    公開:2017/05/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    神社挙式いいですよね!!
    私も神社挙式をしたい!というのが本当の希望でした。
    式場内の神殿で挙げたのは、義理の母が身体が不自由で車椅子だったからです。
    義理母のことを考えると迷うこともできませんでした。
    hoshikoさんが気にしてあるのは、ゲストの方の移動が面倒なことですよね?
    それでしたら、私なら神社挙式にします!
    言ってあるように挙式後のチャーターバスが絶対条件ですが(^^)
    私は友人も参列できると言われたのを、親族だけの特別感が欲しくてあえて親族のみにしましたが、
    友人もチャペル挙式ばかりなので神前式みたかったと言ってくれました。
    神社挙式は今は少ないし、私は友達であれば面倒よりも、むしろ楽しみです!
    皆さんが言ってある、前撮りも素敵な案だと思います!
    問題なのは、天気です。
    私も神社撮影を予定していましたが雨でできませんでした。
    ちなみに、私は結婚式の日も雨でしたので結果的には
    式場内の神殿で良かったなと思いましたが(笑)
    ただ、やっぱり出来るのであれば神社挙式したかったなという思いはあります。
    なので、ゲストの方には別の面でたくさん喜んでもらうことを考えて、挙式はhoshikoさんの希望をみなさんに叶えてもらうのはどうでしょうか?
    どちらであれ、素敵な神前挙式になると思います(^^)

  • かいりさん (33歳・女性)

    納得がいく場所で挙式、が良いと思います!

    公開:2017/05/16

    役に立った:0

    hoshikoさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    私も「神前式で、できれば神社で式を挙げてみたい」と思っていましたので、回答させていただきます。
    結論から申しますと、私はホテルの神殿にて挙式をし、披露宴を行いました。
    ホテルの近くの神殿で挙式することも考えましたが、ゲストもですが自分達も移動が大変だと思ったこと、ホテルの神殿であればバリアフリーでスタッフさんも十分対応していただけるので高齢の親族ゲストの負担にもならないと判断したこと、ホテルの神殿で挙式した場合であっても結婚式後にお礼のご挨拶として神社に行くと決めたこと、ホテルの神殿も身が引き締まる神殿で好印象であったことから、納得してホテルの神殿にて挙式を行いました。
    ですが、確かに神社で挙式をして境内で家族写真を!というお気持ち分かります。
    hoshikoさんのそのお気持ちを優先して良いと思いますよ!
    移動も長時間にならず、ゲスト様への配慮(例えば車椅子での移動が必要なゲスト様がいらっしゃればその方の対応を事前に考えておくなど)がなされていれば、ご自分達が気に入った場所で挙式されるのが一番だと思います。
    素敵な結婚式になりますように^^

  • Cherryさん (29歳・女性)

    挙げたい場所で

    公開:2017/05/22

    役に立った:0

    私はやはり花嫁さんが挙げたい!と思う所で挙げた方がいいと思います。
    妥協してしまうと後で後悔しますし。
    私自身、もしそのような式(神社挙式からバスで披露宴会場まで移動)にお呼ばれされても特に苦には思いません。
    春ということで気候も穏やかでしょうし、バスがあるのであれば気になりませんよ。
    ただ、お身体の不自由の方やお年寄りのゲストには気配りした方がいいですね。バスの乗り場はすぐにアクセスできるか、急な階段やスロープはないか、など。
    あと神社挙式後、披露宴開始まで数時間開いてしまったというのを見たことがあるので、そういう待ち時間が長い方が苦になるかなと…
    時間が大きく開くことなく披露宴を開始できれば10分ぐらいの移動は許容範囲ですよ。
    おめでたい席ですし、それぐらいで面倒と思う人は少ないのでは?

  • yumさん (27歳・女性)

    友人の神前式では

    公開:2017/05/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私の友人の結婚式での場合は、神社でやりその後移動をしました。
    移動に手間はかかりましたが、外に出たらすぐにバスもあり、主にタクシーで移動でした。
    タクシーの券をもらいスムーズに移動ができました。
    確かに移動は手間がかかりますが、その中で手間を最小限に済ますことができるようにするのはどうでしょうか。
    また前撮りだけにするか、親族のみだけにするかどこかで妥協する必要はあるかと思います。
    素敵な結婚式にしてください。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    悪天候の時の対応

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

    神前式 屋外と屋内がございます。
    屋外の場合、悪天候時の対応をしっかり確認されることをおすすめします。
    特に冬場の場合ですとゲストの方々が寒い思いをされないように心配りが必要です。
    新婦様は白無垢などで着込みますのでさほど寒さでお困りになりませんが、ゲストの方々の服装は様々です。
    コートを着るわけにもいきません。
    その点の配慮をお考えになったうえで会場選びをされてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。