結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiako (33歳・女性)

公開:2009/07/10

妊娠までの仕事の就き方について(長文です)

7件

役に立った:18

昨年の12月に入籍し、今年の5月に挙式を挙げたばかりなのですが、
私の仕事が7月末で契約終了になってしまいました。
9月か10月に新婚旅行を検討していましたが、貯えもまだ少なく、
大金を使ったばかりで更に収入がなくなるとなれば
この先、どうすればよいのか迷っています。
11月で34歳になるので、できればこのまま子作りに入りたいのですが、
授かり物なので、妊娠できる時期は読めません。
高齢になると、いろいろな要因が身体に弊害を与えると聞きます。
専業主婦でストレスフリーの環境で妊娠したい思いもありますが、
何分、蓄えが少ないのです。

今後のパターンで賢明なのはどの選択だと思いますか。

A.8月から専業主婦
翌月から失業保険を満額(64万)受け取り、旅行後子作りに励む
夫のみの収入になるので、貯金は微々、反面ストレスフリー

B.とりあえず、派遣で仕事を続ける
妊娠が分かった時点で退職できるが、職種柄、身体的・精神的な負担は軽くない。旅行休暇とりづらい。

C.正社員で仕事を探す
妊娠できるまで長期戦の可能性を見越した選択
長期戦になった場合、産休できる可能性もあり
短期戦の場合、退職になると思うのでバツが悪い。

どれもメリット・デメリットがあるので、非常に悩ましいです。
Aはなかなか子供ができないと、逆にストレスになる可能性があるかもしれません。
精神・肉体的な余裕か金銭的な余裕か将来の安定を重要視か・・・

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • たらちゃんさん (26歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/07/10

    役に立った:8

    ご結婚おめでとうございます!
    私は三月に仕事を退職し、いま失業手当を受けながら結婚準備をしています。失業手当を初めていただくのですが、私の場合は自己都合で三ヶ月分しか受けとれず、税金もかなりかかるので頂いても少し貯金ができる程度ですぐ無くなってしまいます。ちーさんは64万円ということですが、もらえる期間が限られてますので、それ以降は無収入ということになってしまいますよね。
    私が以前働いていたところは、産休・育休制度がきちんとしていました。そしてその会社で働くお母さんのための保育園(24時間預かり可)があり、補助が出ているので保育料も格安(1ヶ月1万円程度)でした。
    もしかしたら、ちーさんの家の近くにもそういった会社があるかもしれませんよ。探してみたらいかがですか?手当てを頂きながらハローワークに相談してみるといいかなと…。それでもし就職口がない場合はまた考えたらいいのではないかと思いました。私なら産休制度がしっかりしている会社を選び、働けるうちは働いて蓄えを増やすと思います。

  • ニャンコ先生さん (31歳・女性)

    私だったら働きます。

    公開:2009/07/10

    役に立った:6

    私の意見としては、相手の給料だけで充分という状況でなければ
    「C」を選択すると思います。
    前の方が書かれているように、産休制度が充実している会社であれば尚良しです。

    今のご時勢で簡単に転職というのは難しいかもですが、
    何か専門的な分野に長けているとか資格があるのであれば、
    ぜひぜひ活かしたほうが良いと思いますよ。

    うちの親は共働きなのですが、母親ひとりの収入でも家族4人が充分暮らしていける
    くらいの職についているので、お蔭様で小さい頃からお金に苦労を感じたことは
    一度もありませんでした。
    うちの母親がよく「働くのは本当に大変なことだけれど、万が一お父さんが倒れたりしても「私が食べさせてあげる」くらいの気持ちでいつもいるのよね。女の人だって、それくらいの心意気でいた方がいいし、お金は無いよりあったほうが色々楽しめるでしょ?」と言ってました。

    子供が生まれたら生まれたで、またお金も諸々出て行くと思いますので
    将来を見越して考えてみた方がよいかもですね。

    ただ女性も30代に入るとよりストレスがこたえるようになって来ますので、
    自分の身体や精神面と相談しながら決めたほうが良いと思います。
    (私も頑張って働いてはいますが、無理な負荷はかけないように
    うま~くバランスを取ってます。なので、働いていても最近は結構ストレスフリーです。笑)

    頑張ってくださいね。

  • うしわかさん (30歳・女性)

    専業主婦もある意味ストレス…?

    公開:2009/07/11

    役に立った:3

    私は1年前に結婚し同じ職場で正社員からパートになりました。
    週2回の勤務になって初めは楽でいいなーと思ってましたが
    生活に慣れてくるとはっきり言って暇です。

    私もすぐに子供が欲しいと思ってましたが
    こればかりは本当にわからないもので…

    同じマンションは子供だらけだし、
    昼間買い物へ行ってもベビーカーを押しながらの主婦ばかりがいて
    なんとなく目についちゃうんですよね。

    すぐ授かればきっと気にならなかったんでしょうけど
    今は日中家にいるより仕事をしていたほうが気が紛れます。
    (Aの状態でなかなか授からないと本当にストレスです!!)

    だから仕事を辞めなくてよかったなーって本当に思ってます。

    ご主人のお給料で楽に生活できるならいいと思いますが
    やっぱり自分のおこづかいとか貯金って大切だし
    なんらかの形で社会に出た方がストレスはなくなると思いますよ。

    勤務形態はご主人と相談して、正社員でも派遣でもパートでも
    いいのでお仕事することをオススメします。

    ただ将来産休、育休を考えているのであれば
    今から正社員がいいと思います。

    お互い早く授かるといいですね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も今月33歳の同年代です。

    公開:2009/07/13

    役に立った:7

    私の意見です。

    A、B、Cとも問題があると思います。

    まず、一番に言えることは、旦那様と話し合って子作りは今月からでも今すぐに始めた方がいいと思います。
    私も結婚式が終わって、自分の派遣会社の状況や新婚旅行などいろいろと考慮して子作り開始の時期を考えましたが、そのころはまだ"妊娠の条件"がこんなにも奇跡だとは知らなかったので単に避妊をしなければ出来るだろう・・・的な安易な考えでした。
    そして子作りを始めてから1年ちょっと経ち、今では排卵日予測も完璧ですがそれでもまだ赤ちゃんは出来ません。

    授かりものだと言っても、私たちの年齢ですと数ヶ月経っても出来ないとかなりあせりますよ。
    仕事を辞めてストレスフリーになると妊娠しやすいとも聞いたことがありますが、それも人それぞれで、お金があって家事以外はのんびり好きなことをして過ごせるならストレスもたまらないかもしれません。でも、挙式の後ですもん!そんな好きなことをして過ごせるほどリッチではないですよね?

    今から正社員と言ってもなかなか仕事がないのが現状です。
    派遣でも、アルバイトでもいいので、家事などでくたびれた時はいつでも休暇を取れるような、そしてあまりストレスにならないような、少しでいいので家計の足しになるようなスタンスでの仕事を探すことをお勧めします。
    私も派遣ですので仕事でのストレスはありますが、貯蓄の問題はもっともっと自分を不安にさせてしまいます。(旅行行きたいけどいけないなぁとか、行ったとしても後でカツカツになっちゃうなぁとか、今赤ちゃんできても出産費用がヤバイなぁとか・・・いろんな事で悩みます)


    こんなスタンスで仕事をしていれば新婚旅行の計画や、妊娠したとしても金銭的な不安は少しは解消しますがとにかくなんでも旦那さんとよーく話し合って今後の計画を立ててくださいね。

  • ちーさん (33歳・女性)

    働きます

    公開:2009/07/13

    役に立った:4

    同年代の方からのコメント、非常に参考になりました。
    ありがとうございます。
    夫にも相談してみましたが、焦って条件の悪い仕事に就いたりしないように
    失業手当をもらいながら、ゆっくり探せばいいと言ってくれました。
    業務形態は派遣メインですが、育休・産休に理解と実績のある会社を探してみて正社員採用も同時に目指してみようと思います。
    システム系はこれらの制度に理解のある会社が少ないので業界を変える必要がありそうですが。。。
    また、今の職場の人から在宅のお仕事がもらえることになりました。
    システム開発に伴うドキュメント作成で、1ドキュメントあたりの支払いなので、無理なくお小遣い稼ぎができそうです。

    私もkamalaさんのように、避妊さえやめれば懐妊できるものだと思っていました。
    幸い、生理は周期の乱れもなく基礎体温は毎月同じように波打ってますが
    相手がいることなので、やはりわかりませんよね。。。

    とりあえず、在宅のお仕事は心強い収入源になりました。
    無理せず、視野を広げて働く方向でいろいろ当ってみようと思います。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    いろんな意見を聞くと方向性が見えてきますよね。

    公開:2009/07/14

    役に立った:3

    いろんな意見を聞いて、そしてたくさん旦那さんと話し合うことで自分たちの方向性が見えてきますよね。

    お金も重要だし、ストレス解消も重要、赤ちゃんも重要だし、家庭も重要。
    歳をとるとどれもぜーーーーーんぶ重要で、パニックになっちゃいます。

    私も、結婚当初は全部に悩んでしまいました。
    今は自分のペースで出来るようになり、後は赤ちゃんだけです。
    私も生理周期は一定ですのでいわゆる排卵期の性交で妊娠できると思っていましたが、”いわゆる排卵期(おぎの式)”は私には当てはまりませんでした。それに気付いたのも10ヶ月経ってからのこと。

    とにかく”授かりもの”はいつやってくるかわからないのでそれまで、家計と家庭を守っていくのは妻の役目(?)と思って頑張りましょうね(✿◡‿◡ฺฺ

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    とりあえず解決して良かったですね!

    公開:2009/07/24

    役に立った:2

    私もちーさんと同じ年齢なので、気持ちすごくわかります。
    最近出産したばかりですが、妊娠して初めて、妊娠するというのは実は思っている以上に確率が低いことだし、妊娠したとしても無事出産する確率も意外と高いものではないということも知りました。
    そして、出産して改めて、出産はできるならなるべく早いうちに終え
    た方がいいと感じました。難産だったこともありましたが、20時間近い陣痛に、正直、体力がもたないーーーっっ!と感じました、苦笑

    子供が欲しいと望まれるのなら、仕事のことよりも優先させた方が良いと思います。
    子供はほんと授かりものです。仕事を探すよりも、もっと思い通りにいかないものですヨ。

    仕事をしていた方が、出産や育児に対する手当も多いですが、そういった手当を受けられるのは就職してかた1年経たないと出なかったり、会社によっていろいろ違ったりしますので、就職先を決めるときはよく調べてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。