結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなこさん (29歳・女性)

公開:2017/05/01

新居に親を呼ぶタイミングについて

9件

役に立った:2

ご覧くださりありがとうございます。
今月入籍予定の者です。

入籍と同時に県外の新居へ引越します。
夫の仕事の都合のため、私も夫も地元ではない県での新生活になります。

引越し先は決まっており、今準備の真っ最中なのですが、私の母がいつ遊びに行っていいかしきりに聞いてきます。
最初は「引越しの手伝いは家族でするものだから手伝いに行く」「引越し業者に頼むとお金がもったいないでしょ」と引越しの手伝いを申し出てくれていたのですが、私の家族だけで手伝うと、夫の実家は良い気はしないかもしれないし、夫も気をつかって疲れてしまうと思い、申し出を断った経緯があります。

引越した二週間後の土日はどうかと母に言ったところ、「遅すぎる。娘の新居が見たいだけなのに何故二週間も待たされるのか」と泣かれてしまいました。

元々過干渉な母ではありましたが、泣くほど遅いだろうかと疑問を抱いています。
そもそも引越した次の週に来られても、私も土地勘がわからないので何も案内できないと思うのですが…。

引越したすぐに招待するのが礼儀なのでしょうか?
また、親を招待する場合は家に泊めるものですか?夫婦での、新生活が始まったばかりで夫婦以外の人を家に泊めるのは正直気が進みません…。

私の実家は新居まで高速で2時間半の距離で、夫の実家は新居まで新幹線で3時間ほどの距離です。
どなたかお教え頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    過干渉に思う

    公開:2017/05/02

    役に立った:2

    かなこさん、こんにちは。
    かなこさんを大好きなお母様なんですね!
    ただ、29歳のご結婚される娘さんに対しては少し過干渉に思います。
    ご近所だったら気軽に行きたいと言うのは分かるのですが、
    距離が少し離れていることと、
    新居なのですから自分の好きなようにレイアウトしたいですよね。

    お母様に悪気がないのは分かります。
    愛が溢れすぎているのだと思います。
    ただ、次は子供が生まれたら…
    そう思うと、ここは少しご遠慮いただいて
    改めて落ち着いてからお呼びするのが良いのだと思います。

    私は、そもそも過干渉が嫌いなタイプの子供だったので、今は程良い距離を親と保てていてすごく楽です。
    距離感を図るのって大変ですよね。

  • ナムさん (34歳・女性)

    2週間後でも普通

    公開:2017/05/02

    役に立った:3

    引越後2週間というのは特に遅くはないと思います。
    お仕事されてるのであれば、引越後の荷物整理なんて土日くらいしかできませんし、まだ片付けもほどほどの頃だと思います。
    引越というのは結構体力使いますから直後は疲れも溜まっていますしね。
    お母さまはかなこさんのことがとても大好きで待ち遠しくて仕方ないんだと思いますが、正直泣くほどのことではないと思いますよ。
    ちなみに我が家は転居後私の実親が来たのは1ヶ月後でした(義両親には引越を手伝ってもらいました)

    親が来た時に家に泊めるかどうかは、ご実家の距離にもよると思います。
    高速使って2時間半は決して近くはないですし、日帰りはできなくもないでしょうけど一泊くらいなら泊めさせてあげた方がお母さまも楽かとは思いますよ。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    難しいですね

    公開:2017/05/05

    役に立った:1

    招待されるタイミングとしては別に遅いとは思いませんが。
    お母様の気持ちもよくわかります。
    今まで一生懸命に育て上げた娘が結婚して遠くに行ってしまい顔を見に行きたくてもすぐには行けない寂しさからおっしゃるのだと思います。

    面倒だなとなる時もあるかもしれませんが母親になればきっとお母様の気持ちもわかられますよ。

  • かなこさん (29歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2017/05/09

    役に立った:0

    ご意見ありがとうございます。
    母は確かに過干渉ではあるものの、寂しい気持ちもわかりますので、旦那さんのご両親と同じ日に招待する作戦にしようかと思います。

    また、二週間後は遅すぎないようで安心致しました。
    ご回答ありがとうございました!

  • かいりさん (33歳・女性)

    ご夫婦の新しい生活を優先に

    公開:2017/05/15

    役に立った:0

    かなこさん、ご質問から少し時間がたってしまいましたがその後いかがでしょうか。
    かなこさんのお母さんは、本当にかなこさんが大好きなのでしょうね。
    ですが、少々かなこさんの状況がわかっていらっしゃらないように感じました。
    新生活をこれから始めるのに、少し落ち着くまで待って欲しいですよね。地元ではない県外での生活であれば尚更です。

    引っ越ししたらすぐに招待するのが礼儀とおっしゃるならば、私はかなりのんびりマイペースに新居を案内してしまいました。
    新しい生活で、毎日を過ごすのに精いっぱいでしたので、なかなか片づけが出来ず新居へのご案内が少し遅れてしまいました。
    こちらからの案内を待ってくださった彼の親御さんたちのお心遣いはありがたかったです。

    かなこさんも、お母さんに正直に自分の状況を伝えて、落ち着いたらぜひ案内するね!とお伝えされた方がご自分のためだと思います。
    今は、新しいご夫婦の生活をしっかり送ることを優先にされてみてはいかがですか。
    心の余裕がなければ、お母さんにも優しく接することができないのではないかと思いました。

  • yumさん (27歳・女性)

    落ち着いたタイミングで大丈夫

    公開:2017/05/23

    役に立った:1

    とても素敵なお母さまですね。
    ですが、やはり結婚して嫁いだのですから、基本的には夫と話をし、落ち着いたタイミングになると思います。
    当然お仕事もされて大変だと思いますので、その辺の気持ちをきちんとお母様へ伝えてあげるといいと思います。
    また、宿泊に関しても私もいまだに誰も泊めたことがありません。
    私の実家はそれこそ車30分の距離ですが、やはり各家庭の状況もありますし、そこは理解してもらえるように話をしていくことが必要だと思います。
    一度でも軽くしてしまうとこれから子供ができたとき、連絡なしで家に来る可能性もあるかと思います。

  • さっちゃんさん (31歳・女性)

    間違っていませんよ

    公開:2017/05/26

    役に立った:1

    2週間後、遅いとは思いませんし、かなこさんの考えはその通りだと思います。
    もしかなこさんが一人暮らしされるのであれば、来たい時に来てもらえば良いかと思いますが、彼の気持ちもあるでしょうからそういう訳にはいかないと思いますので…。
    お母様の寂しいお気持ちも分かりますが、その辺りを分かってもらえると良いですね…。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    遅すぎない

    公開:2017/07/29

    役に立った:1

    引っ越して2週間後にお招きするのであれば全然早い方です。
    それを泣いてもっと早く見せてと訴えてくるのってちょっと困りますね。。
    引っ越して荷物の整理も時間がかかりますし、土地勘のない新天地での生活ということもあり、もう少しかなこさんと旦那様の都合も考えてほしいところです。
    何より夫婦としての第一歩を踏み出したところなので、確かに家族であっても2人の時間を邪魔されたくないですね。
    もしお母様が来るとなっても、高速で2時間であれば泊めずに日帰りでもいいのかなと思います。
    旦那様のご家族が来るとなると新幹線で3時間かかるとのことなので、泊めてあげた方がいいかもしれませんが。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    大変ですね

    公開:2017/12/13

    役に立った:1

    過干渉な親御さん、大変ですね…旦那の親がそんな感じで困っています。
    けれど、こちらにはこちらのペースがあるので、その2週間後でも全く問題ないと思います。
    落ち着いて片付いたら遊びに来て出かけようとでも言ったらいいのでは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。