結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

脳ミソこねこねさん (26歳・女性)

公開:2017/04/17

超少人数結婚式について

4件

役に立った:6

少し先にはなりますが、
今年の10月に挙式とその後会食を行う予定です。
私と彼とその家族のみの
計8名のみでやる小さな結婚式にしようと思っています。
(式場もこじんまりとした場所をすでに予約しています)

アットホームにしたいというのは私達の希望なのですが
お互いの両親、家族ともに
そこまでまだ仲が良いという感じではないので
8名だとあまりにも静かになってしまうのではないかと不安です。

せっかくなので場を盛り上げたいと思い
演出の参考資料を探しているのですが
少人数結婚式の口コミなどをインターネットで調べても
30名くらい~だったり
あまり10名以下の参考ページが見つからなくて困っています。

式場のスタッフさんはとても親切で、こちらの要望も聞いてくださるのに
何をやって良いのかがさっぱり分からないです。
動画を撮影して
両親に感謝の言葉を伝えたり出来たらなぁと少し考えましたが
そう言うのは文章で良いと彼に言われてしまいました。
(確かにこの人数なので少し恥ずかしい気はします…)

宜しければ
私のような10名以下で挙式をされた方がいましたら
「こんなことをやったよー」
「私の結婚式はこんな雰囲気だったよー」というような
体験談を教えていただけないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • miffyさん (38歳・女性)

    私の時は

    公開:2017/04/18

    役に立った:1

    私の時は親族のみで20名くらいでしたのですが、お互いの母に子どもの頃の様子のインタビューをしてもらったり、兄弟姉妹にも思い出のエピソードなど話してもらったりしたので、笑いがあったり、そんなことあったな~と思い出に浸ったりとあったかい感じになりましたよ。

    いきなりスピーチとなると緊張もしますが、司会の方がインタビュー形式でしてくれたので、なかなか出てこない時には別の方向から質問を投げかけてくれたりとうまく対応してくれたので固い感じにもなりませんでした。

    脳ミソこねこねさんの結婚式では司会の方は当日いらっしゃるのでしょうか??
    司会の人がいるといないでは雰囲気も違うので検討されてもいいと思いますよ。

    あとは私の場合は甥っ子が二人いましたので、フォトフロップスを用意して写真を撮るときもも楽しめるようにしました。
    当日は意外にも叔父や叔母、両親も使って写真を撮っていたので、みんなで楽しめたようでした!!

    よかったら参考までに

  • yumさん (27歳・女性)

    友人の話ですが

    公開:2017/04/18

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私の友人の話ですが、家族だけで行ったそうで、写真等、華やかにするためにフォトプロップスを使ったそうです。
    また子供がいるならば、おかしのプレゼントなどもいれるといいかもしれません。
    また司会の方から質問やエピソードを話ししてもらったり、映像以外でもできるかもしれません。
    また私がもし家族だけで行う場合、プロジェクターに小さい頃の写真を出して、この時の新婦はどうだったかなど、ご両親にお話しして言ってもらいたいなと思っていました。
    1つ1つ見せてコメントもらうと、またいい思い出ができるかと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    私の姉の場合(家族のみの披露宴)

    公開:2017/04/18

    役に立った:1

    姉の結婚式が超少人数結婚式でした。

    うちは四人姉妹なので、
    途中女子が喜ぶケーキバイキングがあり、
    席を立って取りに行き、その時間を利用して写真撮影等しました。
    (少人数すぎて、ケーキはめっちゃ余ってましたが)

    あとは、生い立ちのDVD放映
    各自自己紹介を兼ねたインタビューとお祝いコメント
    (親族紹介は別でありました)

    後は、食事がコースだったので、割りと時間が早く過ぎました。
    ちなみに、コース料理に相手の方のご実家で作られている野菜が使われていて
    それが話題になったりしました。

    最後にお互いの両親へプレゼントを渡したり、
    お見送りをしたりで2時間程度でした(^^)

  • Cherryさん (29歳・女性)

    アットホームに

    公開:2017/04/26

    役に立った:0

    ベタですが、新郎新婦の赤ちゃんの頃から今までの写真で映像を作って上映しては?
    一般的なプロフィールムービーですが、2人の馴れ初めよりも成長過程に重きを置いて、家族・親戚に感謝の気持ちを伝えると喜んでくれそうな気がします。「こんなこともあったよね」と盛り上がりそう。
    あとはお互いの親族がもっと打ち解けられるように、インタビュー形式で質問してみるとか。
    もし何か共通の趣味があればそれを取り入れてみたり(例えば音楽が好きな人が多ければ、バイオリンやピアノなどの奏者を外部から呼んで、生演奏を聴きながら食事をするとか)してもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。