結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しぃさん (27歳・女性)

公開:2017/04/11

彼のマリッジブルー

6件

役に立った:2

あと挙式まで残り1ヶ月という時に彼から、結婚する事について、考え直していると告げられました。理由としては、
・結婚式の費用について私の両親と少し揉めて今後やっていけるか不安になった事。(私も両親に説得しましたが、結局彼が揉めたくないと折れて話がまとまりました)
・付き合って6年同棲して3年なので、普段の会話が少なく、情で結婚してるのではないかと思う事
他にもある様なのですが、彼の気持ちの中でモヤモヤがあり、このまま結婚に踏み切れないでいる様です。正直、あと一ヶ月で挙式なので日々準備で追われており、もしそのまま挙式をするのであれば、準備を進めないとは思いますが、彼の気持ちを考えると進めるに進められない状況です。
まだ入籍はしておらず、プロポーズは一応彼からですが、その前に私がどう思ってるか聞いたから結婚について考えてプロポーズをした様です。
結婚式の準備や打ち合わせで少し結婚に対して、嫌になってきている部分もあると思います。
彼も今自分がどうしたらいいかわからず悩んでいる様で、若干鬱っぽくなってきています。

同じ様な経験された方、結局そのまま結婚されましたか?もしくは挙式を延期したり、婚約を破棄されましたか?参考までにお話聞けると嬉しいです!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    彼に結婚して良かった!と思ってもらえる式に

    公開:2017/04/11

    役に立った:0

    私も結婚直前まで不安で、相手のご両親が酷く失礼だったので、結婚を迷っていました。
    結局、式前日までモヤモヤしていましたが、
    結婚式は楽しく過ごせました。

    しぃさんの彼氏さんの葛藤はあり得る事だと思います。しかしそれに躊躇し、式が後悔の残るものになってないけないと思います。
    しぃさんが彼の支えになり、式の準備をし、
    結婚して良かった!と思っていただける様に頑張られるのが良いと思います。

    ご両親と上手くいかなくても、しぃさんと結婚したい!結婚して良かった!!
    この気持ちを大切に、一緒に温められるのが良いと思います。

    もちろん、彼の気持ちと向き合いながら
    彼の負担にならない様に準備を進めなければいけないとは思います。

  • かいりさん (33歳・女性)

    私も似たような一か月前でした

    公開:2017/04/11

    役に立った:1

    しぃさん、結婚式があと一か月という準備中に彼がマリッジブルー状態とのことですが、よく頑張っていらっしゃると思います!
    私は結婚するまで同棲はしていませんでしたが、長年付き合って結婚し、しぃさんの彼氏さんのように夫もモヤモヤしていた時期があったり喧嘩したりしましたので、気になって回答させていただきました。
    結婚式の準備で疲れがピークなのではないかと思うのですが、お互いお疲れ状態なのではないでしょうか。一か月前なら尚更です。
    準備の進捗状況や残り日数にもよりますが、可能であれば、結婚式のことは丸一日忘れて、二人で楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。もしくは、一日彼を自由にさせてあげてもいいかもしれません(結婚式の準備期間は、ほぼ毎週末、結婚式準備のために充てられて、気分転換がうまくできていない状態でした)。
    向き合う体力・気力があれば、お互いの本心を話し、今後どうするかを話合うこともありだと思います。
    いずれにしても、しぃさん側に負担がかかってしまう状態になりそうですが、そんな彼を支えて一緒になりたい!楽しい結婚式にするぞ!という強い気持ちが必要だと思います。
    新郎を笑顔にするような仕掛けをこっそり準備されてもいいかもしれません。
    しぃさん、無理は禁物ですが、もう一頑張りしてみてください!

  • nanaさん (28歳・女性)

    入籍前だからこそ悩むのでは

    公開:2017/04/11

    役に立った:0

    私の場合は入籍後の挙式でしたが、入籍してから一緒に住むようになり生活のちょっとした違いからイライラしたり、結婚してよかったのかなと悩むときもありました。挙式は入籍の6か月後でしたが、直前は準備に追われて益々イライラしがちでしたね。

    どうしても仕事をしながら挙式の準備をするというのはストレスも溜まりますし、親族同士のやりとりで摩擦を感じてしまうこともあります。挙式がひと段落すると気持ちに余裕が出てきますよ!
    旦那様の気持ちを考えるとこの状態で挙式をしていいのか悩んでしまうと思います。二人で答えが見つけられることを祈っています。

  • yumさん (27歳・女性)

    いつもと違うから

    公開:2017/04/13

    役に立った:0

    私も付き合って6年で結婚をしました。
    情けもあるかもしれませんが、お互いに認め合えているからこそ、結婚は話が進んだのかと思います。
    今は結婚式前で今までと違うことなので、不安があるのだと思います。
    結婚式を挙げた後、結婚して良かったと思えると思います。
    私達が実際にそうでした。
    準備は彼の意見を聞いた上で最終私だけで行いました。
    ただ、彼の気持ちを、意見をしっかり聞いているのでしょうか?
    責めるのではなく、落ち着いてからの気持ちを聞いてはどうでしょうか?
    その上で判断してもいいと思います。
    一緒に支え合って乗り越えていこう、その言葉で彼は救われるかもしれませんね。

  • どらこさん (37歳・女性)

    乗り越えて

    公開:2017/04/13

    役に立った:0

     お二人で力を合わせて乗り越えて欲しい!とまず思います。式に関しては、お二人で資金を用意する予定ですか?もしそうならばあなたのご両親には譲ってもらわなければでしたね。彼は揉めたくないと言ってくれてとても優しいなぁ…と思います。それだけに、言いたい事が言えなくて不満が残りモヤモヤしてしまったのでは!?それがきっかけで他の事もマイナスに考えてしまったのかなーと感じました。

     彼に何でも思っている事を吐き出して欲しい、2人で乗り越えて行きたいと思ってるよ!と伝えてみては!?あなたにとってキツい事を言われるかもしれませんが、しっかり受け止めて前向きに話し合い出来たらいいと思います。彼もあなたを大切にしたいと思うからこそ悩んでるのでしょう。どうかお二人が幸せなお式を挙げられますように!!

  • miffyさん (38歳・女性)

    ゆっくり話してみては?

    公開:2017/04/18

    役に立った:0

    しぃさん1か月前ということで準備が大変な時期だと思います。
    結婚となると毎週のように打ち合わせ、準備、彼と話し合って決めることがたくさん、お互いの家族とのかかわりがあって一気にあわただしくなりますよね。
    仕事が休みの日には結婚準備と休みが丸つぶれしているのなら、
    彼は少し疲れているのかもしれませんね。

    一日結婚式のことを忘れて過ごしてみてはいかかでしょうか??
    彼もしぃさんといて楽しい、この人といると安らぐ~など改めて感じる機会があれば、
    安心して結婚できるのではないでしょうか。

    一度話してみて、彼の気持ちをゆっくり聞くのもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。