結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もぐ (30歳・女性)

公開:2017/04/02

割り込み…?

7件

役に立った:4

初めまして、30歳で今年の秋に挙式予定の者です。

1月に式場をおさえ、友人たちに秋挙式の旨を報告しました。
式場は私や彼が大学が同じで出会った街で、
友人たちも大学の同期です。
私や彼は現在県外に住んでいます。彼は式場の街が地元です。

報告したまでは良かったのですが、
3月になって、このグループのある友人Aから、
結婚が決まったという報告がありました。

実は友人Aは長く交際した婚約者と別れてしまい、お見合いを重ねてようやく結婚が決まったとのこと。
仲良くしていたので本当に嬉しかったですし、
友人たちも祝福モードになりました。

ところが、話をよく聞いてみると、
式場が私達と同じところで、私たちの1ヶ月前にすることにしたというのです。
私たちが秋の人気シーズンなので、彼女達が予約する頃には埋まってしまい、私たちの1ヶ月前か2ヶ月後しか空いてなかったとのこと。

私は真っ先に「どうしよう、彼女の結婚は嬉しいけれど、比べられるし、演出や会場を見ての感動や驚きが薄れる…しかも後から決めて私たちの1ヶ月前に…彼女が気にしなくても、彼女は先に終わってしまうし、気になるのは私だけ?」
と思ってしまいました…。

さりげなく、「ドレスや装飾が被っちゃったらどうしようか?」
と彼女に尋ねると、
友人A「それは大丈夫!酵素いちごちゃんのドレスは教えてもらえることになってるから」
と、私の知らないところで式場と話をしたというのです。私に相談も無く…。
式場からも相談はありませんでした。

悪気はないのでしょうが、はっきり言ってしまうと配慮と遠慮が無さすぎると思いました…。
私の修行が足らないのでしょうか。

それどころか、友人Aは
「あっ、酵素いちごちゃんが気になるならこのグループは呼ばないから♡酵素いちごちゃんの式を楽しみにしてるね〜」
と、あっさり大学の同期達を呼ばないと言い出しました。
まるで私が悪者ではないか、とモヤモヤした気持ちになりました…。

友人Aは私以外には私と同じ会場だと言うことを伏せていたのですが、我慢できず「同じ会場なんだって…」と友人たちに漏らしてしまいました。

モヤモヤした気持ちになるのは間違いなのでしょうか…?自分のことなので客観的になれませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    式場が被るのはしばしば

    公開:2017/04/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    人気の式場だと、被ることありますよね。
    私も同じ式場に2〜3回参列したことがあります。
    ただ、下見や式をすると値段が大体分かってしまうので、私はあえて被らない様にしました。
    30歳近くなると、参列者の殆どが既婚者で、安く抑えたと思われるのが嫌で高めの式場にしました。
    だから、デリカシーの無いご友人だとしたら、「あそこはお金かけなかったんだな」「料理はあのコースにしたな」と比較されそうで心配ですよね…わかります。
    それに、式場の方も勝手に式前にドレス等を教えるなんて、理由があっても顧客情報流出だよなぁと感じました。一言あるべきだと思います。

    配慮と遠慮は足りないし、無意識にも比較はされてしまうとは思います。でも、田舎で式場が少ない地方は、そうなってしまうとも聞いたので、非常識ではないのかもしれません。
    酵素いちごさんからしたら非常識でも、客観的にみれば、相手の方も人生一度の結婚式を好きな場所で挙げる権利はあります。比較は不可避ですが、オリジナルの演出などで差をつけたり、工夫したら如何でしょう。
    往々にあり得る、これまでも有り得た事態ではあると思います。

  • yumさん (27歳・女性)

    気にしないこと!

    公開:2017/04/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    同じ式場にされ、自分たちよりも早くにというのはもやもやしますね。
    私は式場は違いましたが、私の結婚が決まり、報告後、3か月後に別の友人の結婚が急に決まり、私の結婚式の1か月前でした。
    その時は少しもやもやしましたが、とても参考にもなったので後で良かったなと思えました。
    しかし、その式場で本当にいいのでしょうか。
    プランナーの方が勝手にドレスを教えるというのはプライバシーの侵害になりませんか?
    私であれば、それを話しし、キャンセル料なしでキャンセルさせていただくと思います。
    その方から他のゲストの方にドレスのことがばれたら、楽しみがなくなりますよね。
    おかしいと思います。

    しかし、他のご友人の方は先に結婚報告したのは酵素いちごさんなのですから、割り込みしたのはその友人だなと思うので気にしなくていいと思います。
    また、その友人の結婚式をみて、ここはこうした方がいいのになと思うところがあれば、自分のときはもっといいようにしましょう。
    事前にプレ披露宴ができたと思っていればいいと思います。

    どちらにせよ、プランナーの方へ、酵素いちごさんの決めた装飾やドレスを漏らさないようにスタッフ全員に伝えるようにする必要があります。
    漏らす方がいた場合、責任を取ってもらいましょう。

  • かいりさん (33歳・女性)

    モヤモヤするなんてもったいない!

    公開:2017/04/03

    役に立った:1

    酵素いちごさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    ご質問を拝見し、こんな偶然もあるのかと驚きましたが、モヤモヤされているなんて、せっかくの酵素いちごさんの結婚式がもったいない!と思いました。
    式場のスタッフさんから酵素いちごさんの情報が漏れているのはちょっと配慮が足りないと思いますので、「当日のお楽しみということで、友人Aさんから私たちの結婚式の内容などを聞かれても秘密にしてくださいね!」と今のうちに明るくお願いしておきましょう。それでも情報が漏れたら、次はばっちり式場側に対してクレームしてもいいと思いますので。
    結婚式の良さを演出や会場で判断するようなゲスト様たちが多いのでしょうか?
    そうではないと思いますよ?
    仮にそうであったとしても、その点でモヤモヤしたままの酵素いちごさんのままですと、結婚式後に、Aさんを意識していた自分にもっとモヤモヤしてしまうのではないでしょうか。
    一緒に結婚式を作っていく旦那様が悲しむのではないのでしょうか。

    Aさんの言動は気になるとは思いますが、モヤモヤしちゃうともったいないです!
    秋のご自分たちの結婚式を楽しみに、旦那様やスタッフさんたちと準備を頑張ってくださいね^^

  • miffyさん (38歳・女性)

    気になるけど、気にしない。

    公開:2017/04/06

    役に立った:0

    酵素いちごさんご結婚おめでとうございます。

    会場被り・・・よくあることですよね。
    なので、こっちが先でも仕方ないと割り切るしかないと思います。むしろ、事前のモデル式だと思って、招待客目線で客観的に見るいい機会だと思いますよ。ここはこうした方がいいな~とかこれいいなぁとか。その感じたことを自分の結婚式に活かせると思えばある意味いいかもですよ~。

    でも、式場の人が許可なく、情報を教えることに関しては一度式場の方に伝えた方がいいと思いますよ。

    もやもや気持ちを吹き飛ばしてせっかくの結婚式!楽しんで準備してくださいね

    素敵な結婚式になりますように。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    気にしない方が一番!

    公開:2017/04/09

    役に立った:0

    こんばんは。
    御結婚おめでとうございます。

    私の職場にも同じ式場でされた方が3人続きましたよ。
    そこは人気がある式場なのとこちらからが行きやすいため選ばれたようでした。
    同じ部署の方で又友達で仲良しで。
    私もみんな招待されたので出席しましたが私はもちろん比較したりしなかったですしそれぞれに感動的な結婚式で思い出になりました。

    同じ式場で良かったねくらいの余裕でせっかくの結婚式を楽しく幸せにされて下さいね。

  • nanaさん (28歳・女性)

    もやっとはしますね

    公開:2017/04/11

    役に立った:0

    予め会場と時期も伝えてあったのに、同じ時期・同じ会場となるともやっとしてしまいますね。
    しかも、会場の人からドレスとかの情報をもらう約束をしているような口ぶりも気になりますね。

    まずは会場の人に勝手に伝えないでほしいといってもいいと思います。勝手に伝えられるのは気分のいいものではありませんしね。
    あと、個人的な意見ですが同じ会場に限らず多少はドレスとか演出とかは比べられてしまうのはしょうがないと思います。私自身も演出とか見て「ほかの人もやってたなー」とか「私と同じことやってるねぇ」なんて思いますしね。
    せっかくの挙式です。友人と内容が被るのでは…ともやもやするよりも自分たちらしい挙式を挙げることに専念したほうが楽しい挙式になりますよ!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    気になるけど

    公開:2017/04/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私なら友人が予約した所は避けますが、きっとそれほど魅力的な式場なんですね。
    何て非常識!とイライラしますよね。誰でもモヤモヤしますよ!
    でも他の方も仰っているように、事前に式を挙げるので参考になりそう(反面教師にもなるかも)。結婚式出席経験が多い私の友達も、複数の式場に複数回行ったことがあると言ってました(首都圏内)。
    違う演出を取り入れたり、手作りなどでオリジナリティを出したり。披露宴会場が違うだけで同じ式場でも全然違う雰囲気になります。せっかく酵素いちごさんが気に入って選んだ式場なんですから、今から他の式場に変えるのはもったいないです。先に選んだのは酵素いちごさんですし。
    ドレス情報を漏らすのは流出先がいくら友達とはいえ、酵素いちごさんへの確認なしに行うのは完全NGです!!!式場に物申しましょ!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。