結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いずみさん (29歳・女性)

公開:2017/03/30

式未定 お祝い返し

7件

役に立った:2

初めて質問します。
去年7月に入籍だけ済ましました。
式は挙げたいと思って居ますが金銭的に不安が多く、一度は見学など行き探していましたが、今は式場探しも出来ていない状況です。
11月に夫婦共通の趣味サークルでの結婚お祝い会があり、その時に何名かにお祝い金を頂いたのですが、未だにお返し出来ていません。
ほとんどの方は1万円。1番高額の方で5万円です。お金を頂いたのは年配の方ばかりです。
物をくださった方もいらっしゃいます。
今更ですがお返しをしても大丈夫でしょうか。
またどのようにお返しをすれば良いのでしょうか。
今までほったらかしにしてた自分も悪いのですが、あまりにもお金がなく(手はつけていませんが何かあった時のため、今はお返ししてる場合じゃない、と夫に言われたこともあり…それをのんだ自分にも後悔しています)、、、
色々ネットでも調べたのですが、同じような方がいらっしゃらないので悩んでいます。
無知で申し訳ありませんが
返答お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    お祝い返しについて

    公開:2017/03/30

    役に立った:1

    お祝い返しは、だいたい3割〜半返しを目安にしました。現金はわかりやすいですが、物を下さった方はインターネットで相場を調べてお返しの金額の目安にしました。

    目上の方に高額なお返しをしすぎると良くないと聞いたので、私はだいたい半返しにしました。

    普段懇意にされている方なら、その方の好き物や好みの物を考えてお返しされると喜ばれるのではないでしょうか。
    最近はネットでお返し専用サイトもありますが、
    昔から縁起の良いパームクーヘン(◎で円満、年輪を刻むの意)が結婚のお祝い返しに重宝されているらしいですよ(o^^o)❤️

  • yumさん (27歳・女性)

    遅れても内祝いはしましょう

    公開:2017/04/02

    役に立った:1

    私はだいたい半返しでしました。
    物をくださった方には食べ物を、お金でくださった方には商品券をお渡ししています。
    今ではネットでもたくさんの内祝いの商品を取り扱っており、メッセージを記載できるようにもなっていますので、「遅くなってしまい、申し訳ございません」のような記載をしてみればいかがでしょうか。
    何もなしだと、いまさら?となってしまうかもしれませんので、一言添えるだけでも印象が随分変わるかと思います。

  • かいりさん (33歳・女性)

    内祝をされた方が安心だと思います

    公開:2017/04/03

    役に立った:1

    いずみさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    式未定とのことですが、年内に結婚式を挙げたいと思っていらっしゃいますか?
    そうでなければ、昨年の11月にいただいたお祝いにつては、内祝をされた方が安心だと思います。特に年配の方や今後もお付き合いされる方々から頂かれたと思いますので、尚更です。
    ちなみに、内祝は私は半分から半分以上(特にお世話になった方)で御返ししました。
    年末年始、事情があり慌ただしく、今になってしまいましたが本当にありがとうございます、との感謝のお手紙を添えて、できればご夫婦で手渡しされるか、郵送されるなどの方法があると思います。
    甘いものがお好きな方へはお菓子の詰め合わせ、お酒がお好きな方にはお酒、ドレッシングやジャム、お茶なども喜ばれました。
    いただいたお金や物の金額ごとに内祝の御返しの品を決めておくと良いかもしれません。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    お返ししましょう

    公開:2017/04/23

    役に立った:2

    私も実家のご近所さんや親戚からお祝いをいただいた際、半返ししました。
    食べてなくなるものの方がいいかな、と母と相談してデパートで売っている昆布、佃煮、ちょっとしたおつまみの瓶詰の詰め合わせを購入しました(年配の方とお酒好きな方たちだったので)。

    時間が経っていても、遅くなったことに対して一言謝罪をしてお返しは絶対にしましょう。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    お返しされましたか?

    公開:2017/04/30

    役に立った:0

    もう1か月過ぎているのでお返しも御済みになられているかもと思います。
    私も入籍してから半年しての結婚式だったため結婚したと聞いてすぐにお祝いをお金や物でいただきました。
    皆様と同じようにこちらでも半返しが常識なので皆さんに同じものではなく一人一人考えてお返ししました。

    又結婚式でも再度お祝いをいただいてしまいちょっと恐縮しましたがその前にしておいて良かったですか
    結婚式が決まってないようですので今からでもされた方がいいと私の気持ちから遅いですが書かせていただきました。

  • さっちゃんさん (31歳・女性)

    遅れてでも

    公開:2017/05/19

    役に立った:0

    お返しするべきだと思います。
    みなさん、お返し求めて御祝い金をお渡しされている訳ではないと思いますが、今後のお付きあいもあるでしょうし常識としてされた方が良いかと思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    内祝いはするべきです

    公開:2017/11/24

    役に立った:0

    私たちは頂いた金額の半返しで内祝いをしました。
    年上の女性の方にはブランド物の洋食器や、男性にはペアのバカラグラスなどにしてとても喜んでいただきましたよ。
    タイミングが遅れてしまっても、内祝いはするのがマナーかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。