結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にらさん (28歳・女性)

公開:2017/02/22

緊急です 主賓挨拶で悩んでます。

7件

役に立った:3

はじめまして。

今春結婚式をあげます。
祝辞について悩んでます。
私(新婦)の職場から、4人招待しております。
部長は人事異動等の関係で式に招待しない予定だったので、祝辞は直属の上司である課長にお願いをしておりました。
主賓は初めてだ!と課長は主賓挨拶を快諾してくださりました。
しかし、先輩に「部長にも声をかけるべきだ」とご指摘を受け、部長にもお話をし、招待状を渡すことになりました(出席できるかはまだわからないとのこと)。

部長に来ていただくことになれば、もちろん主賓挨拶は部長にお願いすることになるのですが、課長は主賓挨拶をとても光栄に思ってくださっていて、奥様にもすぐに報告し、「準備してるから」と言われてしまいました。
事情をお話ししても、わかってもらえそうにありません。
もちろん、一度依頼をしたのを断ることがどんなに失礼なことなのかも重々承知です……。

新郎側の主賓挨拶は1人なので、新婦側に2人やっていただくのもバランスがおかしいと思いますし。
乾杯も新郎側がやるものというのがお義母さんの考えです。

もう少しよく考えてから行動するべきだったと後悔と反省です。

課長への良い言い回しや、何か良い方法はないものでしょうか……。
どうかお力をお貸しください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    私は

    公開:2017/02/23

    役に立った:1

     新郎側3人、新婦側2人がスピーチしましたよ!!ちなみに新郎側の1人は乾杯の音頭に言葉を添えて下さった感じです。

     部長を招待されるならば主賓挨拶は部長になりますね。課長にはそうなるかもしれない旨お伝えし一言お詫びしておくといいのでは!?奥様からの言葉も気になる所ですが、上司を押しのけて主賓挨拶したらどうなるのか課長ご自身も考えるのでは!?

    ただ、課長からもお言葉を頂きたく思っている事はよくお伝えしてスピーチをして頂いたらどうでしょうか!?

     私の時は余興が無かったので、スピーチばかりしつこいかな!?と思ったのですが皆さんからは良かったよ~!!と言って頂き安心しました。

    どうぞ上手く解決されますように(^.^)

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    乾杯の御発声をお願いしては?!

    公開:2017/02/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    確かに、何人もにご挨拶いただくと
    新郎新婦のつり合いがとれませんし
    なにより聞く方はもっと大変ですよね!!
    (私も赤の他人のスピーチ・・・苦手です)

    そこで!!!
    課長か部長、どちらかに乾杯の御発声をお願いしてはいかがでしょうか!!

    式の時間配分で、
    10~15分のご挨拶が増えるのもご負担だと思いますし、
    なにより、おんなじ様な話になると思います。

    乾杯であれば上司にお願いするのは不自然ではありませんし
    私は新婦上司に挨拶ではなく乾杯の御発声をお願いしました。
    場は盛り上がるし!
    お願いされた側の負担も少ないし!!

    大成功でしたよ(^^)/

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    A2の補足

    公開:2017/02/23

    役に立った:0

    補足で失礼します。

    私たちは両方公務員の式で
    かなり社会常識や伝統を重んじなければなりませんでしたが
    新婦側上司が乾杯の御発声をしても
    なんにも不自然ではないとのプランナーさんの助言で行いました
    が、なんにも物言いはつきませんでしたし
    にらさんがご心配されているような「非常識」には
    ならないと思います!!

    ということが言いたかったのです!!(;'∀')

    補足ですいません!!!!

  • 千聖さん (52歳・女性)

    丁寧なお断りなら

    公開:2017/02/23

    役に立った:0

    こんにちは。
    御結婚おめでとうございます。

    私の場合をお話しさせていただきますね。
    私は昨年2回目の結婚式をしました。
    病院に勤務しており、理事長、院長、事務長と事務部の課長めを招待しました。
    院長は最初から欠席されることがわかっていましたが、理事長はご高齢で数ヵ月前に骨折されたこともありどちらかわからなかったので主賓挨拶は理事長にお願いしておりましたが事務長にもその旨お願いしていました。
    事務長は理事長が欠席ならば自分がと言われており、大丈夫でしたよ。

    課長さんもそこはよくわかられると思いますので丁寧にお話しされたら大丈夫ですよ。
    部長さんが早くはっきりされたら良いですね。

  • yumさん (27歳・女性)

    まずはご相談を

    公開:2017/02/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    一番悩ましい祝辞についてですが、課長は事情をお話すれば理解していただけると思います。
    まずはきちんとお話ししましょう。
    そして、部長が来られた場合、新郎様とも話をし、乾杯を課長にしてもらえないか聞いてみてください。
    たいていの場合、確かに新郎側の上司に乾杯の挨拶をしてもらいますが、昔からの…というのはもう古いかと思います。
    ちなみにですが、私の職場の方は祝辞は直属の上司にやってもらってました。
    なぜかというと、直属の上司が一番新婦を見てきたからです。
    ですが、きちんと直属の上司とその上の方へ話をして決めていました。
    やはり、立場というものもありますので、意気込んでいる課長に話をしましょう。
    課長なので、わかってくれるはずです。
    素敵な結婚式にしてください。

  • miffyさん (37歳・女性)

    まずはお話ししては

    公開:2017/02/23

    役に立った:1

    にらさん
    ご結婚式おめでとうございます。

    主賓挨拶の件ですが、課長にまずはお話してみたらどうですか?もし、部長が出席するのなら、課長は自分が挨拶するのはさすがに気が引けると思います。なので、事情を話したらわかってくれると思いますよ。でも、せっかくなので、課長に短めの挨拶&乾杯をお願いしたらいいと思います。私の時も新婦側の親族が乾杯をしたので、新郎側がしないといけないこともないみたいですし。乾杯の件は、お義母さんの思いもあると思うので、旦那さんに相談して決めたらいかがでしょうか?

    素敵な結婚式になりますように

  • さちさん (30歳・女性)

    やはり…

    公開:2017/03/12

    役に立った:0

    皆さんも仰っているように、部長が来られるなら部長が主賓になるかと思います。なので、とても言いずらいとは思いますが、課長にお話しされるのが良いかと思います。
    乾杯の挨拶は、課長へとどうしても難しいでしょうか?
    もし、難しそうであれば、一度プランナーさんに相談してみるのも手ですね。何か良いアイディアを頂けるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。