結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

k.sさん (24歳・女性)

公開:2017/02/17

婚約破棄してしまいましたが悩んでいます。

7件

役に立った:5

1年半付き合って婚約破棄してしまいました。
彼とは遠距離で、私の結婚願望が強く多少急かしてしまった部分もあったのですが、付き合って半年ほどでプロポーズしてくれ、指輪ももらいました。
その時は嬉しく、すぐにOKしました。
私が彼の地元へ嫁ぐ事になる為仕事の事、一人暮らしなので貯金のしないといけないと思いすぐには式をあげることはできず、とりあえずお金が貯まるのを待ってもらい、それからこれからのことを話していこうかなと思っていました。
プロポーズから半年位たち、彼と電話や会っていると人としてどうなんだろうという行動が多少出てきて、私のなかなか口に出すことが出来ない性格上、溜め込んでしまいだんだんイライラしてくるようになり、彼の一つ一つの言動を鬱陶しく思ってしまいました。
1度注意し、気を付けると言ってくれましたが、また別の事が出てきて私もすぐに言えばいいものの溜め込んでしまいました。
その為、結婚をしていいのか悩むようになり、イライラが爆発してしまい彼とはやっていけないと伝え、彼も直すように努力しても無理だろ?と言われたので私はうん。と言ってしまい別れる事にしました。
ですが、別れてもスッキリせず、忘れることができません。
確かに彼は1度目に注意したことは、気を付けているみたいで、別れる時に言ったこともちゃんと言えば直してくれると思いましたが、その時は私も冷静ではなかった為勢いで別れてしまった部分もあります。
なので、別れて連絡を取らなくなり、毎日仕事のお昼休みの電話やラインでスタンプだけというやり取りでしたが、なくなると寂しくなり別れたのに彼と結婚後のことなどもっと優しく接していたらなど色々考え泣いてしまいます。
今考えると、私が親と離れて暮らすことが不安と言う事が一番引っ掛かっていたのか、彼のお母さんの結婚はいつするの?というプレッシャーなどもあったので、ただ、マリッジブルーになっていただけなのかなと考えるようになり、復縁も考えるようになりました。
彼にはほんとに申し訳ないと思います。
どうしたらよいのかわからず、皆さんの意見が聞きたいと思います。
(文章力がなくわかりづらくてすみません…)

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    彼はどうなんでしょうか!?

    公開:2017/02/17

    役に立った:3

     なかなか口に出せない性格…私もまさに同じです!主人と付き合っている時もそれが原因でケンカというか、私が連絡を絶った時がありました。主人は私の言い分を聞いてくれて、これからどうしていくか納得いくまで話して付き合ってくれました。私の面倒くさい性格を受け入れてくれて感謝しています。

     彼氏さんはどうですか!?別れてからあなたに復縁してほしいとか、会って話したいとか連絡をくれますか!?もし、もう一度やり直したいならば、とことんお二人で話し合うべきです。

    彼氏さん、あなたの溜め込む性格をどう見ているんでしょうか!?率直に聞いてみてはどうでしょう。自分では気づかなかった事がわかるかも。お互いにまだお気持ちがあるならばどうかお幸せになって欲しい!

    頑張って(ゝω・)

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    冷静に・・・!!

    公開:2017/02/18

    役に立った:3

    まず、自分が別れを切り出した理由が
    ・ただのマリッジブルーだったのか
    ・遠距離で気づかなかった致命的な事に気づいたのか
    を冷静に見つめてください。

    結婚しても、別の人格の人間が生活するのですから喧嘩は起こります。
    その際に
    ・愛情で許せるのか
    ・今後も我慢してしまうのか
     (我慢と許容は違います)

    この点を考えてみてください。
    でないと、結婚後、再び我慢がいっぱいになり
    喧嘩で離婚ということもあり得ます。
    情で復縁して離婚・・・という話もしばしば聞きます。

    (寿命が85歳なら)残りの人生約60年。
    パートナーとなる人です。
    そこを冷静に!!!
    約60年愛情で許容できるなら、
    ただのマリッジブルーだったのなら、
    復縁も考えられてもいいかもしれません。
    もちろん、相手ありきですが!

    でも、どうしても今後この我慢の内容を許容できず
    喧嘩してしまう、約60年ツラいと思われるのでしたら
    思いとどまるのも間違いでないと思います。

  • yumさん (27歳・女性)

    よく考えて

    公開:2017/02/18

    役に立った:1

    結婚する相手は環境も全く違う場所で育ち、いくら趣味が似ているとかでも価値観等にもやはり相違があります。
    そういった中でもお互いを尊重し合え、おかしいなと思うところを言い合え、家庭を築いて行くことが大切かと思います。
    時には許してあげないといけないところもあります。
    そういったことも踏まえて、k.sさんは許すことや話をして行くことができるのでしょうか?
    厳しい言い方かもしれませんが、どんな内容のことが許せないのかわかりませんが、溜めて爆発して別れたとなるのは、まずk.sさんが大人にならないといけないかと思います。
    結婚は焦るものではないと思いますので、今一度自分を見つめ直す時間を設けてもいいと思います。
    またその中でk.sさんの全てを受け止めてくれる男性が現れるかもしれません。
    視野を広げ、素敵な女性になってください。

  • miffyさん (37歳・女性)

    もう一度よく考えて

    公開:2017/02/18

    役に立った:2

    k.sさん
    いろいろ悩まれて辛い時だと思います。

    人としてどうなのかなど我慢できない部分があって、爆発したようですが、それが、あなたの許せる部分なのか、どうしても許せない、ありえないことなのかもう一度よく考えてみるといいと思います。結婚して生活するともっとそういうことはたくさん出てくると思いますよ。結婚してもすぐ離婚になるのも辛いので、本当に悪いところも含めて好きなのか、受け入れられるのかだと思います。

    それでも大丈夫なら、彼の思いもどうなのかわからないので、ゆっくり話してみるのもいいと思います。

    別れたばかりのときはとても寂しく、辛く、よりを戻したくなるものです。

    私も結婚を前提に付き合ってた彼がいて、どうしても許せないことがあって別れました。別れた直後は辛くて、何で別れを切り出したんだろうとか別れなかったらどうだったかなぁと涙してましたが、自分にいや、このまま一緒にいても幸せにならなかった。次に行こうと言い聞かせてました。半年後、次の彼と出会って、1年後に結婚しました。別れたからこそ次の幸せがあるものです。

    辛いかもしれませんが、よーーく考えて自分が後悔しないようにするといいと思いますよ。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    自分の気持ちに正直に

    公開:2017/02/19

    役に立った:2

    こんにちは。
    辛いなか一生懸命質問されていること文章からひしひしと伝わっていますよ。

    まずは、ご自分の本心というか正直な気持ちをゆっくり順番に見つめ直してもらえたらと思います。
    結婚を急かした自分に彼はプロポーズしてくれた時の喜びより、婚約破棄をしてしまった彼のイヤな部分が勝ったのは何故だったのか。
    別れた後は誰でも一人になり淋しくなります。
    そして後悔してしまうものです。
    別れたり又くっついたりされる人がいるのもそのためです。
    よく考えてそれでもやはり彼への想いにウソがなかったら今度はあなたの方から彼にプロポーズされるのもいいと思います。

    後悔のないよう気持ちに正直に前に進まれてください。
    お幸せに。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    よく考えて

    公開:2017/02/20

    役に立った:1

    結婚は大きなことなので、この人で本当にいいのかな?と悩みますよね。それに私も私サイドの家族とは離れて住んでいるので、気持ちわかります。
    ただ、彼と別れたことがさみしいのか、自分がシングルになったことがさみしいのか、どちらか見極めが必要です。
    完璧な人間はこの世にはいません。彼もk.sさんが伝えたことをちゃんと聞いて改善しようとしてくれたんですよね?結婚はお互いの歩み寄りが大事です。それができない、もしくは歩み寄らなければいけない距離が半端なく長い場合はなかなか結婚生活は成り立ちづらいかもしれません。
    マリッジブルーだったのか、それとも本当に彼に嫌気がさしたのか、冷静に考えて見極めてください。
    それから何か不満があれば溜め込まずに都度話し合った方がいいですよ。後からまとめて大激怒されても、相手はもしかしたらそういった行動や言動をしたことすら覚えてないかもしれないですし。

  • さちさん (30歳・女性)

    私も

    公開:2017/03/12

    役に立った:1

    k.sさんと同じで溜め込む性格でした。今もまだ溜めてしまう時はありますが。

    もし仮に復縁したとしても、k.sさんがそのような性格を直さない限りはまた同じことの繰り返しです。彼は言われたことは直そうとしてくれているのに、受け入れてもらえないのですから…。正直今うんざりしてしまってるのではないかとも思います。
    復縁を申し出るなら、k.sさんもそのような性格を直すという約束をして信用を取り戻すことからだと思います。
    ただ、他の方も仰っているように、次々とイライラすることが出るのなら、彼とのお付き合いが向いてなかったこともあり得るのではないでしょうか。
    別れた直後は寂しさあまり、復縁を考えてしまいますが、彼と今後付き合っていけるのか、よーく考えて、頭の中を整理してみて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。