結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むぎ (23歳・女性)

公開:2017/02/06

義母が結婚式に反対?

8件

役に立った:3

入籍済みで今年の春に式を挙げます。

見る気はなかったのですが…
旦那と義母の携帯でのやり取りを見てしまいました。

結婚式は延期しないの?じゃないと親戚を誰も呼ばない
友達だけでやってね

と義母が…かなりショック。

見てないフリをして過ごし
最近やっと旦那に母親が親戚誰も呼びたくないということだけを言われました

なぜこうなったのかわかりませんが
義母とのやりとりや私に言えなかったストレスで
結婚式の話し合いは上手くいきません。

今は義母を呼びたくないと言いはじめてます。
私が間に入って…というのも逆効果だし
義父は頼りになりません。かかあ天下なので。

招待状発送も近付いてるのに
親族のリストアップだけはありません。

義実家は二世帯なのですが
祖母も呼ばないとなってるみたいで…
それには旦那もキレてました。

私の家族は高齢の父と妹しかいないのですが
こうなるまでは旦那側の親族が結構いることを話してたので
父も恥ずかしくならないように少しは呼ばなきゃと…なってて。
その父の気持ちを踏みにじられた(言い過ぎですが)ようで。

正直どうしたら良いかわかりません。

義母とのやりとりを見たのはそれが最初で最後なので
旦那はまだ私になにか言えないことがあるんじゃないかと思っててモヤモヤします…

お義母さんとは
一生付き合ってく関係なのに
祝福されてないようで悲しいです。

結婚式が決まってから何度も会ってますが普通です。

親族紹介を組み込む必要なかったし…。
大きな会場にする必要もなかったし…。
親族の招待状も付箋も…(泣)

なにか前向きな一言いただけたら…と思います。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • yumさん (27歳・女性)

    一度しっかり話し合いを

    公開:2017/02/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    旦那さんとお義母さんとしっかり話をしてみてはいかがでしょうか?
    今後付き合っていくのであれば、今のうちに話をすべきです。
    もし今後旦那様もお義母さんと縁を切ってもいい覚悟があるのかも話をすべきかと。
    そもそも理由もわからない状態でなぜ親戚を呼ばないのかがわかりません。
    親戚へも結婚報告などをしに、挨拶へは行きましたか?
    その時はどうだったのでしょうか、
    しんどいこともあるかもしれませんが、しっかり話をし、今後の親戚づきあいのためにも、頑張ってください。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    旦那様と共に理由を探りましょう

    公開:2017/02/06

    役に立った:0

    確かに、義母様がなぜ、
    そのようにご結婚に反対なさっているのか
    何らかの手段で知る必要があると思います。
    旦那様を通じてか
    拉致があかず直接か
    は、義母様の人柄やミッフィーさんとの関係に
    よるので、旦那様と相談の上で
    義母様にハッキリとした理由をお伺いするのが
    良いと思います。
    でないと、
    旦那様の祖父母様がお孫さんの結婚式に出れない!
    という、悲しい状況にもなります。

    ただ、聞き出す時、
    旦那様抜きの単独先行にならぬように、
    旦那様とケンカにならぬように、
    旦那様はミッフィーさんの味方でいれるように、
    して下さい。

    きっと、義母様とミッフィーさんと結婚したい気持ちで、旦那様のは板挟みになり、苦しい気持ちだと思います。

    母親なら、息子の幸せを願っていると思います。
    息子を産んで思います。
    それなのに、なぜ、義母様がそれが、結婚の賛成が出来ないのか…
    義母様の本意を聞かせていただくように、
    けれど旦那様抜きでは聞かぬように、
    そして
    その問題が解消しますように!!
    応援しています。

  • かいりさん (33歳・女性)

    きちんと話し合いをされた方が良いと思います

    公開:2017/02/06

    役に立った:0

    ミッフィーさん、ご入籍後で、結婚式を春に控えていらっしゃるとのことですね。

    結婚式の準備では、いつまでに何をしなければならない、と期限がありますので、自分が思い描いていた通りに事が運ばないと、すごく不安になるし、悲しくなったり、イライラしたりすることもあると思います。実際、私も結婚式の準備中に周りに振り回された部分もありましたので、ミッフィーさんが不安になる気持ちはすごくわかります。
    でも、よく考えてみると、結婚式をする側がある意味周りを巻き込んでいるのですよね。そう思うと、私の場合気持ちが軽くなりました。

    お義母様の件は、夫婦で乗り越える難関の一つ、と別の視点からみてみませんか?
    結婚式の準備中に、今、旦那様としっかりご夫婦で協力されてください。
    まずは、ミッフィーさんと旦那様がしっかり腹を割って話し合いをされる方が、今後の結婚生活にも活かせると思います。

    このままでは何が何だかわからない状況ですし、なぜ頑なに結婚式出席を拒まれているかわかりませんよね。でも、必要以上に、ミッフィーさんだけが消耗することはないのですよ。そのために一緒になった旦那様なのですから。
    例えば、このような経緯で皆さんに祝福していただきたいと思って、今お世話になっている会場で結婚式を挙げようと思ったことや、自分はお義母さんとも一生お付き合いをさせていただきたいので、未熟な点も多々あると思うけれども、自分なりには一生懸命接してきたつもりであること、もし何か改善する点があればおっしゃって欲しいという気持ちであること等、ミッフィーさんが心の中で思っていることを一つ一つ旦那様に話して欲しいです。
    旦那様はすでに何か知っているかもしれません。それを問い詰めるのではなく、引き出す努力はされて欲しいです。

    少し心に負担がかかることだと思いますが、今、しっかりと向き合ってみてください。
    ミッフィーさんを陰ながら応援しています!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    ひどい

    公開:2017/02/07

    役に立った:0

    結婚式が数ヶ月先に迫っていますし、辛いですね。
    ここは旦那さんに何とかうまく間に入ってもらうのがベストなのかなと思います。
    もうすでに入籍もされていますし、結婚式の準備もだいぶ前に始まっていたと思うので、なぜ今更反対するのか…。
    ミッフィーさんのお父様も協力的なのに、相手の親にそんなことを陰で言われてたら傷つきますよね。母親が来ない=他の親族も来ないということなのでしょうか?
    時期が時期なので、彼に話し合ってもらっても埒が明かないようであれば、相手の親族(母親)抜きで結婚式も視野に入れた方がいいかもしれませんね。

  • なつさん (32歳・女性)

    「中止」ではなく「延期」ですか?

    公開:2017/02/08

    役に立った:0

    もう既に入籍されているとのことで、結婚自体を反対されている訳ではなさそうですね。
    それにお義母様は結婚式を「中止」ではなく「延期」しないの?と言っているとのことなので、「このタイミングで結婚式を行う」ことに対して、承服できない何らかの事情があるのではと思いました。その事情が妥当なものなのか、単なるお義母様のエゴなのかはわかりませんが…
    とにかく、なぜそうなったのかの事情を、早急に確認する必要があると思います。
    まずご主人に理由を確認し、その内容によっては今後お義母様も交えて…と段階を踏んで話し合ってください。またこの時にくれぐれも感情的にならないように注意してください。特に男性は、相手が感情的になればなるほど上手く話せなくなってしまいます。ミッフィーさんご自身も、ご主人がまだ何か自分に言い出せないことがあるのではないかと思われているとのことですので、それを聞き出すためにも、勤めて冷静に話ができるように頑張ってください。

  • 麦さん (31歳・女性)

    ふと・・・

    公開:2017/02/09

    役に立った:0

    他の方のコメントを拝見していて思ったのですが・・・

    入籍を許し
    式の延期
    親戚が参列できない

    となれば、
    最近、ご親戚に不幸はありませんでしたか?
    すると合点がいくのですが!!

    しかしキャンセル料か何かの理由で旦那さんが延期を拒む
    とかでは??

    喪中の結婚式は嫌がる方もいらっしゃいますので・・・

  • 笹巻さん (34歳・女性)

    延期の理由

    公開:2017/02/21

    役に立った:1

    私も「延期」という言葉が引っかかりました。
    結婚式に反対しているのなら延期とは言わないでしょう。
    あなたの家にも影響することですので、旦那様はお母さまに理由を聞き、伴侶であるあなたに伝える必要があります。
    また、あなたも「見る気がなかったけれど携帯を見てしまった」ことを言わない限り、話が進まないように感じました。

  • さちさん (30歳・女性)

    確かに…

    公開:2017/03/05

    役に立った:0

    私がミッフィーさんの立場だったら、同じようにモヤモヤしてると思います。。
    お義母さんがご親族を呼びたくないのには、きっと何か訳があってのことではないのでしょうか。親族の方がその日は都合が悪く、揉めてしまっただとか。
    祝福したくないだけでしたら、お嫁さんであるミッフィーさんと直接お会いした時に何となくそんな雰囲気が伝わる気がするんです。
    携帯見たことを言うのは少し言いずらいかもしれませんので、旦那さんが言われた一言(お義母さんが親族呼びたくないと言っていたこと)が気になってって、聞かれてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。