結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りょーちんさん (28歳・女性)

公開:2017/02/04

ドレスのことで悩んでいます。

12件

役に立った:4

初めまして。1か月後に挙式予定のりょーちんと言います。
今更ですが、挙式の時のウェディングドレスが本当にこれで良かったのかとモヤモヤしております。

なぜ今更ドレスでモヤモヤしているかと言いますと…

式場の方の説明がなく、成約者サイトで一部ですがドレスを見ることをウェディングドレスを決めた後で知ったこと

一回の試着(3回)で決めてしまったこと

新郎と予約していたはずなのに、ウェディングドレスの試着は私だけで合わせながら決められなかったこと

着たいイメージのドレスの画像の中に
取り扱いがあったドレスがありましたが、取り寄せになると言われてしまって
きちんと取り寄せてほしいと言えなかったこと

が理由で、一番最初に書かせていただいたことが大きいかなと思います。

元々、説明が足りなかったり見積もりが間違っていたりして式場への不信感もありましたが、ヘアスタイルやブーケが決まり、気持ちも落ち着いてきてイメトレのため自分自身のドレスの写真を見返していたのですが…
同じ式場で挙式された他の方の写真を見てしまったり、成約者サイトで他のドレスの写真を見てしまって本当にこのドレスで良かったのかなと思ってきてしまいました。

あの時、サイトで事前に見れてたらなとかもっと担当の方に意見をちゃんと言えてたらなとモヤモヤしてしまいます。
1か月前なので、私の優柔不断のせいでキャンセル料がかかってしまうのも申し訳なく、旦那さんにも言いづらいです…

同じようなご経験された方がいらっしゃれば、どのようにされたかお伺いしたいです。(ドレスの試着だけしに行った、ドレス変更をしたなど)

長文大変申し訳ありませんが、どのようにするのが良いかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    ドレス変えるなら急いがなければ!

    公開:2017/02/04

    役に立った:3

    私のドレスレンタルしたお店では
    ドレス変更は同じ店内でしたら
    直前でもキャンセル料はとられませんでした。
    ただし、式の日に希望のドレスがあいていたら!

    ウェディングドレスはクリーニングに3週間程みるそうで、
    希望のドレスを着る為に半年まえに予約しました。
    人気デザイナーは1年前から予約が埋まることもあると聞きました。
    ドレス目当てで式場予約する方がいるからです。
    だから、
    理想のドレスがあるなら
    1秒でも早く!動き出さなければ!!

    また、カラードレスの場合、
    私は和装で色打掛でしたが、
    新婦に被らないようにゲストがすることもありますので、
    もしカラー変更があるなら聞いてきたご友人への連絡も急がないと、
    着物レンタルされる方もありますので、
    決まり次第して下さい!

    レンタルする店に問い合わせればキャンセル料等の説明はあると思いますし、
    もしキャンセル料を払っても変えたいと思われているのであれば躊躇している時間はありませんよ!急がなければ‼︎

  • しらゆりさん (40歳・女性)

    ドレスの空き状況を問い合わせ

    公開:2017/02/04

    役に立った:2

    気になるドレスが当日空いているのか確認していますか?素敵なデザインで価格も良心的なドレスは既に予約入っていると思いますが、ダメもとで問い合わせましょう。後から後悔するより、試着だけでもしたほうが良いと思います。納得できないならキャンセル料払ってでも変えたほうが良いと思います。

    新婦のカラードレスの色を、女性ゲストが着てはいけないというルールは無いと思います。
    それだとカラードレスの色当てクイズはできなくなってしまいます。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    補足

    公開:2017/02/04

    役に立った:1

    一般常識として
    新婦のカラードレスの色を避けるのがマナーです。
    参考まで。

    http://www.scott-swisspower.com/oironaoshi.html
    https://you-know-m.com/kekkonnshiki-fukuso1027-3254

  • -riko-さん (27歳・女性)

    プランナーさんにまず相談

    公開:2017/02/05

    役に立った:1

    式場によっては直前まで変更なら可能のところもあると思います。
    ただ式場によると思うので、プランナーさんにまず相談をしたほうがいいと思います。
    多少キャンセル料払っても後悔ないよう、選びなおしたほうがりょーちんさんのためにはいいと思います(*⁰▿⁰*)
    選びなおしたい、けど、迷惑とかしがらみ気にされてるようですが、相談するだけはただですし、今のもやもやした感じよりいいと思います!
    結婚式ってやり直しきかないので、やり残したことあるとしばらく引きずっちゃいますよ(o_o)
    また、ドレスに合わせてヘアメイクが変更することもあるので、早めに行動したほうがいいと思います( ^ω^ )

    ちなみにですが、花嫁のカラードレスとかぶってはいけない」というマナーはないです。
    花嫁の色である白をまとうのは確かに失礼ですが、カラードレスや和装についてまでそんな気遣いは必要ありません。
    これが結婚式の常識的なマナーだとしたら、女性ゲストが全員被らないように、と花嫁にいちいち事前に確認をとらなければならない、もしくは花嫁が女性ゲストにカラードレスの色を教えなければいけなくなります…

  • miffyさん (37歳・女性)

    早く行動すべきです!

    公開:2017/02/05

    役に立った:0

    りょーちんさん
    ご結婚おめでとうございます。

    ドレスの件でお悩みのようですが、もやもやしているとのことならまずはプランナーさんかドレスの担当者に相談すべきだと思います。
    一生に一度のことなので、自分が着たいものを選ぶべきだと思います。

    でも、他の方もおっしゃられているように自分が着たいドレスの予約が埋まっているかもしれないので、ドレスの状況、キャンセル料などすべてをまずは聞いてから自分が納得できる答えを出すのが一番だと思います。
    もやもやしているよりはすべてを聞いてから自分で決断すると後で後悔しないと思いますよ。

    もやもやが晴れて、素敵な結婚式になりますように

  • Cherryさん (29歳・女性)

    是非もう1度ドレス試着に

    公開:2017/02/05

    役に立った:0

    モヤモヤしているのであれば絶対もう一度ドレスを見に行った方がいいです!!
    ドレスって結婚式の中でもかなりのウェイトを占めていると思いますし、モヤモヤしたまま結婚式を迎えるとたぶんそれが当日表情にも出てしまうのでは?
    後になって後悔するよりは、とにかく行動した方がいいと思います。
    私も式の直前に変えることはなかったものの、カラードレスの試着には結局4回行ってその内2回ドレス変更しましたよ。
    私の行ったドレスショップでは、そのショップ内のドレスを選べばいつ変更してもキャンセル料はかからないとのことでした。式当日に着用可能、サイズ直し不要であれば、変更できるはずです。
    妥協せずに是非早めにドレスを見に行って見てください。気に入る素敵なドレスが見つかりますように!

  • かいりさん (33歳・女性)

    1か月前くらいまで私も悩みました!

    公開:2017/02/05

    役に立った:2

    りょーちんさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    ドレスの悩み、私もわかります!私も1か月前までくらい、着るか着ないかも含めて悩みました。私は準備期間がもともと短く、ドレスの検討時間も他の方よりも長くはなかったとは思いますが、プランナーさんやドレスのスタッフさんに極力協力していただきました。
    結婚式の準備をするなかで気がついたことがあります。
    自分がやりたいこと、協力していただきたいこと、思っていることは、早め早めに解決するようにした方が良いということです。
    りょーちんさんも、ドレスについては不満に思われる点、もっときちんと対応して欲しかった点をきちんとプランナーさんに伝えた方が、後々、もやもやしないと思いますよ!
    伝えるときは、明るく!伝えてください^^
    私がりょーちんさんであれば、結婚式まで時間がないので、ドレスの変更が可能かどうか、どうしても納得できるようにもう一度他のドレスも試着したいというお気持ちを、まずはプランナーさんにお伝えします。
    ただ、もう一つアドバイスできることがあります。ドレスの試着の回数というよりは、意外にも最初に自分が選んだドレスが結構似合っていたということです。色んなドレスを見ると、どうしても目移りしてしまいますし、ネットなどで見てみると余計にキリがありませんよね。
    ご自分が選んだドレスの良さは何だったのか、それに併せてブーケや髪型なども決められていると思いますので、ご自分の選択に自信を持ってください!

    素敵な結婚式になりますように^^

  • りょーちんさん (28歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2017/02/05

    役に立った:0

    皆さん、丁寧で優しいお言葉、アドバイスありがとうございます。

    私の質問内容の中で、状況説明が不足していたところがあり、申し訳ありません。

    試着は3着のみで、挙式の時の白いドレスの方で悩んでいました。

    昨年の10月末に式場が決まり、彼の仕事の都合で3月初旬に挙式になったため
    ドレスを決める期間が短かったこと、ことごとく着たいドレスがホームページには載っていたのに、ここでは取り扱っていませんと言われてしまい
    焦って決めてしまったかな、もっと試着に通えば良かった
    と思っていました。

    プランナーさんにすぐ相談すれば良かったのですが、式場で担当が細かく分かれており連携がされておらず
    何度も同じ質問をされること
    不備が多く、少し細かいことを質問をすると(おそらく忙しい時なのですが)めんどくさそうな対応されてしまったこともあり、相談しづらく億劫になっていました…

    今日皆さんのコメントを見て、一生に一度出しと思い、勇気を出してプランナーさんに相談することができました。
    ありがとうございます。
    まだお返事はいただけてないので、後日ご報告に来れたらと思います。

  • まぁさん (37歳・女性)

    無題

    公開:2017/02/06

    役に立った:0

    プランナーさんに話してみたほうがいいと思います!それにそんなサイトがあることをプランナーさんが最初に言ってくれなかったから、ずっとモヤモヤしていた。プランナーさんが伝え忘れたことに責任があるので、キャンセル料はナシにして欲しい。ちゃんと言えばいいと思います!!私は、言いたいことは全部言いましたよ!プランナーさんと気まずいと思うかもしれませんが、そのプランナーさんのミスだし、その人と会うことは結婚式以降ないだろうし、勇気出して伝えてみてください!あなたの結婚式は結婚式当日の1回きりですよー!!
    しっかりプランナーさんもミスを反省してくれて、料金も発生せず、好きなドレスも決まり、スッキリした気持ちで当日を迎えられることを祈っています!

  • yumさん (27歳・女性)

    すぐに確認を

    公開:2017/02/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式は大きな費用がかかりますので、今更とかそういうのは関係なく、担当としっかり話をしてください。
    キャンセル料はかからないかと思いますが、その辺もきちんと話をしてみてください。
    悔いのない、素敵な結婚式にしてくださいね。

  • カモミールさん (29歳・女性)

    私も全く同じです!

    公開:2017/03/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も今月末に結婚式なのですが、ウェディングドレスが本当にこれでいいのか非常に悶々としています。

    私は会場が結婚相手の地元付近が条件だったので2箇所しか回りませんでした。
    ブライダルフェアも行っていません。
    決めたところは私のサイズが5号なのですが着れるドレスが4着(!!)しかなくほぼ消去法で決まりました。
    可愛いっちゃ可愛いのですが5~7号対応のドレスで試着してもイマイチ体型に合ってる気はせず、隣で見てた彼もちょっとおかしいと言うのにプランナーさんは「ちゃんとインナーを着れば大丈夫」というだけでとても不安です。
    更に靴、小物、インナーのレンタルパックなのですが、小物合わせは直前で大丈夫、と見せてくれません…こちらのプランナーさんも面倒そうで色々相談しにくいです。

    非常に不安ですし、自分で選んだ感がどれひとつなく「もっと色んなドレス着てみたかったな」って思っています。

    私も今からでもどこか試着に行くか、いっそ購入するか考えましたが、彼の「求めればキリがないし、その時その場で会ったものが縁だ」という言葉を呑むことにしました。
    当日どうしても不満だったらこれはこれで楽しんで、新婚旅行でフォトツアーをしてもらおうと思っています!笑

    お互いに頑張りましょう!
    納得の行くドレスで結婚式が迎えられることを祈っております。

  • さちさん (30歳・女性)

    私も

    公開:2017/03/05

    役に立った:0

    私も、悶々としたうちの一人です…。
    私の場合はレンタルで、色々迷っているうちに他の方に取られてしまい、気になっているドレスを着ることが出来ませんでした。
    もし当日やその前後に同じドレスを着る人がいなければ変更可能だと思いますので、衣装合わせの方かプランナーさんにお電話して、急いで試着の日程を決められると良いかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。