結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなこさん (28歳・女性)

公開:2017/02/02

結婚を切り出せません…

8件

役に立った:3

母が彼のことを良く思っておらず、なかなか結婚を切り出せません。
付き合い始めた当初から、母の理想とは違う為、あまりいい顔をしていませんでした。それでも、バーベキューや夕食などに彼を招待してくれて印象はそれなりに良くなってきていました。
しかし、昨年、彼のお父様が亡くなってから態度が変わりました。片親は援助を受けられないかもしれない、結婚するなんて言わないよね、など。
そんな中、誕生日にプロポーズされ、私自身以前から結婚を望んでいたのでOKしました。
プロポーズされてから2ヶ月ほど、母のそういった呟きが頭をよぎり未だに結婚報告を出来ていません。言いかけたことはありますが、腹立つことは言わないで!と言われ、結局言えず仕舞いです。
彼もそろそろきちんと挨拶したい、もう延ばしたくないと言っています。
私のように、交際中は反対されていたけど、話してみたら案外すんなり受け入れてもらえた方はいらっしゃいますか?また、案の定、反対された方はいらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • かゆまさん (41歳・女性)

    私ではありませんが…

    公開:2017/02/02

    役に立った:2

    私の友人に結婚を反対されていた方がいました。ずっと反対され続けており、そのうち結婚の話は無しに…
    その男性とも別れ、彼女のお母様は結婚なんかしなくってもいいといっていたそうです。
    しかし、50歳近くになっても未だ独身で彼もいないそうです。お母様も今更結婚しろとは言いづらそうです。
    結婚はタイミングなので、お互いの気持ちが一致しているならば結婚に踏み切るのがいいとは思います。
    お母様は援助のことだけで反対なのですか?
    それならばまず先に籍をいれて、自分たちでお金を貯めてから結婚式をするなどして説得してみてはいかがでしょうか。
    結婚に親が反対するのは寂しいのもあるかもしれませんね。
    また、お父様が賛成ならば2人で説得してみるのもいいですね。
    頑張ってください。

  • かいりさん (33歳・女性)

    ご自分の気持ちをしっかり持って!

    公開:2017/02/02

    役に立った:2

    はなこさん、今はとても苦しい気持ちでいっぱいなことと思います。
    でも、彼からプロポーズをされて嬉しく思ったご自分の気持ちをしっかり持ってください!
    お母様にも心から祝福されて、ご自分たちの決断を受け入れていただきたいですよね。
    でも、結婚するということは、仮に親に受け入れてもらえなくても、自分がこの人と結婚すると決めたら、諦めずに彼と一緒に幸せになるということを決意しなければならないということだと思います。
    こんなことを言っている私も、実は結婚の報告をする際、親の反応が気になりそわそわした時期がありました。
    でも、二人で一緒に頑張ると決め、よく話し合いの機会をもち、お互いの親のことを含めて交流するよう努めていくうちに、少しずつ打ち解けていくことができていると今では思います。
    一度ダメでも、お二人で何度でもお母様と向き合って、一緒に乗り越えてください。
    お二人を陰ながら応援しています!

  • どらこさん (37歳・女性)

    私も

    公開:2017/02/02

    役に立った:0

     初めはどちらかというと反対されてました。特に父に。彼が年下であることや、初めて会わせた印象が良くなかったことが原因です。しかし、私は彼のいい所困る所、二人で楽しいこと等父にはいつも話してました。父も男としての意見をくれたりして喧嘩をたしなめてくれるようになり、結婚の挨拶では観念したように娘を宜しくお願いします。と言ってくれました!

    お母様も寂しかったりするかもしれませんが、諦めずにお二人で説得されて、どれだけ思い合っているか将来を共にする決意があるか伝えて下さい。応援しています!

  • なつさん (32歳・女性)

    貴方自身が母親から自立できるか

    公開:2017/02/02

    役に立った:2

    お辛い心中お察しします。
    少し状況は違いますが、私の友人で、どんな方とお付き合いしても、必ず何かと理由をつけて母親に反対されては破局する…ということの繰り返しだった子がいます。始めのうちは母親が過干渉で大変だなぁと思っていましたが、そのうち友人自身が母親から自立できていないのが原因と感じるようになりました(彼女の場合は進路も母親の言いなりだったので)。自覚がないだけで、こういう母娘って結構多いと思います。
    恋人の代わりはまた見つかるかもしれないけど、親の代わりはいないから…と親の意見を尊重する人もいますが、自立できた個人であれば、自分がどういう考えを持ち、どう判断したのか、今後どうしていきたいのか等、きちんと説明できるはずです。
    現にはなこさんは、お母様のお気持ちを知りつつも彼氏さんとの結婚を望んでいたのですよね。それほど彼氏さんが素晴らしい人柄で相性が良いとか、それなりの理由があるものと思います。それを自分の意見として、はっきりお母様に申し上げてみるべきかと思います。そうすれば、多少時間がかかったとしても、お母様も納得していただけるのではないでしょうか。
    親の反対は辛いことですが、結婚はまさしく親から自立することです。勇気を出して踏み出してください。説教くさくなり申し訳ありませんが、応援しています!

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    結婚するのはお母様でなく「あなた」!

    公開:2017/02/02

    役に立った:1

    ご相談を拝見し、
    お母様は、はなこさんの幸せを願ってらっしゃるのだと思いました。
    しかし、幸せは、親の援助が受けられるところにはありません。
    絶対に両親が揃っている人でないといけないはずはありません。
    むしろ過干渉の義父母に口を出され過ぎてノイローゼになった、
    義父母と合わなくて離婚せざるおえなかった、
    孫が孫がと口を出される、 等
    ご両親が揃っている方と結婚しても苦労されている方だっているのですから。
    結婚の決め手は「信頼できる伴侶」かどうかです!!!!

    結婚するのはお母様ではありません。
    お母様の理想があられるのは素敵ですが、
    結婚するのは はなこさんです!
    はなこさんの人生なのです!!!

    その事を、お母様にご理解頂く他はないのではないでしょうか。

    はなこさんがプロポーズを受けられたのは
    人生を共に歩むのはこの相手だ!と確信されたからだと思います。

    その決意を揺るがさず、
    その決断をお母様に信じてもらって下さい。

    一生独身でも、お母様は責任をとってはくれません、
    はなこさんの人生ですから。

    自分の人生の決断であること
    責任ある大人ですから、例え喧嘩になっても、
    はなこさんの決断を信じてもらいましょう。

    そして、理解して背中を押して下されば良いですね(o^^o)

  • はなこさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2017/02/02

    役に立った:1

    皆さんの回答を読んで勇気を出しました!
    心配する母の気持ちも理解は出来ますが、実際に結婚するのは私!ちょうど結婚について話が出たので勇気を出して伝えてみました。

    突然だったので、今は考えられない…喪中に何言ってるの?と振りきられてしまいましたが、一回話すことで心のストッパーが外れた気がします。
    これからもきちんと思いが伝わるように、粘り強く根気強く話し続けます。

  • yumさん (27歳・女性)

    しっかり話を

    公開:2017/02/03

    役に立った:0

    私も結婚を反対されていました。
    当初印象の良かった旦那さんですが、あることをきっかけに私の両親からの信頼をなくし、家に来ることさえも許されませんでした。
    しかし、本当にこの人と生涯過ごすという強い意志を持って付き合い、両親との会話にも気にせず彼の話をし続け、信頼を取り戻し結婚しました。
    親が何を言おうと彼と生涯を過ごすと決めたのであれば、何を言われようが気持ちをしっかり伝えてください。
    厳しい言い方ですが、結婚後はそれ以上の両家との付き合い、親戚付き合いが増えて来ます。
    全員に好かれて認められようと思うほど難しいと思いますので、自分たちの意志をしっかり持ってください。
    また援助の話についても両家の援助を必要とするために結婚するわけではないので、2人でしっかりやっていくことをお母様にお話すればいいかと思います。
    頑張ってください。

  • さちさん (30歳・女性)

    勇気を持って

    公開:2017/02/16

    役に立った:0

    私の友達も、付き合っていた頃から旦那さんに対してのお父さんの印象が良くなかったようです。(旦那さんの職業が気になっていたよう。)
    ですが、娘が結婚したい!というのに反対は出来なかったようですし、旦那さんもお父さんに認められようと転職し、お父さんも認めざるを得なかったようです。
    お母さんの先入観もきっとあるかと思いますが、お母さんを安心させられるような所を見せたらきっと分かって貰えると思います。
    大好きな彼からプロポーズされたのに、いつまでも足踏みしていては前に進めません。勇気を持って下さい!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。