結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とらさん (27歳・女性)

公開:2017/01/24

お色直しについて

11件

役に立った:0

今年結婚式を控えているものです。
お色直しについて、皆さんの意見を伺いたく、こちらで質問させて頂きました。

現在衣装合わせを行なっているのですが、カラードレスがなかなか合うものがなく困っています。また色打掛も、気にいるものがない状態です…。
最近、白無垢(と言っても刺繍模様があり・中の着物は色つき)を試着し、素敵だなぁと感じるものを発見しました。

ちなみに教会式で挙げる予定です。
お色直しは、気にいらないカラードレスよりもウエディングドレスの方がいいかなーと思っているのですが、
挙式(ウエディングドレス)→入場(白無垢)→お色直し(ウエディングドレス)というスタイルは、ゲスト側からみてつまらないでしょうか?

会場は天井が低く、広くはありません。恐らく席の間も狭いです。なのでカラードレスはボリュームがありすぎるかなーとも思っています。

お色直しのウエディングドレスは、挙式の時よりも、細身のタイプを選び全く違うものをチョイスする予定です。

皆さんをご意見を聞かせて頂けたらと思います。また参考になる提案等も、もし良かったらお聞かせ下さい。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • Cherryさん (29歳・女性)

    白だけでも素敵です

    公開:2017/01/25

    役に立った:0

    WDと白無垢のみの着用もとっても素敵だと思います。白は花嫁さんしか着られない色ですし。無理して気に入らないCDを着ることないです!
    ただ、WDで挙式後、白無垢で披露宴入場、お色直しで再びWDを着るというのは、たとえ違うWDを着るとしても流れ的にちょっとしっくりこないのと時間がもったいない気がします。
    ゲストとしてつまらなくはないですが、WD→白無垢ときてお色直しとなるとたぶんみなさんCDもしくは色打掛を想定されると思うので、WDとなるとデザインやスタイルの異なるものであっても一瞬「あれ?」となってしまう気がします。
    披露宴入場もWDでして、お色直しで白無垢もありかなと。

  • miffyさん (37歳・女性)

    素敵ですよ!

    公開:2017/01/25

    役に立った:1

    とらさん御結婚おめでとうございます❤

    衣装の件ですが、WD→白無垢ときたら、次はカラードレスまたは色打ち掛けと思っている方が多いと思いますが、そこで、またWDがくると私だったら、そうきたかぁと意外性があって、いいと思いますよ。

    私は親族のみの披露宴の後に友人たちとの披露宴パーティーを別にしたのですが、WDはどちらも同じものを着たので、自分的に雰囲気を変えたくて髪型もアクセサリーもがらりと変えたら全く違う感じに見えましたよ

  • yumさん (27歳・女性)

    WDと白無垢だけでも

    公開:2017/01/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    とら様の計画でも大丈夫かと思います。
    しかし、そこで費用を使うよりも別で使い、挙式、披露宴をWD、お色直しを白無垢の方がいいかと思います。
    時間が経つのはとても早いです。
    私はWDとカラードレスだけですが、ゲストの方との時間がとても短かったです。
    ゲストの方へのおもてなしもお考えであれば、お色直しは1回で十分かと思います。
    もし二次会をお考えであれば二次会でWDはいかがでしょう?
    素敵な結婚式をお祈りします。

  • かいりさん (33歳・女性)

    素敵だと思います!

    公開:2017/01/25

    役に立った:0

    とらさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    私も衣装選びの際は悩みました。当初は、神殿での挙式なので白無垢→ウエディングドレスのみの予定でしたが、結局、披露宴では白無垢で入場→ウエディングドレス→カクテルドレスという流れでした。あっという間に披露宴が終わってしまい、ゲストの皆様との時間がとれなかった点が心残りでした。ですが、もう二度と着る機会がないドレスを着ることができたこと、自分では似合わないと思っていたカクテルドレスの方が写真写りが良かったこと、などもあり満足しています。会場は天井が高くはありませんでしたし、私は背が高かったので、窮屈に見えるだろうかなど心配しましたが、ボリュームがあるカクテルドレスでも会場映えして良かったとゲストの方におっしゃっていただけました。
    一つ提案ですが、衣装自体は白のみであっても、髪飾りやブーケで次第に色を足していく方法はいかがでしょうか。挙式時には白を基調にし、お色直しの際はとらさんの好きな色のブーケで演出されると、印象も違ってくると思います。
    好きな衣装を着て、結婚式を楽しまれてください^^

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    時間ロスをかんがえて(プランナーさんも説明すると思いますが)

    公開:2017/01/25

    役に立った:0

    白無垢→色打掛→ウェディングドレス
    で式と披露宴をしたものです。
    ウェディングプランナーさんが説明されるとは思いますが、お色直しの必要時間と言うものがあります。
    披露宴会場を2時間半程度貸し切られていると思います。
    洋装は、着付けに10分
    和装は、着付けに15〜20分いります。
    もちろん、カツラやヘアセットは別
    髪飾り等に合わせてメイクも変えられるならもっと、
    式で崩れた分のみなら多少の時間がかかり、
    私はそれに披露宴中に中庭で写真撮影までありました。

    洋装から和装になる際、
    髪型を変える必要があり、着付けの方2人かかりでも、大変でした。
    しかし、和装から洋装でしたら、
    比較的脱いで着るだけ、綿帽子の中を既に洋髪にして隠していた
    こともあり、10分でチェンジし、さらにメイク直し
    移動に5〜10分かかりました!

    確かにご提案は素敵だと思いました。
    が、
    プランナーさんと時間の相談をされた方が良いですよ!
    余興や歓談やムービーなどの演出を考えてらっしゃるなら!
    あと、式と披露宴の間の時間も!
    意外と写真撮影があったり、時間がなかったりするので!

  • いとさん (34歳・女性)

    白のみも素敵ですね

    公開:2017/01/27

    役に立った:0

    気に入ったドレスやお着物があるのでしたらやはりそちらを着るのが一番だと思います!
    友人の式で白ドレス→白ドレスを見たことがあります。
    ヘアスタイルも少し変えたりしててどちらも素敵でした!

    ただ他の方も言われてますが、ドレス→和装→ドレスの順番だと時間のロスが多そうです…。
    インナーも都度変えなきゃならないし体力的にも辛いような気がします…。
    ドレス→ドレス→和装の方がスムーズかと思います。
    披露宴は限られた時間なので出来るだけお色直しにかかる時間は短い方が楽しめると思いますよ。
    プランナーさんに相談してみて下さい。

  • nanaさん (28歳・女性)

    デザインが違うのであれば

    公開:2017/01/30

    役に立った:0

    挙式でもウェディングドレスを着ているのにお色直しでまたウェディングドレス?と思う方は正直いるとは思います。挙式の時とお色直しでのデザインがどのように違うのかはわかりませんが、Aライン→Aラインのデザインが違うというものというようにあまり違いがないと「え!?」と思われる方もいるでしょう。しかし、お色直しのときは細身のタイプで全く異なるということなので良いと思います。
    挙式とお色直しでイメージを変えるというのも素敵ですね♪

  • りーもーさん (27歳・女性)

    つまらなくなんてないです

    公開:2017/01/31

    役に立った:0

    WD→白無垢→WD、とても斬新ですね!
    ゲストは驚かれると思いますが、つまらないなんてことはないですよ。
    ドレスはもちろん、髪型やアクセサリーでも印象は変わりますしね。
    いろいろ思う方はいらっしゃるかもしれませんので、覚悟というか自信を持って着られたらいいと思います。

    素敵なウェディングになりますように☆

  • nanaさん (28歳・女性)

    お色直し後のドレスのデザインにもよる

    公開:2017/02/07

    役に立った:0

    お色直しのときのドレスのデザインによってもつまらないというよりも「またウエディングドレスを着たの?」と驚かれてしまうかもしれません。細身のタイプであれば大丈夫だと思います。

    私もドレスを選んでいるときにウエディングドレスをお色直しで着てもいいかなっと悩んだのでお気持ちわかります。納得のいくドレスでお式を迎えてくださいね

  • さちさん (30歳・女性)

    良いと思います

    公開:2017/02/16

    役に立った:0

    白いウェディングドレスと言っても色んなデザインや形のものがあるので、白だけでも良いと思います!
    私も結局白+カラーを着ましたが、良いのがなければ白→ボレロなど着てお色直しっていうのを考えていました。
    自分が気に入る物がないのに、わざわざお金払って着るのは勿体ないですし、後で後悔するかもしれませんよ。
    せっかくお金を払うなら、自分の着たい物を是非着て下さい☆

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    素敵ですよ

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    ウエディングドレスと白無垢で、白のみもとても清楚で素敵だと思います。
    私はどうしてもカラードレスも着たかったのでお色直しでカラードレスを着て、前撮りで色打掛を着ましたが、白無垢も着てみたいな~と思っていました。
    ご自身がこれがいい!と選んだものが一番だと思いますので、ウエディングドレスと白無垢の組み合わせでぜひ当日を楽しんでください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。