結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ako (28歳・女性)

公開:2017/01/22

二次会余興の御礼について

9件

役に立った:1

二次会で余興をして頂く方へ5000円の謝礼をお渡しする予定です。どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか?後日手紙を添えて郵送は良くないしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 千聖さん (52歳・女性)

    嬉しいですね!

    公開:2017/01/22

    役に立った:1

    こんばんは。
    二次会で余興をしていただける方へのお礼を考えて下さるなんて心優しい花嫁さんだなと感心しています。
    感心というと上から目線の言葉になり申し訳ないですが素晴らしい考え方をされる方だなと思いました。

    私も数年前友人の結婚式の二次会で余興を依頼されやりましたがお礼の言葉をいただいただけでした。
    でも、それでも丁寧に御夫婦でのお礼を言って下さっただけでやって良かったなと思えましたし今でもよい思い出です‼

    渡すタイミングについては後からお礼の御手紙だけでも十分だと思いますが謝礼をとお考えであれば現金でなくても商品券などはいかがでしょうか?

  • miffyさん (37歳・女性)

    よすぎです!

    公開:2017/01/22

    役に立った:2

    まずは、aiさん御結婚おめでとうございます❤
    二次会の余興でお礼なんて!!!披露宴の余興でさえ何ももらったことないし、あってもちょっとしたギフトでしたよ(ドリップコーヒーでした。)でも、新郎新婦がとても喜んでくれたので、お礼の言葉だけで、十分でしたよ。

    お礼のタイミングですが、帰る前のお見送りでもらったときもあるし、二次会の司会を頼まれたときは会費がなしでしたよ

  • りーもーさん (27歳・女性)

    後日直接お渡ししてはどうでしょうか?

    公開:2017/01/22

    役に立った:1

    二次会の余興でお礼5000円なんて素晴らしすぎです!
    私は披露宴の余興経験が数回ありますが、そんなにいただけたことないです(*_*)

    また、お礼を渡すタイミングですが、後日会った時に直接お礼を言ってお渡しするでいかがでしょうか?二次会の余興をやってくださる方が遠方に住んでいたり頻繁に会える方でなければ、郵送でもOKだとは思いますが、びっくりというか恐縮されてしまうかもしれません。

  • yumさん (27歳・女性)

    後日か帰る前に

    公開:2017/01/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私も幹事、余興の方にお渡ししたのですが、全員が帰った後、最後に写真を集まって撮りたいと話を事前にして、残っていただきました。
    余興の片付けもあったので待ってくれていました。
    また時間もそこまで長くなかったので待ってくれていましたが、待たせるのが悪いなと思うのであれば、後日、直接お渡しの方がいいかと思います。
    もしくは商品券かお礼のお菓子を郵送はどうでしょうか?
    お金だけではなく、物でも嬉しいかと思います。

  • かいりさん (33歳・女性)

    お心遣い十分だとおもいます!

    公開:2017/01/23

    役に立った:1

    aiさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    aiさんの謝礼額は、披露宴での友人挨拶の謝礼に近い金額だと思います。
    なので、お心遣い十分だと思います。
    お礼をお渡しするタイミングは悩みますよね。タイミングとしては当日お渡しできれば良いですが、当日はバタバタしていることもあり、後日の方が安心ですね。二次会も受付を設ける場合には、受付の人にお渡ししていただいて、二次会中にお二人でお礼の言葉を伝える方法もありますよ!ただ、皆さんがおっしゃっているように郵送の方法を選ばれるのであれば、お金を送るのではなくお礼の物とお手紙を添える方が良いと思います。

  • aiさん (28歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2017/01/23

    役に立った:0

    ご丁寧に回答を頂き、またお祝いの言葉も頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。
    遠方の方の為、後日にお会いすることが難しいので、手紙を添えて受付の方に渡して頂く事にしました。アドバイスを頂きありがとうございました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    できれば手渡し

    公開:2017/01/25

    役に立った:1

    私の友人が二次会の幹事をやったときは、二次会終了後、三次会に行く前にお礼を渡していました。
    謝礼をするだけでも十分だと思いますが、できれば郵送ではなく直接感謝の言葉とともにお渡しした方がいいかなーと私は思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    式の前に控え室にお呼びしました

    公開:2017/01/25

    役に立った:1

    私は受付、余興の方に相談者さんと同様に
    お礼をお渡ししました。
    直接お渡ししたかったので、
    式の10分前にいずれも控え室に来て頂き、
    手渡しし、直接お礼も言いました(o^^o)

  • さちさん (30歳・女性)

    現金以外の物でも良いかな

    公開:2017/02/16

    役に立った:0

    余興をやってくれた方にお礼を考えられていて、とてもしっかりとされた方ですね^^
    当日に渡せられたら一番良いのでしょうが、もしご無理でしたら後日会ってお渡しされた方が酔いかなと思います。
    郵送でも良いと思いますが、もし郵送でしたら現金だとビックリしてしまうかなと思うので現金以外の贈り物が良いのではないかと個人的には思います。
    私は、結婚式で余興をやってくれた友達には新婚旅行でのお土産(他の子達より値が張るもの。)をお渡ししましたよ!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。