結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱいちゃん (27歳・女性)

公開:2017/01/17

彼との意見が合わない

17件

役に立った:1

初めて質問させて頂きます。私は今年中に海外挙式を行う予定で、ゲストはお互いの両親と兄弟、2人の共通の友人を呼ぶ予定でいます。
挙式に関して両親は全額実費で来て貰えるのですが、兄弟・友人に関しては1人あたり5万円負担しようという意見になりました。その旨をゲストに伝えた所、彼の妹(既婚、4人家族で子供は未就学児)は全額負担してもらえないなら行かないと言いはじめました。しかし実際には4人家族で1人5万円負担なので20万私たちが負担することになっているのです。
元々海外挙式を選んだ理由も、国内挙式+ハネムーンでかかる費用が少し抑えられるという理由で海外を選択しました。そして彼の貯金がないため、付き合ってから貯めた2人の貯金で挙式代とゲストの負担を出す予定でいました。見積もりも上がってきた今、抑えられるところは抑えていますが、ゲストの負担分を入れると2人の貯金だけでは足りないため、ドレス代は私の貯金から出すことになりました。ちなみにタキシードも購入予定ですが、(帰国後のお披露目パーティーをするため)それは2人の貯金から出します。
妹のことで彼と話し合うと、どうにかして来てもらえるようもう少しお金を負担しようと言ってきたり、もう少し削れる所は削ろうと言ってきます。正直、私がやりたいことを我慢して、妹の負担を20万以上払うのは納得がいきません。ドレス代も私だけ自腹にしたのにも関わらず、これ以上負担するのは難しい…無理に来てもらうなら両親だけ来てもらえればいいのでは?と彼に伝えましたが、親だけだと寂しいからどうせなら皆来てほしいし、親と海外挙式なら挙式しないとまで言われました。
もう結婚するのも嫌になり、今後どうしたらいいか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みんみんさん (28歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2017/01/17

    役に立った:1

    予算が少ないない中で妹さんの費用負担は頭が痛い問題ですね。

    質問者さまがこれ以上ゲストの交通費の負担をすることは難しいので両親だけで・・・という気持ちもすごく分かります。ただ、ゲスト目線で考えるとやはり海外に行くという金銭的、時間的負担は重たいものです。もともと海外挙式になったのは新郎新婦の都合なのですから、彼との話し合いで妹もどうしても出席してもらいたいということになれば、妹さんの分も費用をもつというのはやむを得ない選択になるかなぁと思います。あとは、彼の両親の援助がもう少しあれば嬉しいところですが不可能なのでしょうか?

  • みかんさん (32歳・女性)

    ご自分の兄弟だったら?

    公開:2017/01/17

    役に立った:0

    もし同じ事を自分の兄弟が言ったらどう思いましたか?

    全額負担は無理だから来なくても良い?全額負担してでも来て欲しい?

    私も海外挙式でしたが招待したのは両親だけで、親族も友人も自腹で来てくれたので…妹さんにも20万の負担で納得して欲しいところですね。気になったのは、ご祝儀は頂く予定ですか?ご祝儀辞退するから20万の負担ではダメでしょうか?
    あとはとりあえず出すとして、その分は結婚後に彼のお小遣いから返してもらうとか。彼がどうしても妹に来て欲しいならそれくらい我慢出来ますよね?

  • りんごさん (27歳・女性)

    みんみんさんへ

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!
    確かに海外挙式にした経緯は、私たちの都合ですもんね…。ゲストの負担を考えれば国内挙式の方がいいのかも知れませんね。
    彼ともう一度話してみようと思います。私たちで妹に負担できる金額は20万以上となるとキツイので、彼の両親に援助してもらえないか聞いてもらおうと思います。
    ありがとうございました(ˊᵕˋ)

  • りんごさん (27歳・女性)

    みかんさんへ

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!
    もし自分の兄弟が同じことを言ってきたら、金銭的な理由ですし、本当は来てほしいですが来れなくても仕方がないかなぁと思います。
    実際に挙式計画の当初は両親だけ呼ぶ予定でいました。帰国後は1.5次会のようなお披露目会を開く予定ですので、そこへ来てもらえればいいと思っていました。
    もちろんご祝儀は頂かない予定です。それにも関わらずひと家族で20万以上の援助は痛いです。
    彼ともう一度話してみます。
    ありがとうございました(ˊᵕˋ)

  • yumさん (27歳・女性)

    お金の問題は後々がしんどいです

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    余談ですが、私だったらと考えてて、おめでたいことなので、負担してでも参加したいと思えないのかなと感情的に思ってしまいました。
    私の友人の話ですが、海外で挙式を挙げた際、交通費、宿泊費について家族、親族分は新郎新婦負担で、その代わりお祝いは頂いていました。
    それでも普通に国内で挙式から披露宴をするのに比べると安い方とのことでした。
    海外であげる場合、やはり日本であげる場合と違って長期の時間を要しないといけないため、その負担は仕方がないかと思います。
    ただ、お互いの貯金等の問題もあるかと思いますので、ご両親とも話し合われて援助していただけるかなど、お聞かされた方がいいかと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • かいりさん (33歳・女性)

    他の方法も検討されてみては

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    りんごさんご自身のわがままではないのに、彼と結婚すること自体が嫌になってしまうのは悲しいし、とても悩まれていると思います。ドレス代はりんごさんが負担するのに、なぜ妹さんの負担を20万円払わなければならないのか、と思われるのも無理はないです。
    気になった点があるのですが、もともと海外挙式を選ばれた理由が、国内挙式+ハネムーンでかかる費用を抑えられるから、という点です。実は私も同じ理由で海外挙式を考えていましたが、見積りを何度も出していただいたところ、国内の方が意外と費用を抑えられることに気づきました。それは、ゲストを呼ぶ場合、こちらが費用負担した場合に交通費なども含めてどうしても費用が多めにかかってしまうという点です。また、海外挙式の場合には、国内の場合と違って、ご祝儀を頂かない場合が多いように思いますので、お金の負担がよりかかりますよね。
    もし可能であれば、海外挙式は両家の親のみ呼んで自分たちは挙式後すぐにハネムーン旅行をする方法、海外挙式は自分たちのみで行う方法、海外挙式ではなく国内で挙式+披露宴を行うという方法も含めて、検討されてはいかがでしょうか。
    花嫁様であるりんごさんが悲しくなるような結婚式やハネムーンにならないように、後悔しないためにもここで冷静に検討していただきたいです。

  • りんごさん (27歳・女性)

    yumさんへ

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    ありがとうございます!
    私も妹の立場だったら…と考えています。私だったら、お金の問題だし確かに大変だけど、兄弟の結婚式なんだから今からでも貯金してなるべく出席したいと思うかなぁと思います。1人1人考え方は違うとはいえ、折角の結婚式なのに悲しい気分です。
    yumさんのご友人のお話参考になりました。私たちの場合は、自分達でゲストの負担を出す+ご祝儀なしで式を挙げる予定です。多分自腹でお願いしたら…来ないでしょうね(;_;)
    彼と両親と良く話してみます。最初からこんな感じで心折れそうですが頑張ってみます。

  • りんごさん (27歳・女性)

    かいりさんへ

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!
    もう少しお金に余裕があればいいのでしょうが…あっちもこっちもと全部やりたいようにするのは難しいことですよね。彼とも話し合うのですが、変に頑固な部分があり、私たちの結婚式でもあるのに妹の負担を大優先のような気がして…今嫌な気持ちでいっぱいです(;_;)
    国内挙式~披露宴など、色々な方法を考えてみようと思います。もう少し色々な方法で検討してみます。ありがとうございました。

  • すずらんさん (40歳・女性)

    妹さんのみ出席してもらう

    公開:2017/01/18

    役に立った:1

    妹さんのみに出席していただき、妹さんのご主人とお子さまはお留守番かと思います。両親と兄弟姉妹のみなら、妹さんのみだと思います。

  • りんごさん (27歳・女性)

    すずらんさんへ

    公開:2017/01/18

    役に立った:1

    アドバイスありがとうございます!
    そういえばその方法もありますね!彼と話し合う時の選択肢に入れてみようと思います。

  • みかんさん (32歳・女性)

    妹さんのみは…

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    私も考えましたが、未就学児2人を旦那さんに預けるのは非現実的だと思います。旦那さん抜きの3人で、とも考えましたが…、「お兄ちゃんの結婚式の時は仲間はずれにされた」とか変に恨まれても面倒ですしね…。

    もし妹の旦那さんの実家で子どもを預かる事が可能な環境なら、「小さい子どもを海外に連れていって何かあると大変だよ。海外だと急な体調不良とか不安だし」みたいな言い方で妹だけに出来ると良いですね。私も未就学児が2人いますが、海外旅行は怖くてまだ連れていく気になりませんから。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    納得できませんよね

    公開:2017/01/19

    役に立った:1

    海外と言ってもどのあたりでしょうか?例えばリゾートであってもグアムとハワイでは金額も全然違うものになってきますよね。
    もし近場の海外であれば、4人で20万円あれば十分なような気がしますが…。何にどれだけ使うつもりなのでしょうか?
    ハワイであれば20万円では足りないと思いますが、挙式前のカップルの出費状況は簡単に察しがつくはず。20万円も出してもらえるだけでもありがたいと思うべきです。
    お祝儀は辞退されますか?そうであれば尚更十分だと思うのですが。
    それに妹さん家族だけに余分にお金を出すというのは、他のご兄弟・ご友人にとって不公平です。
    妹さん家族全員ではなく妹さんだけ来てもらう、というわけにはいかないのでしょうか?
    私がりんごさんの立場であれば、余分にお金を出してまで無理して来てもらいたいとはやはり思いません。りんごさんカップルの晴れ舞台ですから、削れるところも限られているはず。
    彼がどうしても妹さん家族に来てほしいと言うのであれば、20万円以上の負担はできないことを念押しした上で、妹さんを説得してもらうしかないのでは。
    もし、それでも全額負担でないと行かないと妹さんが言うのであれば、足りない分は2人の貯金からでなく彼が何とかやりくりして出すべきです。彼サイドの家族ですしね。

  • まむさん (29歳・女性)

    叩かれるの覚悟で……

    公開:2017/01/19

    役に立った:4

    結婚おめでとうございます。お金と結婚ってなかなか切り離せない問題ですよね…。私も沢山悩みました。
    そして、私は妹のハワイでの結婚式に、同じような感じで招待され、参加しました。その上で私個人の意見です。
    皆さんの意見とは少し違いますが叩かれるの覚悟で書かせていただきます。気分を害されたらすみません。
    海外挙式+ハネムーンで少しでも予算の負担を減らしたい。とあり、ひとりあたり5万円の負担をするとの事ですが……それはあくまでりんごさんの都合です。
    海外がどこなのか、何泊予定なのは定かではありませんが、思ったより自己負担額がありました。それが妹さんご家族だと4人分。ひとり5万円負担にしても、自己負担はでてきてしまいます。
    小さなお子さんがいては、海外へ行くのも不安かもしれないですし、楽しむにもお子さんの事を考えるとあちこちは行けないかもしれません。(あくまで憶測なので的外れでしたら申し訳ありません)
    お金をきちんと貯めてから挙式などでは遅いのでしょうか?
    あとは、国内挙式でもうまくやりくりすればそこまでりんごさんご夫婦の負担もなく、ハネムーンも時期を選ばなければ安く行くこともできます。
    妹さんもお祝いしたい気持ちは絶対あるはずです。結婚だって喜んでくれていると思います。ただ妹さんには家庭があります。妹さんだって普段の生活にお金が掛かります。
    たった1回のことなんだし、めでたいことなんだから祝ってもらって当たり前と思ってる、と受け取られ兼ねない状況かな……とも思います。そうじゃないにしても、お金の問題は本当にシビアなので、難しいですよね。。

    失礼なことや、的外れなことを沢山言っているかもしれません。
    本当に申し訳ありません。
    ただ、あくまでひとつの意見てして流してもらえればと思います。

  • すずらんさん (40歳・女性)

    妹夫婦の結婚式はどうしましたか?

    公開:2017/01/19

    役に立った:2

    新郎は負担増やしても妹家族を招待したいようですが、妹夫婦の結婚式のときはどうだったか聞いていますか?場合によっては、友人より妹家族が優先だと思います。
    予算に対し、計画が大きいような気がします。
    貯金が全く無い訳ではないので、挙式を何年後かに延期するよりは、国内挙式で披露宴かパーティーを行い、海外新婚旅行は延期のほうが良いと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    未就学児童の母として(読んでほしい)

    公開:2017/01/19

    役に立った:2

    私には未就学児童の息子がいますが、正直海外旅行は未知の領域です。
    妹さんも、未就学児童のお子さんがいらっしゃるということで私と同じ立場であると思いましたので、コメントさせてください。
    ○飛行機で泣かないか
    ○長時間の移動に耐えられるのか
    ○子供が病気にかかった時かかりつけから遠い
    ○未就学児童は突然発熱したり病気にかかるリスクがある
    ○未就学児童は母親と離れると夜寝れなくなったり寝床が変わると不安になり夜夜泣きしたりする
    ○医療制度が日本とは違う場所である
    海外旅行保険に入ったとしても、かなり不安
    です。
    日本国内の旅行であっても、
    すごくすごくすごくすごく不安です。
    妹さんはそれだけの不安をお持ちだと思います。
    かなりのリスクを払って、
    さらに高額な旅費も払い、
    親族として高額なご祝儀も払い、
    お祝いをすることを強いられます。
    (相談者さんがしているのではなく社会常識としてです)
    それなので、私はとても姉妹と仲が良いのですが、未就学児童が居るのに海外で挙式すると言う発想、しかも参列ありきであれば、すごい負担です。
    もしかしたら、非常識とすら思うかもしれません。
    確かに、20万円を高額と思われるかもしれませんが、子供さんが負うリスクはそれ以上ですし、一泊ニ日会社をちょっと休んで、と言うわけにはいかないと思います。
    子供さんの保育園、旦那さんの会社、未就学児童が時差耐えられるか(きっとしんどくて夜泣きすると思います)
    何より、長時間の飛行機で子供を連れて乗るのは、乗客から騒ぐと冷たい目で見られますし、恐ろしくて考えただけでつらいです。
    そんな方を、お誘いしているのですよ。
    私は、妹さんの気持ちが分かります。
    相談者さんの気持ちも、私は独身で子供がいなかった時期もありますのでよくわかります。
    ただ、子を持つ親として知っていて欲しいのです。
    子供は、環境が変わると熱を出したり、癇癪を起こしたり、長時間飛行機に座っていられなかったりするのです。
    決して責めているのではありません。
    ただ、ただ、これだけは知っておいて欲しいのです。

  • りんごさん (27歳・女性)

    アドバイスを頂いた皆さんへ

    公開:2017/01/19

    役に立った:0

    沢山の方が私の質問を拝見して下さり、回答して頂いたことに感謝しております。また貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。
    皆さんの意見を参考にさせて頂いて、私自身気付いたことがいくつもありました。
    皆さんが提案してくださった他の方法も含め、考え直していこうと思います。
    またことぶきさん、未就学児をもつ親御さんのお気持ち…よく伝わりました。ありがとうございます。今そのお気持ちを知ることができて、本当に良かったと思っています。
    まだ時間はあるので、彼と相談してよく考えます。また悩んだ時にご相談させて下さい。
    この度はありがとうございました。

  • さちさん (30歳・女性)

    悩みますね。。

    公開:2017/02/11

    役に立った:0

    私の弟も、初め海外挙式の予定でした。ハワイでするかな~という話しから本格的にハワイ挙式の話しになった時にただ一人私の父親だけが反対でした。
    弟達も下調べやら色々リサーチしていた後の反対だったので、ガッカリしていましたが、やはり親は結婚式に来て欲しいからということで、国内で身内+友人数人のこじんまりとした結婚式に変更しました。
    ここまで話しも進んでまた考え直すのは大変かと思いますが、これ以上強引に話しを進めても、妹さん家族との間に亀裂が入ってしまうと思います。
    国内で家族だけのこじんまりとした挙式にするなど、他の案を考えるのはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。