結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nosukeさん (28歳・女性)

公開:2017/01/13

海外在住カップルでも挙式準備をサポートしてくれる式場・プランナーさん

2件

役に立った:0

このたび婚約したのですが、私が海外在住、彼も職業柄一年のうち半年程度しか日本にいられません。私が海外での仕事を終えて本帰国する一年半後に日本で挙式を考えていますが、たとえばスカイプなどで打ち合わせを行ってくれるプランナーさんなどご存知ではないでしょうか?? 来店しなくてもスカイプや電話で準備をできるだけ進めていきたいのですが。。。
ご存知の方いわっしゃれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • りーもーさん (27歳・女性)

    気になる式場に相談を!

    公開:2017/01/16

    役に立った:0

    打ち合わせ等は対面で実際の商品を見て決めれた方がもちろんスムーズですが、私が挙げた系列の式場では、ウェディングメモリーという自分達の専用ページのサイトがあって、そのサイトにログインすると商品(料理、装花、他全て)が見れて決定できたり、式場の方とチャットみたいなやりとりができるシステムがありました。
    最近は共働き等で忙しい新郎新婦も多いので、対面の打ち合わせができなくても、別の方法で親身になってくれるところは多いと思います。
    たとえば、ネット情報などで気になる式場があれば彼(一人じゃ心細ければ御家族)に見学に行ってもらい状況を説明して、対応してくれそうな式場・プランナーさんを見つけてみてください!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    応援してます!

    公開:2017/01/18

    役に立った:1

    1番最初の方も仰るように、やはりまずはご自分の希望のエリアを決めて、その中から気になる式場をいくつか候補として挙げてみてはどうでしょうか?それぞれの式場にコンタクトしてみて、直接行けなくても電話などで打ち合わせを進めてくれるかどうか確認してみると良いと思います。私も式場探しを始めた時点ではまだ海外にいたので、希望のエリアをとりあえず絞ってゼクシィネット何かで写真を見つつ、帰国後のブライダルフェアの予約をしました。
    あとは日本にあまり帰れない=もしかしたら衣装合わせも難しいかもしれないので(お住まいの所でそれぞれ購入も視野に入れて)、事情を話してドレス・タキシードの持ち込みを無料でしてもいいか事前に確認した方がいいかもしれません。ゲストハウスはかなり持ち込みに厳しい所が多いのでご注意を。ドレスはサイズももちろんですが、見ると着るでは全然違うので試着はマストです。
    電話・スカイプのやり取りメインで進める場合は、必ず希望のイメージはこういうの、という写真だったり絵だったりのビジュアルエイドを使った方がいいです。言葉だけだとあまり伝わらないこともあるので。ブライダル雑誌やネットの画像なんかで好みのものを集めて、スクラップしておくと自分の中でもイメージが固まっていくし良いですよ!
    うちの場合は私は日本にいましたが、結婚式準備期間中、旦那はずっと海外だったので、大変さわかります。式前に1度来日しましたが、衣装合わせに和装前撮り、打ち合わせなど結婚式関連のことでかなりキツキツなスケジュールでした。式の5か月ほど前でしたが、お花・BGM・式、披露宴の流れ・お料理・ドリンクなど大まかなことはこの1回の打ち合わせで決めましたよ。
    以前見学に行った中でネット上でいろいろ準備を進められる式場がありましたが、千葉県内なので場所的にどうですかね?
    ご実家の近くの式場であれば、ご家族の方に見学しに行ってもらうのもいいかもしれません。
    すてきな式場が見つかるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。