結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりころも (28歳・女性)

公開:2017/01/11

地味な容姿のヘアセットとメイクについて

16件

役に立った:0

ゲスト側からの質問で申し訳ないのですが、相談に乗って頂けると幸いです。
来月、職場の同僚が結婚式を挙げられます。新郎同僚として招待頂きました。
正直に言って私はブスです。幼い頃からそれでイジられていましたし、新郎からも化粧をしても変わり映えのしない顔だとイジられたことがあります。しかし、ここで挫けずにオシャレをしようと思います。私の髪は黒髪で、胸まであるロングです。一度「服を盛るなら髪はしっかりブローしていくだけで良い」とアドバイス頂いたのですが、やはりセットするのがマナーかなと考えています。ところが私はひどい不器用なため、セットは美容院でして頂きたいと思ってしまいました…それに当たって悩むことも多くなりました。箇条書きにしています。ちなみに、会場でのヘアセットは新婦の親しい友人のみが対象らしく無理だそうです。

・会場が自宅から離れており、受付が朝9時から。しかも、受付が混んでいたら手伝ってもらうと言われており、早くからやってもらえる美容院がなさそう。

・いつも行っている美容院がなくはないが、式場と逆方向にあるため間に合わない。

・初めて行く美容院にヘアセットの依頼はやっぱり失礼なのか。

・こんな状況なら、自分でセットやメイクの練習をするしかないのか…

鏡を見るたびに涙ぐんでしまい、整形したくてたまりません…
ご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • かゆまさん (41歳・女性)

    ゲストも…

    公開:2017/01/11

    役に立った:0

    大変ですよね。やっぱりゲストの方も綺麗にして来てくれると新郎新婦も嬉しいと思います。
    朝早い時間にヘアメイクということだと、美容院によっては時間外は初めての方はお断りというところもあるようです。
    もし式までに時間があるのであれば、初めての美容院にいちど行ってみて、簡単なメニューをお願いしてみるといいと思います。そしてその時にヘアメイクをお願いしたい旨を伝えるといろいろ相談にのってもらえると思いますよ。
    結婚式ではゲストも楽しんでくださいね。

  • ベルカさん (28歳・女性)

    かゆまさんへ

    公開:2017/01/11

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    新郎側は、来るのが当然というスタンスなのか…
    近くの美容院に一度行ってみて相談するしかないですか…
    今日も新郎に容姿をまた悪く言われ(化粧をしていたら、ブスが俺の気を引くなと…)容姿を理由に美容院からメイクなどお断りされないかも心配になってきました。
    式まであと1カ月しかなく、深夜残業も多いので、美容院探しに骨が折れそうです。
    もう、丸坊主にしてカツラをかぶるべきかとも思いはじめました。

  • どらこさん (37歳・女性)

    私も

    公開:2017/01/11

    役に立った:1

    来月初めに結婚式に招待されています。これまで美容院にヘアセット等お願いした事が無かったのですが、今回は行く事にしましたよ。しかも初めての所に。探したのはホットペッパービューティーの検索でした。ネット予約もできたんですが、直接電話してあれこれ聞きました。忙しいながらも丁寧な対応でしたので信用もできました!

     ネットで探して電話してみるのもアリですよ(^^)

     新郎の方、女性に対して大変失礼ですね(-- )これから奥様となる方を守って幸せにできるのか…

     まぁ、それはさておき、綺麗にセットしてお互いに気分上げて結婚式出ましょう!

  • なつさん (32歳・女性)

    ヘアアクセサリーで華やかに

    公開:2017/01/12

    役に立った:1

    ベルカさん、こんにちは。
    招待しておいて、なんてゲストに失礼な新郎なんでしょうね。いくら職場のお付き合いだからといって、そんな方のために一生懸命おしゃれして出席しようと思われているベルカさんは、本当に心の広い方だと思います。
    さて、ヘアメイクのことですが、私もとても不器用で、結婚式にお呼ばれした時は必ず美容室にお願いしています。ブスを理由に断られたら…と気にされているようですが、美容室はお客様を綺麗にしてお金を貰うのが商売ですから、堂々と行って大丈夫ですよ。
    私は基本的に自分の行きつけの美容室にお願いしていますが、結婚式場がホテル等で美容室が併設されている場合はその美容室に自分で予約して利用しました。会場併設以外の美容室に一見さんでお願いした経験はないのですが、ホットペッパー等で探してみて問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    もしどうしても美容室の手配が難しくて自分でせざるを得ない場合は、ヘアゴムやバレッタ、カチューシャ等のヘアアクセサリーをパーティー用の華やかなものにするだけで、印象も変わりますよ!もし可能であれば、コテで髪を平巻き(一番簡単な巻き方で私でもできます)にしてポニーテールにするだけでもかなりパーティーぽく華やかになります。コテがなければ、髪に巻きつけてそのまま寝るタイプのカーラーもあります(コテよりもかなり安価でドラッグストアや百均でも買えます)。ただし、髪を巻く場合は必ず何度か予行練習してください!1度目は自分でも相当凹むくらい上手くいきませんが、2度3度と練習するうちには必ずできるようになります!頑張って下さい!

  • miffyさん (37歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2017/01/12

    役に立った:0

    ベルカさん

    私も不器用なので美容室にお願いすることが多かったですよ。ベルカさんは髪が長いみたいなので、きっとプロにセットしてもらったら、自分でも嬉しくなるくらい綺麗になりますよ。私も容姿には自信がありませんが、美容室に行った後はやはりいつもと違うので鏡を見るたびに嬉しくなりましたよ。
    私も行きつけのところはとても遠く結婚式のたびに新しいところを発掘してました(笑)
    友だちの行きつけのところにお願いしたり、ネットで見つけたところに電話してみたり。
    早朝も結婚式ではありませんが、卒園式のセットなど、早い時間にも対応してくれたところはたくさんあるので、事前に電話で聞くと対応してもらえると思いますよ。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    私も苦手

    公開:2017/01/13

    役に立った:0

    私も髪の毛いじるの苦手で、ヘアセットとか自分ではできないです。
    事情を説明したら式場でのヘアセットに1人ぐらい入れてくれてもいいと思いますけど。
    とりあえず式場もしくはご自宅近くの美容院に連絡して早朝にお願いできないか聞いてみましょう。初めてでも失礼ではないです!もし難しそうであれば、髪を巻くだけでも華やかになります。
    話はそれますが、ベルカさんに平気でひどいことを言うその同僚の方…自分の結婚式に来てくれるゲストに向かって失礼ですよね。
    そんな人と結婚する新婦がちょっとかわいそうだなと思いました。

  • いとさん (34歳・女性)

    一度問い合わせる!

    公開:2017/01/13

    役に立った:0

    私も容姿には自信がなく、しかもヘアセット苦手です。
    頭の形が悪くて超絶壁&癖っ毛で本当に扱いづらく…ヘアセットはどんな髪型でも必ず美容院でお願いしてます!
    基本的にはいつも行く美容院でいつもの担当の方にお願いしてますが、遠くの式の時は行ったことのない美容院でお願いすることもあります。失礼なんてことは全然ないですよ!

    式場の美容院は新婦友人のみとのことですが、同じ招待客なのですから新郎新婦にお願いできないか相談してみてはいかがでしょうか?
    式場美容院は少し高くつきますが、一番スムーズだと思いますよ。
    また、成人式とか入学式卒業式などのヘアセットで時間外で対応してくれる美容院もあるかもしれません(私がいつも行く美容院は事前に相談すると時間外でもやってくれます)
    式場から近い美容院を検索して電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • nanaさん (28歳・女性)

    探すのが一番

    公開:2017/01/14

    役に立った:0

    私は行きつけの美容院がないためヘアセットをしてもらうことができる場所をいつもホットペッパーで探しています。依頼するときには編み込みなのかアップのみなのか前髪は出した方が良いのかとか大まかな希望だけ伝えておけばあとは美容師さんがやってくれますよ。
    9時受付となるとだいたいの美容院で追加料金を取られてしまいますが、不器用にやるよりはキレイにアップしてくれるし、一度だけお化粧も依頼したことがありますが時間前でもやってくれましたよ。

  • ベルカさん (28歳・女性)

    ご報告です!

    公開:2017/01/15

    役に立った:0

    こんなにお返事を下さってありがとうございます。
    後ほどお返事させて頂きますが、まずはご報告させて下さい。
    初めてでもセットしてくれるお店が無事に見つかりました!田舎なので心配していましたが、快諾して下さって嬉しかったです!
    ヘアセットは憧れだったかんざしを使って頂くことにしました。再来週にカットの予約も入れたので、持参して相談する予定です。
    本当にありがとうございました!

  • どらこさん (37歳・女性)

    良かった!!

    公開:2017/01/16

    役に立った:0

     無事に美容院が見つかり安心しましたね(^^)色々相談されて、当日を晴れ晴れとむかえられて下さいね~☆

  • りーもーさん (27歳・女性)

    初めての美容室でも大丈夫です!

    公開:2017/01/16

    役に立った:0

    初めて行く美容室でへアセットしてもらったこと何度もありますよ~!向こうはプロで、へアセット経験も多いので特に問題ないと思いますよ?!髪も長いなら、アレンジ幅も広がるのでぜひプロの力を借りてみたらいかがでしょうか?(*^^*)
    女性はヘアメイクで化けれますから!新郎の方をびっくりさせちゃいましょう!!

  • かいりさん (33歳・女性)

    素敵な髪型になるといいですね!

    公開:2017/01/17

    役に立った:0

    私も不器用なのでヘアセットに苦労する方なので、ついついQが目にとまりました。ベルカさんのご報告もありましたが、何か参考になればと思い回答させていただきます!
    かんざしのヘアセットをされるとのことで、黒髪のが素敵にまとまりそうですね。
    美容室によってはヘアセット用の造花などの小物も貸し出されているようです。比較的安価であることが多く、かんざしのみでは少し寂しいなと思われる場合、ベルカさんが予約された美容室がもし小物の貸し出されているようでしたら頼まれても良いかもしれません。
    初めて行く美容室でのヘアセットは少し緊張されると思いますが、良い美容師さんとの出会いになるといいですね。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    遅くなりましたが

    公開:2017/01/17

    役に立った:0

    もう解決されたようで遅くなりすみません。

    私も不器用なため結婚式はもちろんパーティーや式典には必ずヘアセットして行きますしそれは美容室にお願いしています。
    結婚式を挙げる方としてもきれいにして来てくださるゲストの方には感謝されますよ。

    私は熊本に住んでいますが結婚式など特別な理由があれば開店前にしていただけますし初めてでも大丈夫でした。
    予約も電話だけで大丈夫でしたよ。

    きれいにされて素敵な結婚式に行かれて想い出作られてくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    絶対プロに任せる方がいいと思います!

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    私も黒髪で胸元まで長さがありました。普段巻くか、ポニーテールかぐらいしかしたことがなかったので自分でどうにかするのは無理だと思い、結婚式のお呼ばれのときは美容室に頼んでいました。いつも会場近くで探すので初めてのところばかりでしたがちゃんとしてもらえましたよ。ホットペッパービューティーでヘアアレンジをしてもらえるところを探しました。会場と自宅が遠く、受付も早いとのことですが、早朝料金を払えば朝早くセットしてくれるお店も結構あるはずなので問い合わせてみるといいと思います。

  • さちさん (30歳・女性)

    今更の回答ですが

    公開:2017/02/07

    役に立った:0

    美容院が見付かったということで、良かったですね!
    個人的にすごく思うのが、人によって似合う髪型・服ってあると思うんです。
    なので、もしかしたら希望する髪型があるかもしれませんが、美容師の方に自分に似合う髪型にしてもらうのもありかもしれませんよ。
    それと、よく聞く言葉ですが、いくら美人でもツンケンしていたり、暗い顔していては、醜いと思います。
    当日はお祝いの席でもありますし、せっかく綺麗な髪型にしてもらえるので、ニコニコ笑顔でいて下さい☆きっと輝いてみえると思います。

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    初めての美容院でもセットは問題ありません

    公開:2018/03/02

    役に立った:0

    伺う際のヘアセット迷いますよね。
    女性の場合、やはり美容院にお願いする方が多いと思います。
    都心部でしたら24時間営業しているところも多いですし、事前に相談すれば時間外対応もしてくれますので
    心配せずに相談してみたらいかがでしょうか。
    ただ、式場での対応が新婦側しかできない?なんてことはないと思いますので少し気になりますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。