結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しほ (29歳・女性)

公開:2017/01/08

披露宴での料理ランクについて悩んでいます。

15件

役に立った:2

こんにちは。
今月末に結婚式を挙げる予定です。
料理ランクについて意見をいただきたいです。ゲストハウスで70名規模。
以下、現在のコース内容です。
1.アミューズ
白子と春菊のロワイヤル
2.エントレー
鶏と白菜のテリーヌ
3.スープ
さつまものスープ
5.お肉
和牛のロッシーニ
と6.デザートです。
4.魚料理を悩んでいて、鱈か金目鯛だとどちらが嬉しいでしょうか?
ちなみに金目鯛だとランクが上がるのですが、鱈だと安い感じがしますか?
ドリンクは6000円/人でウェルカムドリンク、鏡開きあり。
肉料理はランクアップ、アミューズを追加しています。
値段的に魚料理はランクアップせずにいきたいのですが、ゲスト側とすると簡素に感じられるでしょうか?
(ちなみに引き出物、引き菓子、プチギフトありで縁起物はつけません)

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    十分!!

    公開:2017/01/08

    役に立った:3

     満足な内容だと思います!魚は鱈でも十分ではないでしょうか!?柔らかいし口どけもいいですし(^^)簡素だなんて思いません!

     他のメニューもランクアップされたりしているので、ゲストの方々に喜ばれると思います!!素敵なお式になりますように(ゝω・)

  • yumさん (27歳・女性)

    料理よりも

    公開:2017/01/09

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お料理について、鱈でも十分だと思います!
    ゲストからすると、お料理も楽しみですが何よりも新郎新婦の作り出す式の雰囲気を楽しむ方が強いと思います。
    式がいいからこそ、料理が美味しく感じられるのだと思います。
    なので、ぜひゲストの方へのおもてなしをしっかりし、感謝の気持ちがこもった式になるように頑張ってください(^^)

  • 千聖さん (52歳・女性)

    料理より

    公開:2017/01/09

    役に立った:2

    こんにちは。
    私も料理の選択には随分時間をかけて悩みました。
    全てを一番上のランクにしたかったのですがそれでは確実に費用がオーバーしてしまうので不安がありました。
    それで肉やメインなどはお金をかけましたが他は中ランクでやりました。
    それでも味に皆さん満足していただいたようでよかと言ってもらえました。
    料理も大切ですが他の部分も。
    ゲストの皆さんは喜んで下さいますよ!
    十分だと思います。

  • nanaさん (28歳・女性)

    十分です

    公開:2017/01/09

    役に立った:1

    肉料理がランクアップされていれば魚料理をランクアップしなくても十分ですよ。鱈でも安い感じはしないですし、そのままで大丈夫です。
    あとはドリンクでお酒を飲む人が多いようであれば少し多めの種類にしてもらった方が喜ばれると思います。

  • なつさん (32歳・女性)

    お料理は重要です

    公開:2017/01/09

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    色々なご意見があるかと思いますが、私個人の意見としては、ゲストにおもてなしの気持ちが最も伝わりやすいのは、お料理だと思います。綺麗事はなしで、お料理の内容が充実しているとゲストとしてはやっぱり嬉しいです。
    お魚料理が金目鯛だと「お、さすがお料理にお金かけてるな」と思うし、鱈だと、安っぽいとは思いませんが、お料理のランク的にはあまり上の方ではないのかなと思ってしまうかもしれません。
    ゲストがちほさんと同年代かそれより上の方であれば、もう何度も結婚式にお呼ばれした経験のある方が多いと思いますので、そういう方なら食材でおおよそのランクの見当はついてしまうかもしれません。
    ただし、鱈は今が旬のお魚ですから、季節感は出ると思います。他のメニューも春菊や白菜等旬の食材をお使いになるようですし、旬のもので統一するのもいいかもしれません。そういう意味では鱈でもいいと思います。

  • なつこさん (25歳・女性)

    とっても素敵なメニューだと思います

    公開:2017/01/10

    役に立った:1

    ちほさん、初めまして。
    メニューを見てとっても素敵だと思いました。
    このラインナップでしたら、お魚は金目鯛にせずとも、鱈で充分満足いただけると思います。
    みなさん意外とお肉に夢中になりがちなので、お魚って気にしない人が多いです。
    (気にする方にとっても素晴らしいメニューだと思います。)
    素敵な結婚式を迎えられますよう。

  • miffyさん (37歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2017/01/12

    役に立った:1

    ちほさん御結婚おめでとうございます!

    私のときも料理には特にこだわり、試食して決めました。素材もありますが、味付けによっても違うので、呼ぶ年齢層を考えて決めてもいいと思いますよ!

    でも、お肉をランクアップされてるなら、おさかなはそのままでも十分だと思います。簡素には感じないと思いますよ。

    悩んだ分きっと素敵な結婚式になると思います。
    結婚式まで楽しんでくださいね

  • Cherryさん (29歳・女性)

    鱈!

    公開:2017/01/12

    役に立った:1

    鱈でも十分だと思いますよー!どんなソースにも合っておいしいですし!
    お肉とお魚の両方が出るのでゲストも満足できると思います。
    鯛の尾頭付きであればおめでたい感が出ますが、コース内容から察するにそういう感じでは出ないですよね。
    あと気になったのは、アミューズの白子と春菊。どちらも好き嫌いが極端に別れそうな気がします。
    もし他にも選択肢があるのであればもう少し万人受けするものに変えてみても良いかもしれません。

  • さちさん (30歳・女性)

    そのままでOK

    公開:2017/01/14

    役に立った:1

    ランクアップせずで、良いと思います!
    私も料理のランクをかなり迷っていたのですが、よく行くお寿司屋の大将に「結婚式に行って、後日あの時の料理美味しかったーって覚えてる人って少ないんじゃないか?」と言われて、確かにと思いました。
    よっぽど品数少なくしてケチるとかでなければ、良いと思います。

  • りーもーさん (27歳・女性)

    十分だと思います!

    公開:2017/01/16

    役に立った:1

    お肉をランクアップしているので、十分だと思います!

    私は料理のランクを選ぶときにメインのお肉の質で決めました。(試食会で食べ比べてしたので違いを実感しすぎてしまって。)
    金目鯛が出てこれば、豪華だなーっと思いますが、鱈でも十分、簡素だなんて全く思いませんよ。

    素敵なウェディングになりますように☆

  • まぁさん (37歳・女性)

    十分満足していただけます!

    公開:2017/01/17

    役に立った:1

    魚料理は鱈で十分だと思います!肉料理をランクアップしてみえますが、良いお肉だと脂身も程よくあって、お腹が満たされるので、魚料理はタンパクな鱈がベストだと思います!!それに、ドリンクのランクも結構高めですよね?十分なおもてなしだと思いますよ!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/01/18

    役に立った:1

    お料理とても悩みますよね。ゲストのためにと思えばコストがどんどんかさんでいきますし・・・。でも安っぽい内容にはしたくないですもんね。お魚料理で鱈か金目鯛かで悩んでいらっしゃるようですが、私がゲストなら鱈でも全然安っぽいと思わないです。お肉料理もありますし、十分な内容だと思いますよ。

  • かいりさん (33歳・女性)

    美味しそうですね!

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    ちほさん、このたびはご結婚おめでとうございます。
    お料理がとても美味しそうですね。
    冬の結婚式らしく、旬の素材満載で美味しそうですね。お肉料理をランクアップされているのでゲスト様も喜ばれると思います。
    お魚も調理の仕方次第ですが、素材は鱈だからといって特に安い感じはしないとは思いますよ。
    それから余談ですが、一度試食はされましたでしょうか。見た目も大事ですが、お招きするゲストの年齢層なども考慮して、ソースの味や焼き加減なども確認されると良いかもしれません。式場さんによっては、ソースの味や焼き加減を選択できますので。
    今月末の結婚式まであと少しですが、体に気をつけてくださいね。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    鱈でいいと思います。

    公開:2018/01/08

    役に立った:0

    ゲストの皆さんに一番印象に残るのは、品物の内容はもとより品数ではないでしょうか。
    そういう意味では、メインのランクアップ、デザートの追加もされていて申し分ない内容だと思います。
    寒い時期でしたら鱈は脂がのって美味しい時期ですし、旬のものと受け取って頂けます。
    式場も季節を踏まえたうえで野菜や魚のチョイスをしてくださっていると思いますので、そこは信頼してだいじょうでしょう。
    私は夏の式でしたので鱸(すずき)でしたが皆さん美味しいと喜んでくださいましたよ。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    とても

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    豪華でいいとおもいます!
    私はタラの方が好きなのでタラの方が嬉しいです!
    おそらく、タラの方が骨とかもそんなに多くないので、年配のかたがいたら親切かもしれないですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。