結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ありんこさん (30歳・女性)

公開:2016/12/31

手土産について、急いでいます。

4件

役に立った:1

食事に招待されたときの手土産について、私の考えはやりすぎでしょうか。
私は30歳の女です。
明日(大晦日)、結婚を前提に交際している彼の
お姉さんの家で行う食事会に招待されました。
お姉さんの旦那さんがプロの料理人で、
大晦日は毎年家族で食事会を開くそうです。
彼の両親も来ます。

お姉さんは2ヶ月ほど前に出産しています。(二人目です)

大晦日にお邪魔するなんてとても恐れおおくて遠慮しようと思ったのですが、
彼のお姉さんも、両親もぜひおいでと言ってくれてるとのことで、
ありがたくご招待をうけることになりました。

次のように贈り物を持参する予定です。

1、招待の礼に一口サイズの焼き菓子の詰め合わせをお姉さん一家に

2、出産のお祝いに
赤ちゃんと上の子におそろいのカーディガンと赤ちゃん用のスタイ

3、彼の実家用の焼き菓子の詰め合わせ(お姉さん一家に渡すのと同じお店のもので、種類は違う)


現在ここまで用意しているのですが、
失敗したことに気がつきました。

赤ちゃんを母乳で育てている場合、授乳中の方の中にはお菓子を控えている方も多いと、先程知りました。手土産に焼き菓子の詰め合わせはまずかったかもしれません。

そこで、
4、カフェインの入っていないお茶をお姉さん用に
明日の朝イチで用意しようかと迷っています。

これらとは別に彼と一緒にお酒を選んで持っていくことになってます。(お酒を飲めるのはお姉さんの旦那さんと、彼の二人だけ)

手土産や、お祝いのことは彼に聞いても「気を遣わなくていい」としか言わないのでとくに相談せず、勝手に用意しました。

彼の実家にいくわけではないのに両親へのお土産は不要でしょうか?
まだ婚約しているわけでもないのに出産祝いなんて厚かましいでしょうか?

用意しないのも非常識だと思いますが、
やりすぎもよくないような気がして、困っています。
どう思いますか?
あまり時間がありませんが、お一人でも答えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • Cherryさん (29歳・女性)

    十分過ぎ

    公開:2016/12/31

    役に立った:0

    婚約しているならまだしも、まだお付き合いの段階であればそこまでしなくても良いような気がします。私も婚約前に今の旦那の家族と一緒にホームパーティーに参加する機会がありましたが、その時はクリスマスだったので子どもたちにプレゼント1つと赤ワイン1本だけ持って行きました。
    これから家族になることがまだ100%確定ではないのであれば、あまり贈り物が多いと向こうも気を使ってしまうかもしれません。
    お茶は用意せず、焼き菓子だけでも良いと思います。

  • かゆまさん (41歳・女性)

    十分すぎるのでは…

    公開:2016/12/31

    役に立った:0

    ないでしょうか?と言うよりも、考えすぎなのかもしれません。
    私も結婚前に彼の実家に招待された時は、初めましてで、いきなりお泊まりさせてもらいましたが、お菓子少しと、旅行のおみやげ一つ持って行っただけでしたよ。
    しかも、お菓子もお土産もお義父さんの食べられないものでしたけど…(笑)
    婚約していないのであれば、あまりやりすぎるとかえって気を遣わせることにもなってしまうのではないでしょうか?
    せっかく用意したので、それをお渡しすれば気持ちは伝わると思いますよ。

  • yumさん (27歳・女性)

    十分です

    公開:2017/01/01

    役に立った:2

    もう会われたかと思いますが…
    まだ結婚していないのであれば、そこまでする必要はないかと思います。
    焼き菓子も家族にお渡しすれば旦那さんや子供が食べると思いますし、お姉さんも完母であっても食べるかと思います。
    彼とは相談もした方が良かったのではないかなと思います。
    結婚前提であればやはり今後様々なことで話し合いや相談をすることが増えると思います。
    かしこまらず、手軽な手土産を一緒に選ぶことも相手の好みなど見えて来ると思いますので、今後は彼に相談し、気を遣わなくていいと言われても、今後の付き合いを大切にしたいからと自分の意見をしっかり伝え、彼にわかってもらいたいですね。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    完母子育て中の私は

    公開:2017/01/02

    役に立った:0

    お菓子大歓迎です!!
    糖質制限していませんし、ママ会や周囲でもしている方を知りませんので
    きっとお姉さんはお喜びになると思います。
    まだ2ヶ月だとカフェにも行けませんので
    きっとお家で子育て休憩中に美味しく召し上がると思います(*^▽^*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。