結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷちさん (27歳・女性)

公開:2016/12/24

彼の両親の反対

9件

役に立った:7

初めまして。文章が乱雑なのはお許しください。
一年半ほど交際した彼の転勤が決まり離れたくない私からの逆プロポーズで結婚の話が進んでいました。
彼の親に挨拶し私の両親は遠方の為電話で結婚の挨拶をしました。
先月両家の顔合わせをした際に私の親は通常の婚約時の顔合わせだと思っていました。(もちろん私も)
ところが彼の親は両親通しの初対面親睦会程度の認識で来ており、私の両親が結婚式の話や子供の話を舞い上がってしておりあちらのご両親は苦笑いで両家の温度差がひどいまま終わってしまいました。
そしてついに今日彼の親が彼に私の結婚は反対だと言って来たそうです。
理由としては
両家の価値観が違いすぎる、子供が出来たらうちの母が面倒みにいってあげるからねの発言が気に食わなかったそうです。
あとは彼は濁して言いませんがおそらく家柄の問題もあると思います。
私の両親は確かに定収入だし兄もニートの状態で自慢出来るような家柄ではありません。
彼の親は非常に頑固で説得して結婚したとしてもそのあとしこりが残るし彼も私の事は好きだし結婚したいけど親が喜んでくれない結婚は出来ないと言われてしまいました。
そのあと私が電話で泣きじゃくり別れると言ってしまいました。
私としてはみんな多かれ少なかれ反対はされる事もあるだろうしまだ彼の親に誠心誠意結婚したいと言う気持ちが伝わってないまま終わってしまうのが辛いです。確かにしこりが残るかもしれませんが結婚させて良かったなと思える事ってたくさんあると思っています。
しかし彼も今日の今日で親に言われたからといってすぐ親の言うこと聞いて諦めるのが早すぎて一緒な気持ちじゃないことが辛いしそんな事で諦める様な人と結婚して幸せになれるのか不安にもなります。
私はこのまま諦めるべきでしょうか?
同じ様な経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    落ち着いて

    公開:2016/12/25

    役に立った:2

     今はどんな状況ですか!?まだ彼と喧嘩したままですか!?お食事会であなたのご両親が舞い上がって話をされた事、あなたが彼に電話で別れると言った事…あなた側が焦り過ぎていませんか!?

    彼の転勤で別れたくなくて逆プロポーズとありましたが、彼とこれからの段取りを良く話し合って進めましたか?

     文面からすると確かに温度差があるように感じます。家柄というよりも一つ一つの段取りを落ち着いて進めていなくて彼のご両親を不快にさせていませんかね!?きっと、お義母さんは息子の為にとあれこれ世話焼きしたかったのでは?ご挨拶の時にその辺を読み取っておくのも大事だなぁ…って思いました。

    これからでも遅くはないと思います。彼のご両親にもう一度お会いして、二人がどうしていきたいのか伝えてご両親の意向も伺ってみては?気に入らない事を言われるかもしれませんが、そこをしっかりやったら始めは反対したけど結婚させて良かったと思って頂けるようにも思います!

     大好きな彼と幸せになるために力を合わせて乗り切って下さい(^o^)

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    今後嫁として頑張れるか

    公開:2016/12/26

    役に立った:4

    ぷちさん、大変でしたね。
    お心を痛められたと思い、心配です。

    結婚は、正直双方の親が認めなくても、
    新郎と新婦さえいれば行えます。が、心配されているのは、
    結婚後親戚関係を良好に出来るかだと思います。

    まず、相手のご両親が納得させる為には、
    絶対的に新郎の努力の説得が必要です。
    そこまで出来ない彼なら、結婚後もかなりシンドイと思います。
    彼の両親がプチさんの両親の家柄を侮辱したのだって
    彼の義両親に結婚すればなるのですから彼が護り悟られないようにすべきです。

    結婚して大変だと思うのは
    親戚づきあいです。

    蔑まれたご両親が今後ツラいお気持ちになりませんよう
    ぷちさんが苦労されませんよう
    彼に劇的に自覚してもらうか
    結婚を再検討されるのをオススメします。

  • ぷちさん (27歳・女性)

    今日話して来ました

    公開:2016/12/26

    役に立った:10

    皆様ありがとうございます。
    今日彼と話して来ました。
    結果何も決まりませんでした。
    良く聞くと親から結婚するなら絶縁するって言われたそうです。私が別れた後にやっぱり二人で頑張って認めてもらいたいしわだかまりだって薄れるくらい良い夫婦になりたいって思ってるからまだ諦めたくないと私が思ってると言う事を親に伝えてくれたそうです。
    その結果やっぱり価値観合わないとか嫁いで彼の家の考えを大事にしたとしてもお互い気分が悪いからと言ってたそうです。ご両親の気持ちもわかるのですがやっぱり納得出来ません。
    初め彼は今日私と正式にお別れする為に来たそうですが私の諦めたくない気持ちを聞いてくれて今は悩んでるそうです。
    正直今は解決策が見つからないし彼も彼の親も親離れ子離れしてないからお互い自立していかなければ結婚を反対されたまま終わってしまうと思います。
    この事を乗り切れた時に初めてお互い結婚するタイミングだと思います。
    彼は今親の意見と私の意見しか聞いてないし第三者からの意見も聞かせた方が良いのでしょうか?
    また理由がうちの親の事なので結論が出てないのにこの事を伝えるのは私はタイミングじゃないからしないと言ったのですが親に相談した方が良いのでしょうか?

  • どらこさん (37歳・女性)

    彼の気持ちが

    公開:2016/12/26

    役に立った:2

    あなたから離れ始めてませんか?ご両親から反対された事で…ただ、反対されて諦めて別れるのをアッサリ決めているような…あなたとの結婚を決めたならばもう少し頑張って欲しいですよね。
     私なら、あぁこれが彼の本性なんだなぁと思ってしまうかも。将来を誓いたい人ならば何としても守りたい力を合わせたいって行動を起こそうとするんじゃないかなぁと思うんですが、彼氏さんはどうですか!?恋愛と結婚は別ですから、その辺をあなた自身もう一度よく考えてみるいい機会だと思います。

    文面からして、ぷちさんの彼氏さんへの丁寧な対応えらいなぁと思います!ご自分の幸せを第一に良い方向に向かいますように(^o^)

  • ぷちさん (27歳・女性)

    どらこさん

    公開:2016/12/27

    役に立った:7

    コメントありがとうございます。
    私達は職場恋愛のため昨日これまでの経緯を知っている信頼出来る上司にお話しを聞いてもらいました。
    確かに結婚焦って話を進めてしまったり結婚に対しての考えが甘かった私たちも悪かったけど私の両親がした事、私の対応は色んな人に聞いたりネットで調べたりして失礼のない様にしてきたつもりです。
    これまでの行動で彼の親は子離れ出来ておらず、毎日彼に電話かけたり過干渉すぎる面が多く、正直25歳の男性の親とは思えません。
    結局彼の親は彼を離したくない面が多いし、価値観って言葉で片付けもう少し条件の良いお嬢さんの方が良いと思ってるんじゃないでしょうか。
    普通の親なら少し価値観違ってももう少し私交えてお話ししてからとか息子の決めた人だからなんだからこんなに大反対しないと思います。
    今後私の気持ちとしてはやはり彼と結婚したいですが彼が反対されてでも説得するから!ってびしっといってくれたりなにかアクションを起こさない限り別れると言いました。
    そこから彼からの返事はありませんが今後私の幸せのためにすがりついてても良いことないしそんな男らしくない方と一緒になっても幸せになれないので後悔はしておりません。

  • どらこさん (37歳・女性)

    今は… 

    公開:2017/01/01

    役に立った:1

     お辛いと思いますが、良い決断をされたと思います!彼氏さんから連絡は来ましたか?もし来なかったとしても、ぷちさんを大切に包んでくれる素敵な方が現れるでしょう!!幸せは必ずやってきます(^^)

     気になって何度も失礼しました(_ _)
     ぷちさんの幸せを応援しています☆

  • みかんさん (44歳・女性)

    お互いの信頼で結婚できます。

    公開:2017/01/14

    役に立った:0

    彼とのその後は話し合いは進んでいますでしょうか。もう別れたのでしょうか。
    一年半も付き合った彼、親に反対されたからと言って結婚は諦めないでほしいです。
    >確かにしこりが残るかもしれませんが結婚させて良かったなと思える事ってたくさんあると思っています。

    私もそうでした。お互いに初婚でした。私は大卒で彼は高卒。仕事も3Kに近い職業でしたが、真面目に働いていて、思いやりがあり、一生を共に過ごすなら、彼がいいと思い、プロボ―ズされ、私は結婚を決意しました。

    私の両親に彼を実家に挨拶に行ったのですが、私側の両親は反対でした。彼以外の人と結婚することは考えられませんでしたので、私は諦めませんでした。
    彼にはプライドがあるかもしれませんが、正直に話しました。彼も私の親からよく思われていないことを感じていたみたいです。考えた結果、 付き合う期間が長ければ、両親から反対、お互いに覚めてくるので、半年以内に挙式会場を探しました。

    結婚式の案内状もお互いの両親に相談しないで、挙式、親族だけで行うと案内状を送りました。

    両親が折れてくれました。その後、両親も彼を気に入ってくれるようになりました。
    お正月には彼を私の実家に連れていきましたが、以前のわだかまりもなくなっています。

    時間がかかりますが、きっと、ぷちさんの人柄を相手の彼のご家族が気に入ってくれると思います。

    ただ、彼が親の言いなりの方なら、諦めたほうがいいと思います。
    >今日の今日で親に言われたからといってすぐ親の言うこと聞いて諦めるのが早すぎて一緒な気持ちじゃないことが辛いしそんな事で諦める様な人と結婚して幸せになれるのか不安にもなります。

    そんな人は諦めて、良い方を探してください。

    結婚して思ったことは、2人が結束をしていたなら、私もそうでした。実家に彼を連れて行ったときは良く思っていませんでしたが、今は少しずつ、彼の良さも分かっていただいています。

    両親の反対があっても、お互いの信頼があれば、結婚生活を送れます。

    ぜひ、幸せになってください。

  • さちさん (30歳・女性)

    お辛いですね…

    公開:2017/01/19

    役に立った:2

    彼がご両親の喜んでいない結婚を躊躇う気持ちは分からなくはありません。今まで育ててきてくれた親なのだから、喜んで欲しいのは当然です。
    ただ、ぷちさんが、彼がご両親の反対を説得するぐらいの気持ちでいて欲しいのも分かります。というより、それぐらいの気持ちがないと難しいのではないでしょうか。
    私は結婚する前までは、お互い好き同士なら結婚するべきだと思っていましたが、結婚してみて分かったのは本人同士が良ければでは済むものではなく、必ずお互いの両親との関わりはあります。
    彼のご両親がぷちさんの印象が良くないと、これからずーっとぷちさんは辛い思いをしていかなければなりません。ぷちさんが辛い思いをした時に誰が守ってくれますか?
    味方になってくれる人がいないのはとても辛いと思います。
    私なら、自分のことを思ってくれているのもそれぐらいの気持ちだったんだなときっと諦めると思います。

  • natsu78さん (31歳・女性)

    2人の気持ちが大切です!

    公開:2017/11/29

    役に立った:1

    結婚してあらためて思いますが、まずは2人の気持ちがしっかりしていないとこの先本当に辛いと思います。結婚準備を始めたり、一緒に暮らし始めるとなおさら生活の違いや、環境の変化でお互いイライラしたり、嫌なところもたくさん出てきます。

    私の友人でも親に反対されたまま、それでも結婚まで至った子がいましたが、子供ができても親の手を借りずに、出産し、今もしっかり育ててママ頑張ってて本当すごいと思ってるですが、その子が頑張れるのは旦那さんが本当に協力的で、いくら反対されても一緒に頑張るという、強い意志があったからだと思います。ぷちさんの彼が同じぐらいぷちさんのことを思ってくれて大切にしてくれるのなら諦めないでほしいと思いますか、親の言葉で諦めるような人だったら、ちょっとこの先が心配です!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。