結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まきまきさん (33歳・女性)

公開:2016/12/20

新婦親からの援助について

9件

役に立った:6

結婚式にあたり、私の親が、私が子供の頃から私名義で貯めてくれていたお金を使っていいよと言ってくれました。
彼実家からは、はっきり確認したわけではないようですが今のところ援助の話はありません。(結納金など他の形でもらったということもありません)
こういった場合、そのお金はどのように使うとよいと思われますか?あるいはどう使われましたか?
うちの実家は貧しい中で一生懸命貯めてくれた大事なお金だと思うと、うちよりはるかに裕福な彼の実家が援助のない中で、私の実家に大きく負担させるようで申し訳ない気もしていて、いっそ辞退した方が良いのではないかとも思います。でもそれはそれで彼に、あなたの実家が援助ないのにうちだけ出させられないわと伝わってしまわないようにしなければいけないですよね。
援助の話がなければブライダルローンも考えているのですが、私の親はそれを望まず、それくらいならこのお金を使いなさいという感じです。彼は私の親から援助を受けることには全然抵抗ありません。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    自分のお金として

    公開:2016/12/20

    役に立った:1

    使っていいと思います(^^)あなたのためにご両親が小さい時から貯めて下さったお金です。全て結婚式や新婚生活に…とする必要はないですよ。

    私も両親から結婚前にお金をもらいましたが、主人にも言ってません。式のお金は、それぞれ呼んだゲストにかかるお金はそれぞれで用意してあとはご祝儀を使わせて頂きました。結婚前のお金についてはお互いに知りません。だから、結婚してから彼名義ではありますが夫婦の口座を作りました。私は育休中ですが、働いているときは主人とお互いに決めた額のお金をお給料から口座に入れてました。全てにすると、ちょっと買いたいものがある時に気兼ねするし揉めるかなぁと…うちはこのやり方が今は合ってます(^o^)

  • 千聖さん (52歳・女性)

    私は使いました

    公開:2016/12/20

    役に立った:1

    最初の結婚は22歳の時で両親が同じく私名義で結婚式の為にと貯めていた貯金をもらいました。
    これも同じで元旦那の親は1円だって出しませんでした。
    親戚の人数が全く正反対で私の方ゲストが8割でしたから私の方が多く出すのは当たり前と私の両親も言ったもので。
    ただ最初は養子にと話が決まっていたからですが直前にやはり養子にはやらないとなりましたが。

    話し反れてすみません。

    ご両親の気持ちもローンを使ったら後から大変になるからとの思いなので気持ちをありがたく受けとるべきだと思います。
    ただご心配のようにご主人様とお金のいざこざがないように気を付けて進められて下さい。
    私が失敗したので。

  • いとさん (34歳・女性)

    二人のお金になりました

    公開:2016/12/21

    役に立った:3

    うちは特に式の費用でというわけではないのですが、結婚前に主人の家からまとまったお金を頂きました。
    私の家の意向で結納をしなかったので結納金として用意していた分でした。
    式の後日に私の親からもご祝儀としていくらか貰いました。
    両家から頂いた金額にかなり差がありましたが、二人で共通の口座を作ってそちらに入金し、ハネムーンや引越しなど二人の費用として使ってます。
    ちなみに結婚式の費用はそれまでの二人の貯金から半額ずつ折半して出しました。

    ご両親がまきまきさんの為にと用意してくれたお金なので、有意義に使えるのであればどのような使い道であってもよいのではないかと思います。
    ブライダルローンも検討されているようですが、ローンというのは利息が発生します。実際の費用よりも払う金額が多くなるので無駄が多いですし両親と同様オススメできません。

  • yumさん (27歳・女性)

    事前に話し合いを

    公開:2016/12/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親からの支援は使っても良いと思います。
    私の場合、旦那さんに私の親はこれだけ援助してくれたってことを伝え、旦那さんの両親に伝えてもらい同じ額をして貰いました。
    また費用の負担についても、ゲストの人数や結婚式で自分がしたいことがあれば、割合で見て決めました。
    男側の両親は援助する必要はないとか私には理解できないのですが、色々考え方があるのでなんとも言えないので、旦那さんとしっかり話をすることをオススメします。
    お金については1番もめるかと思いますので。
    またご両親がローンを組むならと言っているなら、とりあえず使わせて貰い、親に返していくのはどうでしょうか?
    私の友人はそうしていました。

    素敵な結婚式になるといいですね。

  • ぺーこさん (27歳・女性)

    使うのが親孝!

    公開:2016/12/22

    役に立った:0

    結婚式の費用を2人でどれだけずつ負担するご予定ですか? 私が結婚式を挙げた時は新郎新婦で半分ずつ負担するつもりだったので、私も同じく親に貯めてもらったお金でまかないました。旦那さん側は親からの援助は一切なく社会人になってから必死に貯めたお金をほぼ全額使い切る形で支払いしました。
    本人は貯金がなくなって落胆してましたが、親戚や結婚式の出席者からのご祝儀で一部は戻ってきたのでホッとしています。私は頂いたご祝儀を親がお金を貯めてくれていた通帳に入金しました。
    相手側の親が負担してくれないなら、私の親の援助を活用していっぱい出してもらおうかと思いましたが、親が納得しておらず、結果的に両家 半分ずつにしてよかったと思っています。
    お金の問題って、本当に難しいなと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    彼に相談を

    公開:2016/12/31

    役に立った:0

    私の家庭もあまり裕福ではなく、資金援助ができない代わりに母がたくさん小物を作ってサポートしてくれました。
    私の旦那の家庭は割と裕福な方なので、お祝いとしてまとまった額をくれました(義理母は出し渋っていましたが、旦那が出すように説得して渋々)が、結婚式資金を全額払うには足りない額だったので、残りの自己負担金は自分たちの貯金で払いました。
    自分の親が協力的なのだから、やはり財力のある方には資金援助してもらいたいですよね。
    彼に思い切って相談してみた方がいいかもしれません。こういう話はしづらいかと思いますが、今きちんとしておかないとモヤモヤしたまま結婚式準備をすることになりますし、後からだと余計話しづらくなります。

  • まぁさん (37歳・女性)

    お金のことは結婚式に限らず大切

    公開:2017/01/17

    役に立った:0

    お金のことは夫婦でかなり重要度が高い問題なので、はっきりさせたほうがいいと思います。旦那さんのほうは裕福な家庭と書いてありましたが、旦那さんのご両親は、奥さんのご両親が結婚式のために援助してくれていることを知らないのではないですか?裕福なら、それを知ったら、うちもある程度援助してあげなきゃ!となりませんか?
    旦那さんが自分のご両親に何も相談していないのでは?
    旦那さんにも、うちの親が一生懸命貯めてくれたお金を、全部使ってしまうのは心苦しいということ、あなたの親さんは何か考えてくれてる?あなたはどう思う?といったこと、ちゃんと話すべきです!それに、ご祝儀にプラスして自分達の貯金でまかなえるような結婚式にすればいいのです。ローンは利息もつくし絶対に良くないです。そこまでして結婚式を挙げることは私はしません。結婚式は色んな工夫で数十万円という単位で削減もできます。ぜひ旦那さんと話し合って、楽しくて心に残る良い結婚式にしてください!

  • さちさん (30歳・女性)

    自分の物にして良いと思います

    公開:2017/01/19

    役に立った:0

    私も自分の小さい頃から親が貯めてくれていたお金をもらいましたが、自分のお金として貰いました。
    結婚式の費用を、彼とどれぐらいの割合で負担し合うかを話し合って決めて、まきまきさんが負担する額の分だけご両親から頂いたお金で負担したら良いと思います。
    もし彼がそこまでお金がないようなら、まきまきさんが少し多めに負担してその分ゲストから頂いたお祝儀を多めに頂けば良いかと思います。

  • miffyさん (37歳・女性)

    私の場合は

    公開:2017/01/25

    役に立った:0

    私の時は私の親は私名義で貯めているお金を援助してくれると言ってくれました。旦那の方は小さいころからシングルマザーの家庭だったので、結婚費用を出す余裕はないようでした。親族のみの披露宴と友人たちのみの披露宴の2部でしましたが、親族が8割近く私側だったこともあり、私の母がこちらが多く出すのが当たり前と足りない分を二人で出しなさいと言ってくれました。私の母から出してもらうのも悪いから最初は旦那も自分の貯金から出すと言っていましたが、今回は母の気持ちを受け取って、今後恩返ししていこうということになりましたよ。

    いろいろ状況はありますが、
    ・今回旦那さん側の方は裕福な家庭なようですし、二人で話して半分ずつ出し合うのか(この場合はまきまきさんが出す分を親の援助から出す形でもらう)
    ・まきまきさんの両親から借りる形にして月々返していくのか、
    ・せっかく貯めてくれていたのでありがたく受け取るけど彼の家からの援助がないときには借りたことにして、彼の手前は月々返すことにしといてそのお金をまきまきさんがもらっていくなどなどお金のことは今後もいろいろあるので、彼としっかり話をして決めることが大切だと思いますよ。ブライダルローンはもったいないので、やめた方がいいと私は思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。