結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ランランさん (37歳・女性)

公開:2016/11/07

彼の段取りの悪さについて

10件

役に立った:35

現在婚約中です。
12月に入籍を予定しているのですが、お恥ずかしい事にまだ彼のご両親への挨拶と両家顔合わせ食事会(結納なし)がまだ済んでおりません。
ちなみに5月にプロポーズで私の両親の挨拶は7月に済んでおります。
プロポーズをしていただいた頃から、入籍はどうしても年内が良くて彼には最初から伝えております。
あまりにも動いてくれない彼に対して不満をもらした事があり、ようやく彼のご両親への挨拶は日程が決定しました。
顔合わせについては唯一、お互いの休みが一緒の日があるのでその日を聞いてもらっているのですが全く返事をしてくれません。私の親もいつなのか?と聞いてきており、その度に決まったら連絡するよや、一応この日で考えてるから詳しい事が決まったら連絡するよと説明しています。
自分の親の都合の事ばかり考えているようで私の親の都合は考えていなさそうです。
私側で出来ることは全て受け持つつもりでいますが、彼のご両親が関わってくるとそういう訳にもいきません。
同じような経験をされている方、どのような対処をされたのでしょうか?(T_T)

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ymさん (27歳・女性)

    しっかりと話し合いをしてください

    公開:2016/11/07

    役に立った:8

    この度はおめでとうございます。
    私の主人もランランさんの彼氏さんと同様、きっちりしてくれなく、顔合わせの日もなかなか決まりませんでした。
    ですが、やはり夫婦になるのですから、最初のうちからきっちりと話をしなければ進みません。
    私はなかなか話をしてくれない主人に、主人の両親の連絡先を聞き、私が全てやりますと言いました。
    当然、それぞれの両親達が自分たちの親になるわけですから、悪い印象も与えたくないし、今後良い関係を持ちたいからと話をしました。
    するとようやく動いてくれました。
    彼氏、彼女の関係から夫婦になるわけですので、今のうちにしっかりと彼氏さんと今後の話もしているほうがいいですよ。
    男性は特に面倒臭がるので、苦労するかと思います。
    彼氏さんのご両親に失礼がないよう、しんどいところもあると思いますが頑張ってください。

  • どらこさん (37歳・女性)

    主人も

    公開:2016/11/07

    役に立った:11

     同じく中々進めてくれず苦労しましたσ(^_^;
    顔合わせの日取りさえ決まらず、私の両親からは本当に結婚するのか!?と心配された位です。

    主人には、ハッキリしろ!とキレました(笑)男の人は、適度にお尻を叩かないとダメみたいです…

     大変ですが、彼にはチョコチョコ言って動いてもらいましょう!二人の未来の為なんだから!!頼りにしてるよ!!と持ち上げて上手く転がしてあげましょう(^o^)

  • りーもーさん (27歳・女性)

    とにかく話し合いを!

    公開:2016/11/07

    役に立った:11

    男性ってそういう段取りが下手というか、なかなか決めてくれなくて不安・イライラしますよね。お気持ちわかります。

    私の場合は、主人の実家が遠方で、結婚の考え方や文化も地域で違うところがあり、お互いの当たり前が違うので、挨拶ひとつでも衝突がありました。
    私はいつも不満を感じたら溜め込まずにその都度とにかく主人にぶつけていました。言われないと男性はわからないそうです。なので、不満に感じていることはどんどんぶつけてもいいと思います。女性が内心不安に思ってたり、腹が立っているのも男性は全く気付いていない時があります。(怒っているのはわかるけど、何に怒ってるんだろう?とかも。)

    とにかく、話し合ってみてください。「段取りが悪すぎてこの先不安しかないよ、もう少し計画的に進めていこうよ!顔合わせの日程はいつ決まるの?こっちの親も心配してるし、いい加減、今週中に決めてよね。」くらい強気で不満もぶつけてみてもいいのでは?これからの長い人生を共に歩んでいく予定の方なのですから遠慮はご無用ですよ!

  • ランランさん (37歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2016/11/07

    役に立った:0

    何度かお尻を叩いて、9月に一度挨拶の日が決まったのですが台風で流れてしまっていました。
    彼は仕事で疲れて帰ってきているし、結婚結婚と話をするのも気を使ってしまい、挙げ句の果てには私がふてくされて会話もなしといった状況を作ってしまった事を反省しているところです。
    これから先、長い夫婦生活が始まるのですから大切な事はきちんと話し合いしていこうと思います。

    ちなみに、この質問後彼から連絡が来て顔合わせ食事会の日が決まりました!
    後は時間や食事場所、食事内容、手土産など細かい打ち合わせを短時間でしなければなりません。
    これも動いてくれるのかはわかりませんが、しっかりお尻を叩いて彼のプライドを傷付けないようにやってこうと思います!

  • どらこさん (37歳・女性)

    良かった(^.^)

    公開:2016/11/08

    役に立った:1

     話が進んで良かったですね!!細かい打ち合わせも引き続き頑張って下さい!

    男の人は褒めたりおだてたり、厳しくしたり…プレ子育てみたいだなぁ…って思います(笑)

    これからもどうぞお幸せに(^_-)-☆

  • かいりさん (33歳・女性)

    期限を設けて進めてみてはいかがでしょうか

    公開:2016/11/17

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます。
    私の場合、私がのんびり屋なので、両親への挨拶や両家顔合わせ食事会は、結構のんびり進めてしまって、ご質問にちょっとドキドキしました。
    結婚式については、色々と先延ばしにする癖がつかないように、一応の期限を設けて動くことを心がけています(実際は要領良くは進みませんが、どうにか前に進めています。)。
    一つ提案ですが、ランランさんの方が主導権を握ってしまうのはいかがでしょうか。例えば、お互いの調整が必要な場面では、回答期限を設けたり、二人でいる時にその場で電話で確認をとってもらうなどの方法で、彼をうまくリードしてみてはいかがでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2016/11/18

    役に立った:0

    同じような経験はないのですが、男性って多かれ少なかれそういうイベント事に疎いというか消極的というかなかなか動いてくれないことってありますよね。顔合わせは年末にされるのでしょうか。年末の土日だと忘年会でいいいいお店の予約がとりにくいこともありますし、とにかく質問者さまも折れずになんとか彼と段取りについて話し合うことが大切だと思います。頑張ってくださいね。

  • nanaさん (28歳・女性)

    私もです

    公開:2016/11/19

    役に立った:0

    顔合わせ自体は主人が率先して行動してくれましたが、結婚式の準備は全然してくれなくて新郎側の出席者についても式直前まではっきりしないままでした。

    仕事が忙しいのかどうか、一度真剣に取り合ってもらった方が良いですよ。これからも何かと夫婦で決めないといけないときにあまりしっかり動いてくれないとなると困ります。
    もし、忙しくてなかなか決められないというのであればお店の予約等どんどん進めていっても良いのでは。

  • さちさん (30歳・女性)

    良かったですね

    公開:2016/12/04

    役に立った:2

    無事日程が決まったようで良かったです。
    この先夫婦で決めないといけないことが、絶対出てきますので、今回の経験を活かして早め早めに行動したり、ランランさんが主導権を握って決めていけると良いですね。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    私もでした

    公開:2016/12/11

    役に立った:2

    こんばんは。
    気持ちわかります!
    私も今年結婚式をしましたが私が2回目で私がかなり年上のせいもあるのかもしれませんが。
    入籍前に彼は私の親への挨拶をきちんと段取りして済ませたのに私が彼の親へ早く挨拶をしたいと言ってもまだいいからと言ってたくせに仕事から帰ったある日いきなり今から親と会わせるからすぐ来てとの連絡で本当にビックリでした。

    男性ってなかなかそういうの苦手でしょうが二人でしっかり話し合われて進まれるよう頑張って下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。