結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みささん (26歳・女性)

公開:2016/11/06

式場で汚されたものについて

13件

役に立った:2

式場にクレームをいれるか悩んでいます。

先日式を終えました。
ケーキ入刀ナイフにつける装花(造花)を持ち込んだのですが、式場から返却されて中身を見てみると花びらやリボンが所々茶色く汚れていました。
広範囲に汚れていて、見てパッと分かるくらいです。

入刀するときのほんの数分しか使っていません。
しかもケーキはチョコレートケーキでもなく、普通の白いクリームにイチゴがトッピングされているケーキでした。
自分たちの手が汚れていたとも考えられません。(衣装は汚れていないので。自分たちの手が汚れていた場合、あれだけ装花につくのであれば衣装にもつくはずです)

式に向けて、叔母がプレゼントしてくれたものなのでとても悲しいです。
造花ではありますが、決して安くはなく立派なもので、式が終わったら家に飾ろうと思っていただけにこんなに汚されたことが残念でなりません。

式が終わり、新婚旅行に1週間行ったりで式場に2週間ほど保管して頂いていたりしたこともあり、文句を言っていいものか悩みます。
これくらいは普通に汚れる可能性があるのでしょうか?

たった数分しか使っていないのにこんなに汚れるなんて、、後の取り扱いが悪かったとしか思えない、、というのが率直な気持ちです。

みなさんが同じ状況であれば、一言文句を言いますか?
終わったことだと自分の気持ちを抑えますか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • yumさん (27歳・女性)

    一度式場とお話を

    公開:2016/11/06

    役に立った:0

    この度はご結婚、おめでとうございます。

    造花についてですが、式場で預かっていただく際に何か話しはありませんでしたか?
    また預かっていただく際に、この造花は大切なものと伝えていなかったのでしょうか?
    私は担当の方から保証は出来ないと話がありました。
    通常であれば、式場から何か話があるかと思います。
    もしなかったのであれば、クレームではなく、意見としてお話しされるのがいいかもしれません。
    またなぜクリーム以外の汚れがあるのかを聞いてもいいかもしれません。
    出来れば文句ではなく、こちらも伝えきれていないところもあったかもしれないので、今後気をつけてくださいという形で話をする方がいいかもしれません。
    またみささんの印象が悪くなってしまいますので、気持ちを広く持って冷静にお話しされる方がいいと思います。

  • しらゆきさん (40歳・女性)

    持込料は?

    公開:2016/11/06

    役に立った:2

    持込料は支払っていますか?その分は返金してもらえると思います。

  • miffyさん (37歳・女性)

    お話をしていいと思います。

    公開:2016/11/06

    役に立った:0

    普通はそんなに汚れることはないと思います。預かってもらうことは伝えてあるなら式場側も必要なものとして扱うはずです。必要ないものなら式場に処分してくださいと伝えると思うので。でも、普通は式場に飾ってあるものなど例えばウェルカムボードやウェルカムドールや祝電は当日引き取りだと思うのですが、すべて預りだったのでしょうか?造花のみ渡し忘れなら式場側にもミスがあるので、一言言ってもいいと思います。でも結婚式にむけて、式場側やプランナーさんもいろいろしてくれた部分もあると思いますし、いうことでみささんの気が悪くなるのもよくないと思うので、汚れてたんですが…と柔らかくまずは伝えてみるのは、いかがでしょうか?
    言わないのもきっとモヤモヤするなら、言うべきだと私は思います。

  • りーもーさん (27歳・女性)

    まずはお尋ねを!

    公開:2016/11/07

    役に立った:0

    いきなり文句を言うのも角がたつので、「預かっていただいていた造花に最初にはなかった汚れがあります。大切なものなので、すごくショックなのですが...」と事実と心境を伝えてみたらいかがでしょうか?

    相手の出方次第でその後こちらの対応を変えるといいと思います。モヤモヤしたままでは嫌でしょうし、まずはお尋ねしてみて、解決できることをお祈りしています。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    言った方がいいと思います!!

    公開:2016/11/08

    役に立った:0

    クレーム対応してもらえるか、弁済してもらえるか、
    ただの意見として対応され口頭謝罪のみか・・・は、
    式場の会社の方針や誠意であると思いますので、
    行動にうつすのが必ずしも報われるとは思いません。
    しかし、このまま泣き寝入りしモヤモヤと抱えるのも納得いきませんので、
    式場に事情を説明しては如何でしょうか。

    後輩花嫁さんが、同じ思いで悲しまないですむようにはなる
    と思います(*^_^*)

  • かいりさん (33歳・女性)

    式場にお伝えした方が良いと思います

    公開:2016/11/09

    役に立った:0

    みささん、結婚式が無事に終わりほっとしていたときに、式で使った大切な装花がこのようなことになってしまって、お気持ちお察しいたします。
    私が同じ立場であれば、本当に悲しいし、結婚式でお世話になった式場とはいえ、腹立たしさを感じると思います。
    ただ、式場側が自分達が思っていた通りにいつも動いてくれるとは限らない、ということは私も感じることがあります。こうなるなら最初にもっと説明してくれればいいのに、とも思うこともありますし、自分がもっと説明をしておけば良かった、と自分を責めることもあります。
    でも、仮に自分の説明不足の部分があったとしても、このような扱いに対して悲しい気持ちになったということはこのことは式場にお伝えした方が良いと思います。みささんの気持ちを整理するということもありますが、式場側の対応として問題があることについては、今後その式場を利用する花嫁達のためにもお伝えした方が良いと思いました。

  • たっちさん (26歳・女性)

    式場のためにもぜひお話を。

    公開:2016/11/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。大切な叔母さまからのプレゼントをそのような扱いをされてしまって、大変悲しいお気持ちと思います。私も少し違いますが同じような思いをしました。私の体験談になってしまいますが、式の最後の方で両親へのプレゼントをカメラマンさんが落として割ってしまいました。幸い手作りの品などではなく同じものを用意して弁償という形になりましたが、お義母さんは私たちが用意してくれたものと、式場の方が代わりに用意したものとは違うと納得できず、とても悲しんでました。その後、式場の方々は何度も深く謝罪して下さいました。わざとやったわけではないし、仕方のないことと割りきり、今では式後も気持ちよくやりとりさせてもらってます。叔母さまがプレゼントされたものが世界にひとつしかないものだったらどうなるのか、式場との預かりに関しての条件を踏まえた上で必ずきちんとお話されたほうがよいかと思います。モヤモヤしたままでは後味が悪いし、式場にとっても反省すべきことなので、よい方向で話ができるといいですね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    それはショックですね

    公開:2016/11/18

    役に立った:0

    こちらが黙っていてもずっとモヤモヤするだけなので、一度式場に連絡をとって原因は何なのかはっきりさせる方がいいと思います。もし式場に落ち度があるのならそれなりの補償をしてもらう交渉もできますし。あと一人で式場と交渉するのは大変だと思うので、旦那さまやご両親にも味方にも事情を話して味方になってもらえたら心強いと思います。

  • nanaさん (28歳・女性)

    一度話しても良いのでは

    公開:2016/11/19

    役に立った:0

    新婚旅行で預かってもらっていたから言いづらいというのも分かりますが、自分たちで汚したということもないのに汚れているのであれば一言担当者と話しても良いと思います。
    もし、故意に汚したことを隠しているといったことがあれば問題ですし、担当者から式場では汚していないと返答されてしまい、もっともやもやするかもしれません。しかし、はっきりしないままでいるよりも一言伝えても良いと思います。

  • みささん (26歳・女性)

    みなさまご回答ありがとうございます!

    公開:2016/11/20

    役に立った:0

    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    みなさまたくさんのご回答いただきありがとうございます!!
    式場へ伝えるときのアドバイスも書いてくださって本当にありがたいです!
    言うかずっと迷ってましたが、思い切って伝えてみようと思います。
    今後の後輩花嫁さんが私と同じような思いをしないように、式場の人たちにはしっかり伝えることは伝えたいと思います!!

    本当にありがとうございました!!!

  • 千聖さん (52歳・女性)

    クレームではなく連絡の形で

    公開:2016/11/25

    役に立った:0

    こんばんは。
    お気持ちわかります。
    叔母さまからの贈り物が‼てなりますよね?
    私は式場の方にお訊ねしてみる方がいいと思います。
    このまま気持ちがスッキリしないのもせっかくの結婚式の想い出が後味悪くなってしまいますので。
    ただクレームのように言ってしまうと式場の方ともおかしくなってしまいそうですので。

    1つお訊ねしたいのが持ち込みの物は式当日持ち帰りはしなくて良かったのでしょうか?
    私も今年結婚式をしましたが前日持参で当日持ち帰りが決まりでした。
    引き取る時は1つずつお互いにチェックして帰りましたので。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    気持ちはわかりますが

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    それはショックですね。。
    私だったらクレームまでいかなくても一言「ここ汚れてるんですけど、何かありましたか?」と一応聞くかなー。
    ただ2週間という長い期間取りに行かなかった(行けなかった)ということなので、あまり文句は言えないかも。みささん以外にも結婚式を挙げる方々がいっぱいいるので、1組のカップルの小物だけ完璧に保管するのは難しいと思います。私も式の翌々日にハネムーンに行きましたが、式翌日に結婚式で使った私物は全て家に持ち帰りました。大事なものであれば、その造花だけでも持ち帰った方がよかったかもしれないです。
    デリケートなものなので、ゴシゴシは洗えないかもしれませんが、お湯と少しの石鹸で少しきれいになるかも!

  • さちさん (30歳・女性)

    言っていいと思います。

    公開:2016/12/04

    役に立った:0

    私なら言います。
    いくら長いことお預かりしてもらっていたとは言え、汚して良い訳ではありませんから。
    大事な物を汚され、ずっと後悔し続けるより言ってみた方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。