結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にこさん (24歳・女性)

公開:2016/10/18

外で私の両親と初対面 彼からの手土産は?

11件

役に立った:0

はじめまして、よろしくお願いいたします。

結婚を考えている彼と、外で食事会という形で私の両親と会うことになりました。
カジュアルなお酒のでるお店ですが、彼からの手土産はどうすべきでしょうか。
最初は父の好きなお酒を考えていましたが、外で会うことは想定外でしたので、
どの程度の手土産を持っていくか彼も私も迷っています。
持っていくなら、お酒の出る店ですし、逆にお酒じゃない方が良さそうですよね…。

ちなみに、両親への報告の時点では、この結婚を反対されています。
彼の年齢や経済力、実家の跡継ぎなど…。
ただ、人柄は会わないとわからないし、本人から話を聞くためにも、
一度会おうということで、今に至ります。

めでたい報告の席ではないので、より気を配りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • nanaさん (28歳・女性)

    お酒でも良いと思います

    公開:2016/10/19

    役に立った:1

    お酒の出る席とはいえ、お父様の好きな物を渡したいという気持ちが伝われば良いと思います。お酒だと気になるというのであれば、他に何か候補があるようでしたらそちらでも良いと思います。

    ご両親にご結婚を了承してもらえると良いですね!

  • yumさん (27歳・女性)

    荷物にならない程度で

    公開:2016/10/19

    役に立った:0

    お父様のお好きなお酒でも問題ないと思いますが、荷物にならない程度がオススメかと思います。
    お酒だと少し重たくなるので、気持ち程度で焼き菓子等が無難かと思います。
    結婚に反対されているとのことで、お酒だと尚更物で釣ろうとしてる?と思われる方は思われるので、例えば何のお酒かわかりませんが、お酒に合うおつまみもいいかもしれません。
    上手く話が進むといいですね。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    好きなお酒でいいと思います!

    公開:2016/10/19

    役に立った:0

    顔合わせ、ドキドキですね!

    私の時は両家同士でもあいさつ代わりに¥5000-程度のお菓子を交換しておりました。
    主人と私からは特に何も渡しませんでしたが、
    代わりに飲食代を負担し、二人の婚約指輪と結婚指輪を披露して楽しみました。
    一般的には記念品としてお二人からご両家へ贈り物をした方がいいそうですね。
    にこさんの場合はお父様の好きなものが分かっているので、
    そのままお酒でいいと思います♪

    良い結果になるといいですね♪

  • にこさん (25歳・女性)

    皆さん、ありがとうございます

    公開:2016/10/19

    役に立った:0

    皆さんのご意見、大変参考になりました。とても迷いましたが、今回は自宅ではないこと、両親としてもとりあえず会うかというスタンスであることから、焼き菓子を選びました。
    今後また改めて自宅に来られるようになれば、その時はお酒をお願いしようと思います。
    お酒でもオッケーというご意見も多くて安心しました。
    彼と二人で、頑張ってきます!

  • アップルパイさん (30歳・女性)

    お菓子が

    公開:2016/10/20

    役に立った:0

    無難かなと思います。お父様がお酒がお好きとのことですが初対面でアルコールを渡すのは距離が近すぎる気がするので荷物にならない程度のお菓子がオススメです!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    頑張ってくださいね

    公開:2016/10/21

    役に立った:0

    初対面、とても緊張しますね。どうかなごやかな雰囲気でお食事できますように!彼からの手土産ですが、お父様がお酒が好きということでしたらお店でお酒が出るとしても手土産で用意しても問題ないかなと思います。その場で開封していただくわけではないですし。ですが、迷われているようでしたら無難なお菓子にしてもよさそうですね。

  • bikonさん (34歳・女性)

    お酒

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    いいですね!お酒素敵なアイデアだと思います!

  • あいらさん (34歳・女性)

    お酒、よいと思います^ ^

    公開:2016/11/01

    役に立った:0

    自分の好きなものを一生懸命選んでくれた、というのはお父さまも喜ばれるのでは。可能なら、彼の故郷の地酒にしてもいいと思います。高価なものでなくても、自分を知ってほしいという気持ちが伝わると思います。
    私のときは、彼イチオシの地元の銘菓を持ってきてくれました。両家の距離が離れていたので、珍しさも手伝ってうちの親と彼との間でいろいろとやりとりが弾んでよかったです。私も最初、結婚を反対されたクチでして…。反対されてると、式の日取りとか、具体的なことが話せないので、なかなか場が盛り上がらないんですよね。お土産をきっかけに話が弾むことを願ってます。頑張ってください!

  • ななみさん (33歳・女性)

    お酒でもいいと思います

    公開:2016/11/02

    役に立った:0

    お父様が好きなものを選ぶというのは素敵です。同僚で相手のお父様が同じようにお酒が好きで手土産にお酒を持って行ったら大変喜ばれたみたいです。
    あとはお酒の種類を選ばれて少し特別感のあるものにされたらどうでしょうか。なかなか手に入らないとか話題になってる地元のお酒など。彼の印象もよくなることを願ってます。

  • さちささん (30歳・女性)

    お酒で良いと思います!

    公開:2016/11/10

    役に立った:0

    お家で会うならお菓子を持って行ってみんなで食べるということもあるでしょうが、外で会うとのことなのでそういうこともないでしょうし、お父様がお好きなお酒で良いと思いますよ!
    好きな物を聞いて選んでくれたんだなと嬉しいと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    応援しています

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    ご両親が彼に会ってくださるとのこと、うれしいですね。
    私はお酒でもいいと思います。家で飲んでねと伝えて渡せば問題ないですよ。
    贈り物は気持ちです。贈る人のことを考えて選んだんだなということがわかれば十分。
    もしそのお店がご両親がお住いの場所から遠いようであれば、あまり重くない方がいいかもしれないですね。そういって気配りもお忘れなく。
    結婚に反対しつつも時間を作って会ってくださるご両親に感謝しましょう。
    ご両親が彼の人柄を気に入ってくれますように。頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。