結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みう (29歳・女性)

公開:2016/10/11

結婚式当日のドタキャン理由を信じれない

13件

役に立った:14

先日結婚式を挙げた者です。
当日の朝5時に2人から欠席の連絡が入りました。

1人は「熱が出たので今日は家で安静にします」と、体温計の画像と共に連絡があり

もう1人は祖母が亡くなって、明日お通夜なので…と連絡がありました。
2人とも「後日お祝いしたい」との言葉添えもありませんでした。

普通ならば、そういう大事な理由なら仕方ないと思えるのですが

その2人は職場が同じで、
普段から仕事への誠意や義務感が薄く、ズル休みをするなどいい加減な部分を多々見てきているので
オオカミ少年と同じで本当に熱が出て
祖母が亡くなったのかもしれませんが
信じる気持ちになれません。

当日キャンセルだったので、
料理は余分に出席者の方達に振る舞ってもらい
全てが無駄になったわけではありませんが

引き出物も持ち帰りとなりましたし
席次表やエンドロールも名前が載ったままでした。

熱が出たとの連絡の子は直前で二次会もキャンセルされたので、お祝いを頂いても縁を切ろうと思います。

もう1人は、祖母が亡くなったとのことですが
もし嘘だったとしたら身内を亡くならせるなんて、冗談でもついてはいけない嘘だと思うので

真相を確かめたくなり
「お祖母様がご逝去されたとのことで、心からお悔やみ申し上げます。
そんな辛い中、私に気を遣い連絡をくれてありがとう。欠席の旨を両家親族に伝えたところ非常に残念がっており、御香典を送らせて頂きたいと思います。
葬儀場の名前とお祖母様のお名前を教えて頂いてもいいですか?結婚式は料理は仕方ありませんが、引き出物は持ち帰りとなったので後日自宅に送らせて頂きます。」と連絡したら

「そんな結婚式で忙しかったのに御香典まで申し訳ないからいいよ〜」と返信が来ました。

本当だったとしても、信じることができない時点で私のその子への信用はなくなっていますし
縁を切るべきだと考えています。

同じようなことがあった方、ご意見お聞かせ下さると嬉しいです(^ ^)

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    結婚式は

    公開:2016/10/11

    役に立った:8

     確かに友人や知人の整理の場とは言いますね。

     幸せな1日を過ごされたのですから、ドタキャンの事はもう割り切って、次に進んだらいいと思います。

    あまり確かめたりやり過ぎるとあなたの人柄を疑われてもったいないですから。あなたを祝ってくれた方をこれからも大事になさって幸せな結婚生活を送って下さい(^.^)

  • ナウシカさん (33歳・女性)

    あり得ない・・・

    公開:2016/10/11

    役に立った:4

    うっわーーーーって感じですね。。。。。(;´・ω・)

    まったく同じ経験ではないので愚痴を聞いて同情ぐらいにしかならなくて申し訳ないのですが。。。
    質問者様のお気持ちお察しします。ホンっっっトあり得ないですね!!

    うちの上司は39度の高熱の中、挙式はもうどうにもならなくて欠席はしましたが、遅れて来て披露宴には参加してくれました。(まぁスピーチがあったからってのもありますが。。。それでもなぜ30分早く来れなかったのか!とは思いましたが(;´・ω・)、熱でも来てくれたことがありがたかったです)

    私が出席者側なら熱があっても挙式だけとか、披露宴だけ、とか這ってでも行くかなぁ…ご祝儀だけでも渡しに行きたいですもん。
    インフルなら別ですけど、本当にお祝いしたい気持ちがあったらそうするかも…

    あと旦那さん側の友人が、直前の2週間前に父親が亡くなって、それでも来るってお返事してくださってたんですけど、親族から、喪が明けないのに、と反対されたからか直前でやっぱり欠席させて、と連絡がありました。
    その人は後日、行けなかったので申し訳なかったといって、ご祝儀を現金書留で送ってきてくださいました。

    本当に誠意があれば、それ相応の気持ちを見せてくれるはずです。常識的に…
    なんかその2人示し合わせたみたいで不快ですね!
    人の晴れ舞台をなんだと思ってるんだ!って感じです!!!
    もしかして他にまだ結婚式とかあまり参加したことのない、若い子たちなのかな?という印象です。


    縁を切って正解かと思いますよ!!!

  • りんごさん (30歳・女性)

    もし

    公開:2016/10/12

    役に立った:5

    これが嘘であったら、縁を切っていいと思います。むしろそういう人だということが今、わかってよかったのかもしれません。。トピ主さんは、前に進んで行かれたほうがいいと思います!!
    せっかくの幸せな結婚式。そんなことはもう忘れて幸せにお過ごしくださいね♪

  • ももさん (28歳・女性)

    深く考えない

    公開:2016/10/12

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます

    真相確かめたくなる気持ちよく分かります
    でも、そんなことに労力を使っても何の意味はありません
    相手が何を考えているなんて理解しようとしなくていいんです

    それより旦那様と思いっきり幸せな生活を送って下さい

  • みんみんさん (28歳・女性)

    もう忘れましょう!

    公開:2016/10/12

    役に立った:2

    普段からいい加減な人だと、欠席の理由も疑いたくなっちゃいますよね。お金もかかっていることなので腹立たしい気持ちもわかりますが、せっかくの新婚生活、幸せな気分に水をさすことになりますから嫌なことは忘れましょう。職場が同じだと縁を切るこいうのは難しいかもしれませんが、そういう方とはあまり関わらない方がいいかもしれないですね。

  • nanaさん (28歳・女性)

    もう割り切りましょう

    公開:2016/10/15

    役に立った:0

    その人たちとはもうそのような関係だったのだなと思い縁を切っていきましょう。いつまでも気にしていても埒が明きませんし、ストレスにもなってしまいますよ。
    結婚式はお祝い事であると同時に人間関係を改める場です。もうそのように思われていたと受け止めて疎遠になるのが良いと思います。

  • yumさん (27歳・女性)

    割り切りましょう

    公開:2016/10/17

    役に立った:1

    私も当日キャンセル、また二次会は無断キャンセルありました。
    言葉が悪いかもしれませんが、結婚式って本当に友達、同僚をふるいにかける時だと思いました。
    そういう人たちって、自分が同じ立場になった時に後悔するんだと思います。
    実際にその後、無断キャンセルされた友人に結婚式呼ばれましたが、「私よりももっと大切なお友達を呼んであげてよ〜」と言って断りました。
    実際そうですよね。
    一応、高くないものですが、結婚祝いとしてペアカップをプレゼントしました。
    少しでも気持ちが楽になればと思います。
    今の繋がりのある方々を大切にしてください。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    後日談があったのですね…。

    公開:2016/10/19

    役に立った:1

    誠意が感じられませんね…。
    これでは嘘をついているのではないか?と疑っても仕方がないと思います。
    私は結婚式ではそういった問題は起こりませんでしたが、
    別件でごたごたが生じたことがあります。
    相手の方は20~30名程度のOB・OGグループの一員なので縁を切ることもできません。
    おそらくこれから先も、何らかの機会に会うこともあるでしょう。
    その時私は…あぁ、縁が切れないんだったらせめてこの人からは卒業しよう!と思いました。
    今もなるべくこちらからは連絡を取らず、
    相手から連絡があった時だけあたりさわりなく返信しています。
    お陰で最近では連絡回数も激減しました。

    りりさんの場合も同僚ということで、
    仕事がどのようにつながっているかは分かりませんが、
    何らかの機会に顔を合わせなければいけないこともあるでしょう。
    確実な証拠がないうちに縁を切ってしまうと、
    もし本当だった時にりりさんが困ります。
    疑ってかかるなんて信じられない!心が狭い!と相手の方は思うでしょうし、
    悪い場合は職場にも噂が流れてしまうかもしれません。
    そうならないためにも、ここは慎重に、
    せめて真実が分かるまでは行動を起こさない方が無難と思います。
    でも無理をする必要はありません。
    リりさんは自分の気持ちに素直に、
    そして、その方達からはちょっと離れた立場に居ればいいと思います。
    あまり考え過ぎませんように…。

  • bikonさん (34歳・女性)

    恨む

    公開:2016/10/27

    役に立った:2

    そんな人のためにあなたが心惑わす必要ないですよ。嫌なら距離を取ればいいです。

  • あいらさん (34歳・女性)

    きっと

    公開:2016/11/02

    役に立った:0

    ドタキャンだとしたら、ご自分の人生が少しうまくいってない人たちなんでしょう。キラキラしている幸せな場所に出向くのがつらかったのかもしれません。といってもドタキャンは失礼ですよね。花嫁さんの携帯を当日の朝5時に鳴らすなんてもってのほか。せめて数日前に言ってくれたらよかったのに。かわいそうな人ね、ということで放っておいてOKかと。新婚生活、楽しんでくださいね!

  • mayaさん (29歳・女性)

    もやもやしますね…

    公開:2016/11/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式という幸せな1日の始まりに、その連絡が来たらもやもやしますね。
    欠席の理由が嘘か本当かは置いておいて、本当にお祝いしたいという気持ちがあるなら、後日お祝いしますという言葉は必ず出てくるように思います。
    私の結婚式の時にも、体調不良の為に2人欠席になりましたが、「出席できなくて悔しい〜!」と泣きながら電話をくれ、後日お祝いも頂きました。
    その2人の友人が出席できなかったのは私もとても残念でしたが、自分のことを大切に思ってくれているんだと改めて感じさせてもらいました。
    りりさんもきっと、たくさんの大切な方々にお祝いしてもらったことだと思います。
    その方々を今後も大切にして、信用できない人とは関わらなくて良いのではないでしょうか。
    幸せな新婚生活を過ごしてくださいね!

  • りりさん (29歳・女性)

    お返事です。

    公開:2016/11/06

    役に立った:2

    皆様、貴重なご意見や経験談をありがとうございます!!
    皆様の回答を見ていたらモヤモヤしていた気分も晴れ、逆にこれで縁が切れてよかったと思えました。

    新婚旅行にも行きました(^^)
    同じツアーの方達にも温かい言葉を沢山頂いて、とても明るい気持ちで楽しい思い出ができ
    主人との絆も深まったように感じます。

    ドタキャンした子達は結婚式に招待していたくらいですから、元々は職場やプライベートでも仲良しグループだったのですが

    こんなことがあってからも毎日職場で顔を合わせなければいけないので
    新婚旅行から帰って最初の出勤は、正直とても嫌でした…涙

    でも、今回のことで
    「結婚式は果物の仕分け作業と同じ」と教えてくれた友達がおりまして

    見た目が美しく見えても中が腐っている果物は別のレーンへ…
    見た目も中身も美しく美味しい果物のみが私側のレーンに来てくれたんだと考えるようになり

    "腐った果物なんて、私はいらないわ!"という気持ちで勇気を出して出勤しました。

    いざ出勤したら、ドタキャンした子達は気まずそうにしてはいたものの謝罪も何もありませんでした。

    今は、私だけ仲良しグループから外れ、
    他の子達とまんべんなく和気あいあいとするといったかんじで

    ドタキャンした子達とは出勤・退勤の挨拶のみに留めて
    それ以外はその子達がいなかったかのように視界にも入れずニコニコ素通りしています。

    それでギクシャクする雰囲気もなく
    仲良くなる前に戻ったかんじで落ち着いています。

    そうなってみて初めて気付くことですが
    仲良くしていた頃より、距離を置いた関係の今の方が私にとっても居心地がよく
    仕事の意欲も増しました。

    これからも自分の幸せを祝福してくれる人達のことを考えて明るく新婚生活を送ろうと思います♫

  • Cherryさん (29歳・女性)

    わかります!

    公開:2016/11/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!ドタキャン、困りますよね。そういう誠意が感じられない人たちとは距離を置いてもいいと思います。
    私も先月結婚式を挙げて、同じようなドタキャンを経験しました。以下私の愚痴です、すみません。
    まずは旦那の長兄とその奥さん。長兄が式の数日前に思い肺炎にかかり入院したということで急遽2人とも欠席に。海外に住んでいるのですが、奥さんが「楽しみにしていたのに行けなくて残念。本当にごめんね。」と電話をくれました。これは事が事ですし、向こうの対応がよかったのでがっかりしただけで、イラっとしたりはしませんでした。
    ただ、高校と大学が同じで仲が良かった私の友人から、結婚式の数日前に「仕事でトラブルがあり(結婚式当日に)急遽社員全員出勤になった。結婚式は欠席でお願いします。ごめん。」とLINEで連絡がありました。しょうがないことだとは思いつつも、急な欠席はやはり困るのと、せめて電話をして直接謝るのが礼儀ではないかなと。海外にいる人がきちんと電話してくれた後だったので余計気になりました。
    人それぞれ事情がありますし急遽欠席になるのはしょうがないことかもしれませんが、その人の日ごろの行いやその時の対応次第で印象が全然変わってくるものですよね。私の場合は特殊で結婚式の数日後に遠方に引っ越し、なかなか会えなくなるため(このことはその友人にも話していました)、勝手ですがせめて式だけでも出席とかしてほしかったです。彼女にはエンドロールを作ってもらったのですが、お祝いをもらっていないのでお礼は不要と思い、引き出物だけ送りました。遠方にいるので余計ですが、一時帰国の際もたぶん彼女とは自分から好んでは会わないと思います。他にも出産したばかりで結婚式は行けないけど、移住前に何とか時間を作って会ってくれた友達や、大学卒業後会ってなかったけど会おうよ!と集まってくれた友達もいたので、こういう時に真の友情が問われるのかなーと。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。