結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みう (29歳・女性)

公開:2016/10/07

前日に友人から二次会欠席の連絡の返信について

13件

役に立った:3

前日になって二次会を欠席したいという友人からのLINEにショックと怒りの気持ちがおさまりません。

何か事情があってのことなら仕方ないなと思えるのですが、結婚式には来るそうなので身内の不幸や体調が悪いとかではないと思います。

「てか、二次会欠席でいい?(´;ω;`)行けなさそう(´;ω;`)」と連絡が来て

「まじかー急すぎるー」と気持ちそのまま送ったんですが、内心はまず欠席ならすくなくとも迷惑がかかることくらい理解できるはずなので
謝ってほしいし、出席と言っていたのに後からやっぱ欠席となるにはそれなりの理由がないと失礼だということをわかって欲しいです。

しかも8日の土曜が挙式なので
こんな直前にそんな軽いかんじで言われたのが本当に信じられません。

皆さんならどう返信しますか?
また、今後どのように付き合いますか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • りんごさん (30歳・女性)

    ちなみに

    公開:2016/10/07

    役に立った:3

    二次会の人数は会場にはどのような感じでお伝えしてるのでしょうか。先日友人の結婚式で二次会の受付をしましたが当日二次会の欠席者はやはり数人いました。さすがに披露宴の欠席はいきなり前日はないと思いますが二次会はしかたないのかなと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    私なら…

    公開:2016/10/07

    役に立った:2

    ご友人の二次会欠席連絡、ショックとお怒りになるお気持ちお察し致します。

    確かにご友人の連絡の仕方は軽いですね…
    もしかしたら体調が悪く、様子をみていたけど無理だと判断して、
    せめて披露宴までは参加しようと思ってくれているのかもしれませんし、
    何か理由があっての欠席連絡だと思うので、
    私ならまず、
    「どうした??何かあった?大丈夫?」と電話をして聞きます。

    二次会の幹事さんはご友人でしょうか?
    その欠席するご友人から幹事さんに連絡してもらうように伝えたり、とりあえずは幹事さんの迷惑にならないようにしたいですよね。

    今後の付き合いは、結婚式には来てくれるそうですし、
    私は普通にお付き合いすると思います。

    私の友人の二次会も、何名か欠席者が居たようです。
    ハプニングはつきものだよね〜なんて笑っていましたが…


    りりさんも、そのご友人の事でイライラしてしまっては勿体無いです!
    欠席したいなら欠席すれば良いくらいに、ドンと構えて、
    明日に備えて心穏やかにお過ごしください(o^^o)
    笑顔たくさんの、素敵な結婚式になりますように(o^^o)

  • ナウシカさん (33歳・女性)

    人それぞれですから・・・

    公開:2016/10/07

    役に立った:1

    末広がりの8日なんて♪素敵ですね、おめでとうございます♪

    二次会直前ドタキャンなんてざらにある話ですよー
    特に女性のドタキャン率高いです!!

    式にはいらっしゃるのに二次会来れなくなったのは、何か大きな理由があったんだと思いますが。。。
    確かに感じは腹立つかもですが、その子にとっては式出るからいいでしょ二次会は、といったくらいの位置付けだったのかもしれません。そこは人それぞれだと思います。

    二次会も来てくれる方々のお気持ちを優先して、せっかく晴れ舞台なんです、楽しみましょう!
    気に病んでたらもったいない!

  • どらこさん (37歳・女性)

    割り切って

    公開:2016/10/07

    役に立った:0

     欠席についてモヤモヤする気持ちわかります。私は挙式、披露宴自体を5日前にドタキャンされました。もうキャンセル出来ないのに…(;゜ロ゜)

    同じ職場の後輩です。

    しかし、それはそれで別にいっか!と割り切りました。その後も変わらず接しています。

    明日は気にせず、どうぞ幸せいっぱいの時間を味わってくださいね(^.^)
    いいお式になりますように☆

  • nanaさん (28歳・女性)

    私の時もいましたよ

    公開:2016/10/08

    役に立った:0

    私の時は当日帰ってしまってドタキャンの人もいましたよ。大学の友人で卒業以来あまりあっていなかったし、会費的な問題は全くなかったので気にしていませんよ。(事前に連絡くれてたかもしれませんが…)
    私はその子とは遠距離なのでそれ以降は連絡取っていません。

    もやっとしてしまう気持ちも分かりますが、「しょうがないかな」くらいに受け止めておいたほうが自分が楽です。今後の付き合いに関しては少し様子を見ても良いのでは。今後も仲良くしたい相手なのか、別にそこまでなのか考えてみても良いと思います。

  • はなまるさん (28歳・女性)

    私もありました

    公開:2016/10/10

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。事情もよくわからない直前の欠席ほど悲しいものはありませんよね。私の場合も、二次会の直前の欠席は何名かありました。しかも無断欠席も一人いまして…その後その方には会っておりません。笑

    嫌な気持ちになったこともありましたが、急遽二次会に参加してくれた方も何人かいたため当日は嬉しい気持ちに変わっていました。

    私は二次会は数名の欠席で赤字になることはないと割りきって考えるようにしました。結婚式の楽しい思い出にだけひたってくださいね!

  • りりさん (29歳・女性)

    質問者です。皆様へのお返事

    公開:2016/10/11

    役に立った:0

    皆様の回答を読み、だいぶ気持ちが楽になりました(^ ^)
    やはり二次会は披露宴と違ってドタキャンが多いものだと知り、安心しました!
    幹事さん自身がドタキャン経験済みだったので
    2〜3人欠席者が出ることを見込んで予算計画を立ててくれていたようで、逆に飛び込み参加もあり
    それでも新郎新婦の負担は2万ありましたが

    皆さんすごく盛り上がって下さり
    素敵な思い出になりました(^ ^)

    また当日、友人から
    「結婚式は果物の仕分け作業と一緒だよ!
    結婚式はそれを仕分けする検査みたいなもので、中身が腐ってる林檎はこういう時に判明して別のレーンに流れてって、見た目も中身も美しくて美味しい林檎は出荷レーンに流れてくるの♫
    私達美味しい林檎ちゃんだから栄養満点だし、美しいでしょー!笑 腐った林檎なんて食べたらお腹壊すしよかったよかった♡」と言ってくれて
    本当にその通りだと思えたし、救われました♫

    本当に素敵な友人に恵まれたと感じましたし
    皆様の回答にも救われました。
    ありがとうございます(^ ^)

    私もこの先、
    友人が結婚式で同じようなことがあり落ち込んだりしたら、腐った林檎と美味しい林檎の話をして励ましてあげようと思います!

    実は二次会をドタキャンした子ともう1人が
    当日の朝に結婚式自体をドタキャンでした。

    先に二次会をキャンセルした友人は当日高熱が出た。と…体温計の画像と共に連絡が入り

    もう1人は祖母が亡くなったと…

    その2人は職場が同じで、
    普段から仕事への誠意や義務感が薄く、ズル休みをしたりいい加減なので不安でしたが
    友人に対しては違うだろうと信じていました。

    普段からの様子を見ていて
    おそらく嘘だろうなと思えてしまいます。

    また別のページで詳細書かせていただきます!

  • ももさん (28歳・女性)

    二次会なら仕方ないかも

    公開:2016/10/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    結婚式に出席してくれるわけだし
    飲み会の乗りで断っちゃったのかなとは感じますが
    特に友人には深い意味は無かったとおもいます

    出席する方も体力使うし、二次会まで出ると本当にぐったりです

    ご友人を責めずに、ここは割り切りましょう

  • みんみんさん (28歳・女性)

    突然の欠席は

    公開:2016/10/12

    役に立った:1

    とても迷惑ですよね。しかも結婚式や結婚式の二次会というおめでたい席なのに、軽い気持ちで欠席にされるなんて。腹立たしい気持ちは分かりますが、せっかくの幸せな気分が台無しになってしまいますから、この際忘れましょう。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    割り切りましょう

    公開:2016/10/19

    役に立った:0

    結婚式お疲れ様でした!
    そしてりりさんのお気持ち、お察しします…。
    突然言われても…!って思いますよね。
    世の中には残念ながら少なからずそういう方がいらっしゃいます。
    本当にお葬式が重なったのであればやむなし!ですが…。
    その方たちも今後、自分達が同じ状況になったらりりさんの気持ちが分かると思います。
    りりさんがもし辛いのであれば、その方達とは少し距離を置いて、
    同僚としてだけ見ればいいと思います。
    無理に友達関係を続ける必要はありません。
    あまり考え過ぎぬよう、お身体大事にして下さいね♪

  • bikonさん (34歳・女性)

    事情

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    まぁ、あくまでゲストにも事情があるでしょうし。無理強いはできないですよね。

  • さちさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2016/11/05

    役に立った:0

    二次会をしなかったので、りりさんのお気持ちが分かるとも言えませんが、結婚式でも二次会でもゲストにとったら位置付けが違っても、主催者としては両方とも同じように準備を頑張ってきたと思いますので、怒れると思います。
    理由はもしかしたら本当かもしれませんし、私なら、これから客観的な目で友人を見るかなと思いました。
    反面教師で、これから自分がお呼ばれになる時はそのようなことはしないようにしたいですね。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    ほんとに急すぎる

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    困りますね。
    私もりりさんのちょうど1週間後に式を挙げましたが、やはり前日ではないにしろ数日前に式・披露宴を欠席した友人がいました。仕事の都合だったのですが、その人もLINEで連絡をよこしてきたので、考え方の古い私はそういうことって直接電話するべき内容じゃないの?と忙しさもありスルーしてしまいました(その後引き出物を送ったので連絡しましたが)。
    りりさんのそのご友人は謝罪と二次会欠席の理由を伝えるべきだったと思います。最低限のマナーです。申し訳ないという気持ちはないのかなと思ってしまいます。正当な理由があれば、普通必ずそれを付け加えますよね。たとえ二次会であっても、お料理や飲み物に払ったお金も無駄になってしまいますし。
    実際にドタキャントラブルを経験してみて、こういうのって結婚式を挙げた人でないとわからない問題なのかなーと感じました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。