結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しょう (25歳・女性)

公開:2016/10/06

デザートビュッフェ

17件

役に立った:0

今流行のデザートビュッフェについてです。
私はなんだかビュッフェというだけで安っぽく感じてしまいます。
私は一人ずつお皿に盛ってある方がいいのかなと思いデザートビュッフェが付いてるにもかかわらず個別のプレートにしようと考えています。
女性は喜ぶかもしれませんが男性は取りに行くのが面倒くさそうだし・・・。
それに万が一全てなくなってしまって食べたくても食べれなかったなんてなっても嫌です。
みなさんはデザートビュッフェの方がいいですか??

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • まりさん (29歳・女性)

    いいと思います( ^ω^ )

    公開:2016/10/07

    役に立った:0

    私はデザートビュッフェやりますよ(^o^)
    式場が開催するおもてなしフェアで実体験したのですが、結構男性も女性も楽しんでました。

    ビュッフェの楽しみは
    自分で好きな物を選んで好きなだけ食べれるという点だと思うので、お皿に乗って運ばれてくるよりも自分で選ぶということでワクワク感は味わってもらえると思うし
    印象にも残ると思います( ^ω^ )

    ただ、荷物を見ててくれる人がいなくなるので
    それは心配でしたが、式場に相談した方がいいかもですね!

    私はキャンドルサービスなどでお金を使うなら
    みんなに楽しんでもらえた方がいいと思ったのが決め手でした!

  • りんごさん (30歳・女性)

    あくまで

    公開:2016/10/07

    役に立った:2

    私個人の意見になりますが、ビュッフェより盛り付けられているほうが嬉しいです。これまでに参列した式の中で、ものによっては足りなくなってしまっていたことや、男性はあまり取りに行かない傾向があるように感じました。

  • サラさん (37歳・女性)

    個別の方が嬉しいです

    公開:2016/10/07

    役に立った:1

    デザートビュッフェ、友人の結婚式で何度か経験があります。

    たくさんの種類から、色んなデザートが頂けるのは嬉しいのですが、
    ご年配の方や、男性は取りに行かずに着席したままで、見かねたスタッフの方がお声をかけていたりしていました。
    デザートもたくさん余っていて、少し残念な気持ちになった事もあります。

    そんな経験から、自分の結婚式ではビュッフェにせず、個別のプレートにしました。
    デザート以外にもウェディングケーキもありますし、
    ハッピーケーキという、ケーキの中にアーモンドを入れて、当たった方にプレゼントというサプライズもあったので…


    ビュッフェですと、取りに行く時間も披露宴の時間内なので、バタバタしたりしますしね。

    ご年配の方や男性が多い披露宴では、個別の方が良いかなと思います。

  • ナウシカさん (33歳・女性)

    あってもなくてもいいかなーとは

    公開:2016/10/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!!

    私のときは、会場がスイーツに大変力を入れているらしく、よっぽど自信があるのか、無料でついてきました。
    なので、後半中だるみの前に動きをつける意味もこめてやりました。(なしにしても良かったのですが、タダなのでつけた感じです)
    逆に、そのせいで余興時間が減ってしまいました。

    女の子からは相当おいしかったらしく大好評でしたが、男性にとってはいらないかもですしね(;´・ω・)自分は女子なのであったらやっぱり嬉しいですけど…自分の好きなものを好きなだけとれるので♪まぁ実際私のところはめちゃめちゃおいしかったので、これもおもてなしの一つって捉えました♪

    別に流行りだからやるとかではなく、余興を優先するか、とか、スイーツが自分も食べておいしかったからみんなにも選び放題してもらいたい、とか、別のことに視点置いてでいいと思いますよ。あくまでついで演出程度でいいんじゃないかなぁと思います。

  • nanaさん (28歳・女性)

    そこは考え方の違い

    公開:2016/10/08

    役に立った:0

    私自身の挙式、友人のときもデザートブッフェを行いました。同年代の人であれば取りに来てくれてますね。確かに年配の方はあまり並ばなかったようにも思います。
    でも、それはデザートが好きではない、すでにお腹いっぱいでいらない等それぞれの考え方があります。参列者の方がデザート好きが多いようでしたらつけても良いと思いますし、お二人がいらないと思えばつけなくても。
    私自身、取りに行けてもお腹の空き的に一回くらいなのでついていてもついていなくても気になりません。

  • にゃんさん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2016/10/10

    役に立った:1

    みなさんの回答とても役に立ちました!!
    私たちはやはり付けるのはやめようかなと思います!!
    一人一人に可愛くデザートを盛ってもらおうと思います☆
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • ももさん (28歳・女性)

    必要ないかも

    公開:2016/10/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    式にはご年配の方、もしくは小さいお子さんはご出席されますか?
    でしたら不要だと思います

    デザートビュッフェの式に参列しましたが
    子供たちは危なっかしく落ち着かないし、
    ご年配や男性陣は取りに行かず
    若い女性も遠慮がちでした。

    みなさんが平等に楽しめるようにした方がいいと思います

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私はいいと思います

    公開:2016/10/12

    役に立った:0

    ビュッフェ形式でも嬉しいです。安っぽいとは思いません。ただ、個人的な事情ですが、現在妊娠中で、もしビュッフェ形式だとしたら、人がたくさん集まって混み合いそうですし、お腹のことも気になるので、個別の方がありがたいかなと思います。一人目妊娠中のときに友人の結婚式でビュッフェ形式ということもありましたが、私は席で待っていて夫に代わりに取りに行ってもらいました。

  • hrmさん (34歳・女性)

    盛り付けの方が好きです

    公開:2016/10/17

    役に立った:3

    デザートビュッフェはとてもテンションが上がりますが、テンション上がる女性陣はコース終盤だとお腹もいっぱいで食べ切れず、「食べたいのに食べられない」&「残ってしまう」二重の意味で勿体無いイメージがあります。
    私は盛り付けの方が落ち着いて食べられるので好きです!
    ※デザートではありませんが、もっと食べたいかな?という男性陣のためにお茶漬けビュッフェというのをやりました。男性陣がたくさん食べてくれて完売。大盛況だし好評でした☆

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    考え方ですね!

    公開:2016/10/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪

    デザートビュッフェはなしにとお考えがまとまったようですね♪
    私はどちらでもいいと思います!
    足の不自由なご年配の方、幼子を連れた招待客が多いのであれば
    個別の方が喜ばれるでしょう。
    ちなみに私はデザートブッフェをしました☆
    エプロンを付けて招待客一人一人にとりわけ、
    皆さんとのおしゃべりタイム&写真撮影タイムとしました。
    それはそれで良かったと思っています♪

    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • bikonさん (34歳・女性)

    ビュッフェ

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    ビュッフェって取りに行くのが楽しみですけど、面倒なときもありますよね。個別希望します!

  • ななみさん (33歳・女性)

    デザートブッフェ豪華

    公開:2016/11/03

    役に立った:0

    個人的な意見ですがデザートブッフェはいろんなものが取りに行けてそして動けて写真も撮れるので好きです。
    でも素敵なデザートを一皿ずつでも嬉しいとは思いますよ。

  • さちさん (30歳・女性)

    私はしました!

    公開:2016/11/04

    役に立った:1

    私は特典としてデザートブッフェが付いていたので、しました!一つの演出としてやれたので、楽しかったし思い出に残りましたよ。
    ただ、仰る通り最後の方に並んでくれている人達は残り物しかなかったし、新郎新婦の親族は遠慮して誰一人取りに来ることがなかったので、ゲストのことを思うと一皿ずつ盛って配ってくれた方が有り難い人もいると思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    私は個別が嬉しいです

    公開:2016/11/09

    役に立った:1

    妊娠しているのにブッフェに立たされるのが億劫だった経験がありますし
    挨拶に回っている間に食べ損なったり
    男性はブッフェの雰囲気が苦手と聞きました。
    あと、がっついていると思われるのが恥ずかしいです(^◇^;)

  • ぺこちゃんさん (27歳・女性)

    迷って、無しに!

    公開:2016/11/14

    役に立った:1

    私は式場のブライダルフェアでデザートビュッフェを体験し、すごく楽しくていいなー!と思ったんですが、実際の披露宴は2時間なんてあっという間だし、同じテーブルの人や新郎新婦との会話を楽しんだりするなら無い方がゆっくり出来るかなと思って無しにしました。
    デザートビュッフェ無しでも披露宴中バタバタでした。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    お料理全体のバランスも考えて

    公開:2016/11/29

    役に立った:0

    私もデザートビュッフェにした方がゲストに喜んでもらえるかなと思いました(女性のゲストが多かったので)が、悩んでやめました。
    というのも、お料理をランクアップして品数が多くなり、デザートビュッフェを入れると時間的にもゲストの食欲的にも、お料理もデザートも食べきれず残ってしまう可能性があるとプランナーさんに言われたためです。どうしてもゲストをおもてなししたかったので、挙式後と披露宴開始前の間に出すウェルカムドリンクにオプションのお菓子ビュッフェ(クッキーやブラウニーなど)をプラスしました。こちらは好評で披露宴開始前にほぼ無くなりましたよ。
    実際、打ち合わせに行ったときたまたま披露宴をされていた方々もデザートビュッフェを入れていましたが、披露宴終了時にもデザートがほとんど残っているような状態だったみたいです。
    自分自身がゲストとして出席して、デザートビュッフェがあればそれはそれでうれしいですが、フルコースの後にデザートビュッフェを最大限に満喫できるかと言われると微妙かもしれません。
    お料理の量・品数にもよりますが、フルコースは結構お腹にたまるものです。アルコールも飲むと余計に。お料理の量がそんなに多くない、もしくは甘いものが好き、デザートを思いっきり食べたい!というゲストが多ければ良いと思いますが、そうでなければビュッフェではなく、ワンプレートのデザートでも十分だと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    デザートブッフェしましたが、みんな喜んでくれました!ただたしかに男性の方などはあまり積極的には取りに行きませんが、披露宴に動きが出て、和やかな雰囲気にはなりました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。