結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むぎ (23歳・女性)

公開:2016/10/04

友人の挙式日

15件

役に立った:2

私たちは入籍済みで婚姻届を提出して
1年後に式を挙げることにしました。

先月、某ホテルにて契約をし、連休で彼の地元に帰り報告するところでした。
が、彼の地元の仲良しメンバーの1人から連絡が…私たちの挙式日1週間後に式を挙げるそうです。
そのカップルにお会いしたこともあったので呼びたいね〜なんて話してたのに…。

1週間後…!!!(笑)

まず彼の共通のお友達が2週間連続で来ることは負担だとおもいますし、どちらかを選ぶのではないか?と。
そうなると地元で挙げるお友達カップルに行くんだろうな〜と。
むしろ、お友達カップルが私たちの式に来てくれるのかな…。

おめでたいことなのに、やる気がでなくなりました…。比べられちゃうなぁ、日付変えたいなぁ、とかそんなことばっかりです。トップシーズンなので仕方ないのですが…。前向きになれません。
同じような経験をされた方、そうでない方も、アドバイスいただけたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    めげずに頑張って!

    公開:2016/10/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます♪

    2週連続結婚式とは…おめでた続きですね!
    私は気にしなくてもいいと思いますよ。
    うちの主人は3週連続で岡山⇔東京を2回、岡山⇔北海道を一回往復してましたし、
    私の友人の中には土日に2回、翌週とさらに翌翌週に1回ずつと…
    1月の間に4回も結婚式に参加したというつわものも居ます。

    友情はお金では買えません。
    こむぎさんの一生に一度の晴れの舞台ですから、
    こむぎさんのことを大切に思ってくれる友人たちはきっと集まってくれると思います。
    むしろ、そのような方々とこそ長く良い関係を続けて頂きたいと思います。

    めげずに頑張って!

  • りんごさん (30歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/10/04

    役に立った:0

    おめでとうございます!!トップシーズンだと結婚式が続くことはよくあることなので気にすることはないと思います。せっかくの結婚式なので、遠慮せずにお声がけをしてみたほうがいいのではないでしょうか。素敵な結婚式になることを願っています!

  • こむぎさん (23歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2016/10/06

    役に立った:0

    余興や幹事をお願いするお友達がかぶってしまい、
    やはり日付を変えようか…という話が進んでいます。

    余興を頼もうと思ってた友達がさすがに同じの2週連続は出来ないしね(笑)キツイな〜と本音を漏らしてました。

    お友達カップルは近いね!頑張ろうね!…と舞い上がってて温度差があるようです。

    こだわって挙式日を決めたわけだし自分たちが日付を変えるのはとても悔しいですが…ゲストのことを考えるとやはり…。

  • ナウシカさん (33歳・女性)

    まだ日程変更できるのでは?

    公開:2016/10/06

    役に立った:0

    うーん。そのお友達はこちらが挙げるの知っていて、その日程にしたわけじゃないんですよね…
    知っててやったらそのお友達はかなり失礼かなーと思いますが。

    まぁ、結婚式ラッシュのときってそんなもんって思う人もいるでしょうし、共通の友人達も一応気にせず呼んでみては?(そのカップルは挙式一週間前だと来ないかもですが)
    比べられちゃうのは確かに気まずいですけどね(;^_^A

    それでもやはり気になるのであれば、思い切って日程変更してみてはいかがですか?
    私の時は日程の変更はある何か月前ってとこまでは無料で可能でしたよ!
    プランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

  • nanaさん (28歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2016/10/08

    役に立った:0

    他の方もお話されましたが、あまりにも気になるのであれば日にちの変更をするのも手だと思います。
    2週連続は多少なりとも負担でも、各々都合があるわけだからそこに不満を感じることはあまりないと思いますよ。比べられてしまうのは仕方がありませんが…

    せっかくの結婚式です。日にちのことは気になりますが、楽しむことが大切ですよ。

  • こむぎさん (23歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2016/10/10

    役に立った:1

    後押しが欲しかったのかもしれません…。皆様の回答で決心しました!
    日付変更の連絡をお願いしたところ
    1ヶ月ずらすことに決定しました!
    少しスッキリしました!これで友人カップルも誘えます!
    ありがとうございました(о´∀`о)

  • ももさん (28歳・女性)

    元気だして

    公開:2016/10/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    一週間違いなんて珍しくないですし
    何よりおめでたい事なので誰も負担だなんて
    感じたりしないと思います

    そんなに落ち込まずに元気出して
    お友達に声をかけてみて下さい

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/10/12

    役に立った:0

    お友達の間だと結婚の時期がかぶることって結構ありますよね。おめでたいことですし、なにも悪いことはないとおもいます。もし日程を変えることができるならそれもありだと思いますが、無理なら、気にせず予定通りの日程で大丈夫だと思いますよ。

  • さちさん (30歳・女性)

    良かったですね。

    公開:2016/10/17

    役に立った:0

    日付を変更することで解決したみたいで良かったですね!
    人にも寄ると思いますが、私は入籍日が結婚記念日としているので、結婚する日にちは予定さえ合えばどの日でも良いかな~と思います。
    モヤモヤしながら準備するのも苦痛でしょうし、これで心置きなく準備に取り組めますね☆

  • COOOさん (31歳・女性)

    よくあることですので気になさらず

    公開:2016/10/23

    役に立った:0

    結婚式ラッシュの年齢になるとよくあることですよ♪
    ご招待予定の方には早めに連絡しておけばムリはないと思います。
    大丈夫です。自分達らしい式をされてください(^-^)

  • bikonさん (34歳・女性)

    日取り

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    確かに腑に落ちませんが、、、。タイミングだから仕方ない!頑張ってください!

  • ななみさん (33歳・女性)

    お祝いの連続

    公開:2016/11/03

    役に立った:0

    トップシーズンはありますよね。私は自分の結婚式の前後一週間に友人の挙式がありました。なので3週間連続でした。結婚式はそれぞれ違うので自分の含めとても楽しみましたし挙式日が近い友人とは結婚式のことでいろいろ相談しあったりできてよかったです。友人では結婚式の日が別の友人とかぶっていて共通の友人は1日で結婚式のはしごをしてましたのでそれは大変そうと思いましたが1週間ずれていたら大丈夫ではないでしょうか。おめでたいこと続きで幸せですよ。

  • ぺこちゃんさん (27歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2016/11/14

    役に立った:0

    同じ日に重なった場合は、どちらかという選択肢しかないですが、1週間違えば大丈夫です!
    遠くても日程が近くても、大切な友達の結婚式ならみんな来てくれます!大丈夫です!
    私は逆に地元(京都)で結婚式を挙げましたが、地元の友達が結構な割合で東京で働いてて申し訳なく思っていましたが、全員来てくれました!
    お祝い事は、お祝いしたい!というその気持ちが全てなんだと思います!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    私なら両方行きます!

    公開:2016/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!2週連続おめでたいですね!
    私がもしこむぎさんカップル、お友達カップル両方の友人だったとしたら…両方からお誘いされたらたとえ遠方でも両方喜んで参加すると思います!わざと2週連続になったわけではないですし。
    確かにお祝儀とかは痛いかもしれませんし、どれだけの仲なのかにもよると思いますが、どちらかに参加してどちらかを断るというのはできません。両方のカップルをお祝いしたいです。
    比べられるのが気になるお気持ちわかります。でも、それぞれのカップルの結婚式にはそれぞれの良さがありますよ。でもでも気にしちゃいますよね。それが人の常だと思います。どうしても気になる場合は、ここだけは負けない!的なポイントを絞ったり、自分たちだけのオリジナリティを出したりしてみては?例えばテーマを決める、飾り付けはめっちゃ凝る!とか。
    それに年齢によって、結婚式ラッシュってあるので、私の友人も1か月に3回結婚式があるーと言ってましたよ。
    私もトップシーズン10月の大安土曜日に式を挙げたのですが、他の人と被っては困るので式の約1年前に式場を決めてすぐに来てほしい人たちにSave the Dateのメールを1人ひとり送りました。トップシーズンであれば早めに連絡するに越したことはないです。
    完全に同じ日でなかっただけラッキーです!大丈夫、前向きに考えましょう!結婚式準備、楽しんでください!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    私たちも、高校の友人の結婚式の一週間前でしたが、その友人も自身の結婚式の一週間前に関わらず快く出席してくれました。
    高校の同じグループの子たちも2週連続の結婚式になりましたが、みんなどちらも出席してくれました。
    私が友人でも、喜んで出席します。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。