結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みうさん (29歳・女性)

公開:2016/09/19

式に出席予定だった私の友人に旦那が失礼な発言

11件

役に立った:3

相談失礼します。(挙式:3W後)
先日{私・旦那・旦那の部下・私の職場の友人}の4人で食事をする機会がありました。
(旦那と私の友人はほぼ初対面)

私がトイレで席を外している間に、
旦那が友人に「君、ズボラな子でしょ?」と言ってしまったようで

解散後、友人から
「旦那さんからバカにしたような言い方で失礼なことを言われ、デリカシーのなさに腹が立った。
どういう意味ですか?と聞いたらはぐらかされた。旦那さんに私のことをどう説明しているか知らないが、みうが私の悪口を言っていなければ、旦那さんがそんな発言をするわけがない。
夫婦で悪口を言ってる私を何故結婚式に呼んだ?人数合わせとしか思えないし、何を言われても信じれない。結婚式も行きたくもない。ショックだった。」
との旨のLINEが届き、青ざめました。

私は旦那に友人の悪口を言ったことはないし、もし言ったとしても一緒になって悪口を言うような旦那ではありませんが
お酒が入ると鼻につく話し方になるし、デリカシーのない発言も言ってしまう人です。

旦那にどういう真意での発言か問い詰めたところ

普段、私から
【友人とお互いをいじって笑っている様子】などを聞いているせいか、私の友人のことを勝手に身近に感じ、イジるつもりで言ってしまった、と。
旦那は「自分のせいで大変なことをしてしまった」と泣いて反省しています。

すぐに、それを友人に謝罪すべくLINEしましたが、断られ電話も出てもらえませんでした。

幸い、LINEの返信はあり
次の仕事後に話してくれることになりましたが、当日になり流れました。

旦那の失言については誠心誠意謝りたいと思っていますが、時間が経つにつれ
真意を私に確かめることもせず、
夫婦間で悪口→人数合わせで呼ばれた→だから結婚式も行かない。
と一方的に連想し言われたことで、自分も傷付いていることに気付きました。

私にとっては一生に一度の結婚式で、大切に思っているから招待したのにと涙が止まりません。

どう謝罪すべきでしょうか?
自分の思いも伝えるべきですか?
その他、感想などお聞かせ願います。
長文失礼いたしました。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ももさん (28歳・女性)

    まず謝る

    公開:2016/09/19

    役に立った:3

    まず、みうさんが心から謝りましょう
    なぜご主人がそのような発言をしたのかも正直に話して、
    みうさんにとってご友人がどのような存在かも話して下さい。

    もしご友人がご主人に会う事が許されるのであれば
    ご主人からも謝られた方がいいと思います

    直接話せないのであれば手紙でもラインでもいいので
    このまま流れてしまうのだけはやめた方がいいです

  • bikonさん (34歳・女性)

    謝る

    公開:2016/09/19

    役に立った:7

    なんて失礼なんでしょう。来ていただいているのにそんな発言するご主人にきちんと心から謝罪をさせてくださいね。

  • みうさん (29歳・女性)

    相談者です。ありがとうございました。

    公開:2016/09/20

    役に立った:1

    そうですね、やはり手紙で謝罪と言葉の真意、私の友達に対する気持ちをしっかり伝えることにしました。
    今日その傷付けてしまった友人と共通の友人からも直接は関係ないのにキャンセルの連絡がありました。

    ショックでしたが母にも相談し、
    「結婚式は友人を整理する場だ」と言われました。
    本当に心から祝福したいという気持ちがあり、本当に友達なら一方的にキャンセルはして来ない。
    一言相談があったはず、と。

    心から幸せを願ってくれる方達と新しい人生の門出に立つ場なのだから、逆によかったと思うように言われて、確かにそうだなぁと思いました。

    また、私達夫婦はまだまだ未熟で
    結婚を恋愛の延長と考えているかもしれないが
    夫婦になるということは、自分の発言や行動がパートナーの人生にも影響し、また責任も一緒に負うことなのだと言われました。
    今回のことで旦那も私もいいお勉強になったし
    今後は最愛の人を自分のミスで傷付けないよう気を付けて生きて行こうねと約束し夫婦の絆を深めました。

    とにかく、傷付けてしまったことは1人の人間として妻として誠心誠意謝りたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    式まであまり時間がありませんね。

    公開:2016/09/22

    役に立った:1

    とにかくそのご友人と会って謝る機会を作ってもらうことが大事だと思います。みうさんも大切なご友人に一方的な誤解をされてしまってショックな気持ちは分かりますが、今はご友人の気持ちを優先して行動するべきだと思います。どうか誤解がとけてわだかまりのない状態で結婚式を迎えられますように。

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    素直な気持ちを伝えていくしかない

    公開:2016/09/22

    役に立った:1

    みうさんの素直な気持ちを会って伝えていくしかないと思います。ご友人もすこし頭に血が昇っているようですが、時間がたってすこし冷静になっているかもしれません。
    誠心誠意自分の気持ちを伝えてみて、それでもわかってくれないようでしたらそのご友人には謝罪を受け入れる気持ちもないと諦めるしかないと思います。ご友人が心のある方ならきっと誤解であることをわかってくれると思います!

  • Amiさん (30歳・女性)

    誠意をもって謝る

    公開:2016/09/30

    役に立った:1

    まずはご友人様にご主人とみう様の素直な気持ちを伝えて謝るべきだと思います。
    会うのが難しいようでしたらメールやお手紙でも気持ちを伝え、それでも分かっていただけないようでしたら結婚式の出席は難しいかもしれませんが、その場合は気持ちを切り替えて出席してくださるゲストの方々の為に準備頑張ってください!

  • みうさん (29歳・女性)

    回答へのお返事

    公開:2016/09/30

    役に立った:1

    あれから友人には手紙で
    謝罪・旦那が言った言葉の真意・結婚式をキャンセルする前に一言文句か相談が欲しかった旨を素直に伝えましたが
    その後、返事はありません。

    他の友人にも相談し、1番多かった意見は

    「結婚式に招待してくれるということは、"それだけ自分は主催側にとって大切な友達なのだ"と嬉しく感じるし、だから悪口を言ってるなんて普通は思わないけどな…それに「ズボラな子でしょ?」という言葉は結婚式を一方的にキャンセルするほど痛烈に傷付く言葉でもない気がするけど、相手が傷付いたと言ってるなら誠心誠意謝る必要がある。
    それにしても挙式まで1ヶ月もなく準備も精神的にも大事な時期に一方的にキャンセルするその子の人間性を疑う。
    "悪口を言ってる友人も人数合わせで呼ぶ"と決め付けて言ってくるということは、その子自身が友達に対して普段からそういう気持ちで接しているからこその思考回路では?
    自分の居場所を確立するために群れてるだけの関係性を友達と勘違いしてるんだと思う。
    だからこそ、みうへの配慮もなく一方的にキャンセルできたのでは?

    縁を切るべき。友達に対する考え方がその子は若いね。(今回こじれてしまった友人は私の5歳年下です)」

    職場仲間からは

    「チラッと噂で聞いたけど、普段からみうがあの子の仕事を手伝ってあげたり、自宅まで送って行ったり大切にしてるのはみんな知ってるけど
    あの子がみうに対して何かしてあげてるのは見たことがない。その結果が結婚式のキャンセルだなんて酷すぎるね。みんなそれは分かってるし、旦那のせいだから余計に可哀想だねって話してた。今は大事な時期だから気に病まない方がいいよ。」

    と言ってくれました。
    そういう意見は私の近しい人間だからこそ言うと思うので全てを鵜呑みにはしてませんが、
    私が友達と思っていただけで相手はそう思っていなかったんだと思えてしまって
    今、仮に友人から仲直りしようと言われても逆に私が断りたいほど、嫌いとはまた違った拒絶みたいな気持ちになってしまいました。

    これをいい勉強になったと受け止め
    式を楽しみにしている他の友人達をより大切にしていきます。皆様貴重なご意見ありがとうございます。

  • りんごさん (30歳・女性)

    大切な時期

    公開:2016/10/01

    役に立った:1

    トピ主さんも式の前の大切な時期にいろいろ大変でしたね。いまは、あまり周りを気にせずゆっくりリラックスしてください。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    時間を置きましょう

    公開:2016/10/04

    役に立った:1

    心中お察しします。
    みうさんも大変でしたね。

    私もある一つの誤解から亀裂がうまれ、10年間ズルズルと来てしまった関係の方が居ます。
    亀裂が決定的となったのが昨年に起こった数々の事件なのですが、
    そんな時に一冊の本に出会いました。
    確か題名は…平気であなたを傷つけてくる人から自分を守る本、だったような気がします。
    要約になりますがその中には、
    人の心を理解しようと勧める本は数々あるが、それに時間を割くことは無駄なことである。
    他人の心はそもそも理解できないものである。
    ただ、他人は自分を映し出す鏡であるというように、
    他人の心を見たければまず自分の心に聞いてみるといい。
    誰かのことを思い、心が温かくなれば相手も同じくあなたを思い、
    心が苦しくなれば相手も同じように感じている。
    そして大抵の場合、その関係は今に始まったものではなく、
    積み重ねてきた結果であるか、はたまた出会ったときから既に決まっていた関係である。

    どう取られるかはみうさんの自由です。
    今回のことは非常に残念ですが、
    本当に大切な友人でしたら長い時間がかかってもまた引き合うと思います。
    それまで、大きな心で待ってあげて居て下さい。

    素敵な結婚式になるといいですね。

  • みうさん (29歳・女性)

    回答へのお返事です

    公開:2016/10/04

    役に立った:0

    私を気遣うお言葉、貴重なご意見をありがとうございます。

    平気であなたを傷付けてくる人から自分を守る本。実は、以前書店で見かけて気になり
    手に取ってパラパラと読んだ記憶があります。

    思い返すと、その友人とは
    年齢もそうですが、仕事意識、よりよい自分になろうとする意欲、恋愛や友人に対する考え方などあらゆる点でズレがありました。

    ですが、毎日仕事で顔を合わせ
    食事に行ったりプライベートの話をする中で私の中でもっと大切にしたい、仲良くしたいと感じ
    幸せになってほしいと思っていました。

    しかし、その気持ちが伝わらなかったのも
    そもそもが自分と向き合う価値観・人と向き合う価値観が違いすぎるせいで伝わるわけもなく
    ずっと私の一方通行で空回りし続けていただけだったのかもしれません。

    仕事をしていても思いますが、
    仕事意識が高い人間と低い人間とでは考え方が全く異なります。

    それはきっと見えている世界が違うからです。

    それはどちらがいい、悪いという話でもなく
    合う合わないという話なんだと思います。

    私には5年前に縁を切った友達がいますが
    その子とズレが生じたのは私の転職がきっかけでした。

    それまでとは私の収入や生活レベルが上がり、出会う男性も変わりました。

    その頃から、友達が私に冷たい態度を取ったり
    仲間はずれにされることも増えて

    私の誕生日会をしてくれるとの約束だったのに
    当日になり、来る予定だった友達全員と連絡がつかなくなりました。

    そのうちの1人もモデル事務所にスカウトされたことがきっかけで数ヶ月後に、私と同じように仲間はずれにされたと知り合いに聞きました。

    その時もすごく傷付きましたが、世の中には親しい人間の幸せを素直に喜べない人や
    見えている世界の違いから、合わない人もいるのだということを身をもって知りました。

    そういうことが起きるのも自分に何かしらの落ち度があるからだと思っておりますし
    起きてしまったことを悔やんで悲しむのではなく
    これからは同じことが起きないよう、改めて友達でいてくれる人達に感謝の気持ちを伝えるとともに自分の改善すべく点を探しながら改善していきたいと思います。

  • さちさん (30歳・女性)

    様子見

    公開:2016/10/07

    役に立った:0

    職場の友人の子は、思い込んで勘違いされているようですね…。
    みうさんはお手紙で謝罪したのだから、少し様子を見てみましょう。お返事がなかったとのことですが、時間が経てば冷静になって、お友達も気が付くかもしれません。
    友人でいることを断ちたいとしても、同じ職場なのでこちらは大人の態度で接して下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。