結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おすしさん (27歳・男性)

公開:2016/09/11

結婚したい彼女を初めて親に会わせる時

11件

役に立った:4

初めて投稿します。至らないところがあるかもしれませんが、お許しください。

私は27歳の男で現在は無職です。2年前にロースクールを卒業し、これまで2回試験に落ちていました。そしてこの度3回目のチャレンジで無事合格したところです。11月から修習が始まり、来年冬から法律事務所で弁護士として働く予定です。
2歳上の彼女とは、大学時代に出会いかれこれ6年の付き合いになります。自分がロースクールに進学し、彼女が社会人になってから4年間遠距離で、勉強が忙しく会えない時も、二度も落ちて無職だった間も、ずっと支えてくれた彼女です。
本当なら合格し次第婚約して、1年ほど経って入籍・式をしたいねと話していたのですが、自分が不甲斐ないせいで2年間も待たせてしまいました。その間に彼女の1番大切なおばあさまの体調が悪化したこともあり、1年後と言わずなるべく早く結婚式をしたいと思っております。
しかし、これまで私は自分の親に彼女を会わせたことはおろか、恋人がいるという話をしたこともありません。親から生活費や家賃、学費の負担を受けているのに、恋人をつくっていると思われたくありませんでした。彼女も「今は言わない方がいいと思う」と言っていました。なので、合格祝いに帰省する時に、彼女の存在と結婚したい旨を発表したいのです。そしてすぐにでも連れてくることも。
私の両親はあまり子供にかまうタイプではありませんが、厳格ではあると思います。きっと両親からは、修習中は国からお金を借りる身分で未熟者だ、結婚は早いと言われそうな気がします。その場合は彼女が生活費を出してもいいと言っていますが(彼女は割と高給取りです)、それを親に言うのは印象が悪いでしょうか…。また、私はこの6年何度か彼女の親と会っていて、生活面でも缶詰や果物を送ってもらったりとお世話になっていました。(彼女の親が法曹なので応援してくれていました)これも自分の親には伏せておいた方がいいでしょうか。
彼女は口に出しませんが、おばあさまの容態を常に気にしていて、私も彼女のおばあさまが大好きなので心苦しいです。何を聞きたいのかわからなくなってしまいましたが、2人がどういう態度で挑めば、反対を受けずにスムーズに結婚に進めるか、アドバイスいただければ幸いです…。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • アップルさん (30歳・女性)

    合格

    公開:2016/09/12

    役に立った:2

    おめでとうございます‼そして本当に素敵な彼女さんだと読んでいて感じました。ご両親にはこれまでのこと全部話したほうがいいと思います。隠すメリッとはないですし、むしろこれまで彼女や彼女のご両親から支えてもらったことを理解してもらうべきです。

  • おすしさん (27歳・男性)

    質問者です

    公開:2016/09/12

    役に立った:1

    アップルさん、ありがとうございます。
    これまでのこと、ちゃんと話すべきとのアドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通り、このまま5回とも落ち続けて民間にも就職できずずっと無職かもしれないと落ち込んだ時も、誕生日も記念日も祝えなかった間もずっと支えてくれた、私にはもったいない彼女です。(2歳上なだけあって、私がサボったときは容赦なく説教されたのも、今となれば良い刺激ではありました)
    口下手な自分ですが、彼女のおかげでここまでこれたということをしっかり親に伝えて、了解を取りたいと思います。
    ありがとうございました!

  • Amiさん (30歳・女性)

    素直な気持ちを

    公開:2016/09/12

    役に立った:0

    おすしさん
    ご婚約おめでとうございます。
    今のご自身の気持ちを素直にご両親に伝えるべきだと思います。
    きちんと誠意をもって伝えれば、ご自身のご両親でしたら分かってくれるかと思いますよ!
    頑張ってくださいね!

  • しらゆりさん (40歳・女性)

    家族ぐるみで

    公開:2016/09/12

    役に立った:0

    家族ぐるみで歓迎されて、お二人とも素敵な方なのだろうな、と思います。
    ぜひお話しして思いを伝えてくださいね。

  • nanaさん (28歳・女性)

    合格おめでとうございます

    公開:2016/09/14

    役に立った:0

    彼女さんと結婚したい意思を伝えることが大切だと思いますが、両親としては息子がまだきちんとした収入がないのに迷惑をかけるわけにはいかないという思いから反対されることは想像が尽きます。「彼女が支えてくれると言ってる」と伝えては反対が強くなってしまうでしょう。「彼女には迷惑をかけてしまうけど、一緒に暮らしていきたいし恩返ししていきたい」といったことを理解してもらうことが必要じゃないかと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    正直に

    公開:2016/09/17

    役に立った:1

    人間は正直に話せばわかってくれる人がほとんどです。おばあさまのことを考える優しい気持ちをもっていらっしゃるあなたも、今までがんばって結果がでたあなたも、素直に正直に話せばみなさんわかってくれると思います。がんばってくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    何も隠すことはないと思います。

    公開:2016/09/17

    役に立った:0

    素直な結婚したいという気持ちをお話すれば、ご両親も納得してくれるのではないでしょうか。早めに結婚したいというのは、彼女のことを考えてのことですよね。今まで彼女や彼女の両親にお世話になっていたことも、隠さずむしろ話すべきだと思いますよ。二人がしっかりと結束して早めに結婚したいという気持ちをブレずにもっていればご両親も許してくださるような気はするのですが・・・。

  • ももさん (28歳・女性)

    正直に

    公開:2016/09/19

    役に立った:0

    合格おめでとうございます

    正直に自分の気持ちを話せばいいのではないでしょうか?
    おすしさんももう立派な大人です
    両親の顔色を伺う必要はないと思います

    もし反対されても自分が彼女を大切にするという
    強い気持ちがあれば乗り切れるのではないでしょうか

    頑張って下さい

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    素直な気もちを話す。

    公開:2016/09/22

    役に立った:0

    合格おめでとうごさいます!
    素直な気持ちを話し、今までのことも包み隠さず話して理解してもらうしかないと思います。
    なぜ早く結婚したいのか、おばあさまのことなども含めてお話しすれば、ご両親もきっときっと理解して下さると思います。

  • さちさん (30歳・女性)

    素直に話してみてはいかがでしょうか。

    公開:2016/10/11

    役に立った:0

    おすしさんも彼女さんも、真面目でお互いに思いやりのあるカップルですね。
    おすしさんは何もやましいことをしている訳ではないですし、現にきちんと合格されたのだから、全て話して大丈夫だと思います。
    変に隠して後でバレた時の方が、面倒かなと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    頑張って!

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    まずは合格おめでとうございます!
    おすしさん、素晴らしい彼女に恵まれましたね。そして不甲斐なくなんてないですよ!法曹界のことを私は何も知りませんが、弁護士試験はとてもハードルが高いというのはわかります。3度目で受かっただけでもすごいですよ。
    確かにまだ独り立ちしているとは言えませんが、彼女のおばあさまのことを話せば理解してくれそうな気がします。6年も待ってくれた彼女です。これ以上待たせられないですよね。
    恐らく修習中どうやって生活していくんだ、という話にもなると思うので、生活費は彼女が負担することに賛成してくれている件について話すことになると思います。過去6年に渡る彼女のご両親からの援助に関しても、結婚となればいずれは明るみに出ることなので話すべきかと。でもその場合はおすしさんのご両親に彼女の存在を伝えなかった理由もきちんと説明する必要がありますね。
    生活費に関して、
    ・彼女の収入
    ・2人で生活するのにかかる費用
    ・おすしさんが弁護士として働き始めた際の推定収入
    など具体的な数字があると説得力があるかなと。
    あとはすぐに結婚式をとのことですが、結婚式はお金がかかるものです。結婚式資金はどう工面するのかという具体的なプランも考えておいた方がいいかもしれません。
    良い返事が聞けるといいですね!どうか幸せになってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。