結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kaninさん (29歳・女性)

公開:2016/09/08

緊急です 両家の服装について

12件

役に立った:2

来月挙式予定です。
親族だけの小さな規模の結婚式で、神前式のあとの食事会(披露宴)もホテルの和室で行います。
今さらですが、両家の服装について悩んでいます。
私は母が5年前に他界しており、母の代わりに、母の実姉と義姉が参列してくれます。
母の実姉は子どもがいないので、私と妹の結婚式のために色留袖を仕立て、亡き母にも色留袖で参列すると約束をしていました。神前式ということもあり、私の妹、母の実姉と義姉は、それぞれ振り袖と留袖を着ます。
私の勝手な思い込みですが、結婚式は母親が留袖を着るのは当たり前だと思っていたので、義母に伯母たちも着物を着ることを伝えていました。
しかし、義母は帯や草履などの小物がないらしく、ネットで安物を買うから注文して欲しいと言ってきて、とにかく安く済ませたいと言ってきます。さらに昨日、私の伯母たちが着物だから着なきゃいけないと思って、帯などを買わなきゃいけないと言われました。
私は特に母の振り袖を着る妹、わざわざ色留袖を仕立てた伯母には今更洋装にして欲しいとは頼めません。
でもこんなお金のことを言われながら義母に和装を用意してもらうのも申し訳ないし、正直腹も立ちます。
この際、義母には洋装を(ドレスではなく礼服だと思いますが)、伯母たちには和装で出席してもらおうと思いますが、やっぱりマナー的によくないでしょうか?
私は正直お金は足りないくらいですが、それでもこだわりたいと思ってケチらず計画を立ててきました。この期に及んで、義母からお金のことばかり言われて、結婚式も憂うつです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    ホテルでのレンタル&着付け

    公開:2016/09/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    お金の事ばかり言われると本当に嫌な気持ちになりますよね…
    お気持ちお察し致します。

    お食事会がホテルとのことですが、
    そのホテルで着付けはしていただけないでしょうか?
    レンタル料も含めても、購入するよりお安く済むと思います。

    ご親族のみの結婚式ということですので、揃っていなくてもさほど問題はないのかなとも思いますので、
    あまりにもぐちぐち言ってくるようであれば、お義母様のお好きなようにしていただくのも良いかもしれませんね。

    私の結婚式の時も、私の母が留袖を着ると話したら義母は渋々留袖をレンタルして着ていました。
    義父は、ギリギリまで、
    「モーニングを着ない!!普通のスーツで行く!」と言い張っていました。
    結局着ましたが、
    色んな方がいらっしゃいますよね…

    色々言われて嫌な気持ちになってしまっていると思いますが、
    当日は笑顔で、最高の結婚式になりますように(*^^*)



    親族だけの結婚式ということ

  • どらこさん (37歳・女性)

    留袖

    公開:2016/09/09

    役に立った:2

     新婦のお母さんが着ていない式に出た事があります。

    お母さんは、上品なパンツスーツ姿にアップスタイルで、新婦のお父さんはモーニングでした。確かに最初はアレ!?留袖着ないの!?とは思いましたが、当日新婦もお母さんも皆幸せそうで、そちらの印象が強く残ったので服装はそういえば…という位の印象です。

     昔から留袖を着ていたから今も正装とされるのでしょうが、ゲストを大切にもてなすという所がブレなければ、それぞれの事情に合わせてもいいのかなぁ…とも思います。

    お義母さまが留袖がいやならば、お母さまが好きなようにさせていいのでは!?その結果色々言われてもお義母さまの責任です。お嫁さんが責められる事ないですよ(^o^)
    それに、当日の主役はあなたとご主人様ですから。どうぞ素敵なお式を挙げられて下さい!

  • nanaさん (28歳・女性)

    私の印象では留袖が普通

    公開:2016/09/09

    役に立った:1

    私が今まで参列した式に母親がドレスの人はいなかったので留袖を着るというイメージはありますね。

    お金のことを言われてしまうと憂鬱になってしまいますよね。
    小物のみでもレンタルできるところはあると思うので、レンタルで済ませてしまえば安く済むと思いますよ。

  • りんごさん (30歳・女性)

    できれば

    公開:2016/09/10

    役に立った:1

    両家で揃えるのが一番いいと思います!ただ、費用のことまで言われてしまうとかんがえますよね。。最悪、義母さんは洋装でもいいのではないでしょうか。

  • なつさん (31歳・女性)

    レンタルするなら急いで!

    公開:2016/09/11

    役に立った:0

    個人的には、新郎新婦の母親は留袖が普通だと思っていたので、一度だけ新郎母が洋装なのを見た時は正直びっくりしましたが、まぁそういうお考えの人も世の中にはいるんだな…と思った程度です。
    マナー的なことを気にされているようですが、留袖を着ないこと(というか洋装の正装で出席すること)が他のゲストに対して失礼というわけではないです。要するに正装なら良いのですから。身体的な事情で着物がしんどいという方もいるかもしれませんし。
    ただ、ゲストに対しては失礼でなくとも、両家で衣装が揃ってないことでお義母様が恥をかく可能性はなきにしもあらず…ですね。それでもよろしければ洋装で来ていただいたらどうでしょう?
    もし和装を着ていただくとするなら、ここはレンタルが一番安くて手っ取り早いと思いますが、何しろお式まで一カ月とこのと、しかも10月・11月は結婚式の繁忙期ですので、今すぐに動かなければいけませんよ。レンタルでも良いものはもう埋まっている可能性が高いです(つまりちゃちいものしか残ってない可能性があるということです)。まぁ、ネットで安く買ってというくらいの方なら、着物や小物の質なんて気になさらない方なのかもしれませんが。

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    両家で揃えた方がいいとのでは

    公開:2016/09/11

    役に立った:0

    基本的には両家で揃えた方がいいと思います。それに結局義母に洋装にしてもらったところで自分だけ洋装だったとか、あとあと何か言われそうな気がします。
    みなさまのおっしゃるとおり、レンタルにするのが金額も抑えられるし良いかと思います。結婚式場にレンタルがなかったり、間に合わないようであれば今はいくらでも和装レンタル屋さんがあります。個人でやっていてレンタルだけでなく、その着付けも出張できてくれるようなものもあり、ネットで簡単に予約できますよ。私も一度ネットで探して親戚の結婚式のためにレンタルプラス着付け、さらに髪セットまで一緒にやってもらいました。着物も種類がたくさんあり、結婚式用など書いてあるので選びやすかったです。

  • kaninさん (29歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2016/09/11

    役に立った:1

    みなさんありがとうございます。
    お礼のメッセージの書き方がわからないので、
    こちらにまとめさせて頂きます…
    結局、義母に洋装でもいいと伝えたら、もう決めたから着ますと言われました。
    レンタルも勧めましたが、主人の兄弟が多くまだほとんど結婚していないから、ネットで安いのを買うとのこと…
    私の家はわりと苦しい生活をしていましたが、それでもお祝い事には頑張ってお金を掛けるというスタンスのうちでした。しかし、人それぞれ価値観が違うのはわかりますが、おめでたい席にお金を掛けたくないと当事者に向かって言われて、本当に傷つきました…
    それなら安くても何でもいいので黙って用意してほしいです。
    このあとさらに引き出物もいらない、そんなものにお金掛けるなと主人が言われたらしく、一つ一つにお金は掛けられなくても、マナーや形式上きちんとしたい私は譲れなくてもめました…
    遠いところからお嫁に来て、義実家とはいわゆるスープの冷めない距離で頑張っていますが、ますます地元に帰りたくなり、結婚式が早く終わればいいのに…としか考えられません。
    とりあえず、あと1ヶ月なので今回のことでボロボロになった肌を取り戻し素敵な式にしたいと思います。
    みなさん本当にありがとうございました。

  • Amiさん (30歳・女性)

    洋装でも

    公開:2016/09/12

    役に立った:0

    親族だけでのお式とのことですので両家合わせずに義母様は洋装でも良いと思いますよ。
    友人の結婚式で洋装のお母様もいらっしゃいましたが特に気にはなりませんでした。
    伯母様や妹様にはご用意していただいた振袖や留袖を着ていただいた方がいいと思います!

    人によってお婆様や伯母様、親族皆様和装の場合もありますしお母様だけの場合もありますし、そんなに気にしなくても良いと思いますよ!

  • bikonさん (34歳・女性)

    正装

    公開:2016/09/17

    役に立った:0

    やはりご両親には留袖を着てもらうのが一般的かもです。それ以外見たことないです。正装しなければいけない場所はありますよね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2016/09/17

    役に立った:0

    一般的には両家の服装の格?は合わせた方がいいと思いますが、お義母さんが洋装希望ならそれでもいいと思います。まして親族だけの小さな結婚式なら他人の目はあまり気にならないですし。ただ、写真にも残りますし、お義母さんが着物を着たいということでしたら、着物を買ってとおねだりされているみたいですが、金銭的に余裕がないことですし、無理して買わなくてもレンタルでもいいのではないかなと思います。

  • ももさん (28歳・女性)

    両家でそろえる

    公開:2016/09/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    両家の意見を合わせるのって
    本当に大変でストレスしかないですよね‥‥
    しかし、一応みんなが家族になるわけですし
    ここは我慢して両家でそろえる方がいいと思います。

    結婚にこうした悩みはつきものです
    割り切っていきましょう

  • はなさん (28歳・女性)

    無難なのは留袖でそろえるですかね…

    公開:2016/10/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    新郎新婦も準備で大変なのに両家親族のことまで考えなくてはいけないから大変ですよね。

    色々考えて留袖で揃えるのが無難だと思います。もちろんお母様が洋装の結婚式にも参列したことがあります。ゲスト的にはどちらの服装でもお二人の幸せな顔が見れたらそれでいと思います。

    しかし、結婚式後の万が一のことを考えて留袖で揃えた方がいいと思いました。もしもですが、あとあと結婚式の写真を見て私達だけ洋装だとか文句言われたら面倒ですよね。両家同じ待遇にしてあげることでトラブルを防げるかなと…

    もしkaninさんやご家族が県民共済などに加入していたら、留袖もレンタルで安く借りることが出来ます。渡しの場合はドレスショップよりも安くレンタルでき、小物類も買うことが出来ました。通常留袖をレンタルする場合は着物と帯はセットなので、長襦袢や足袋、バック草履などを自分で用意することが多いです。こういった県民共済では小物類も安く手に入りますし、もしフリマアプリでもし売っていれば購入するのもありかもしれません。(私ならフリマアプリで買ったとは言わず、親族のものを借りたとか適当に話します。笑)

    とはいえ結婚式の主役は新婦です!kaninさんが叶えたい結婚式にしてくださいね!応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。