結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

エマールさん (29歳・女性)

公開:2016/09/07

義姉の黒留袖の用意について

2件

役に立った:0

(長いので投稿を分けます。)
来年春に結婚式を挙げる予定です。
夫には遠方で暮らす姉(28歳)が一人いて、現在2人目を妊娠中で、結婚式は産後5ヶ月くらいでの出席となります。

先日、義母が夫に「義姉は既婚だから黒留袖を着せる。本人も着たいと言っていたから手配して」と話しました。私たち夫婦としては、親族も黒留袖がマナーとして最上級であるのは分かりますが、当たり前に着るべきだ!とは思っていませんでした。もちろん親の黒留袖やモーニングは手配済みです。
また、私の実姉も妊娠中で産後3ヶ月での参加になるので、授乳の関係もあって着物なんて着れません。義母は両家で合わせなくていいと話していました。

義姉も着たいなら弟に言えばいいと思いますが、そもそも産後で着れるのか確認と、もしかしたら義母が勝手に話を進めている可能性もあり(そういうタイプの人)、夫が義姉に直接連絡をいれることにしました。
その前にプランナーに確認して、遠方の人に手配する手順などは調べておきました。ところが、夫が「結婚式は何着るつもりだった?」「産後だから無理に着物を着なくても大丈夫だよ、嫁の姉も産後で着れないし」と話したら、「あっちの兄弟に合わせて着るなって言いたいの?親のレンタルしかしないから自分で何とかしろって言いたいの?意味わかんない。もうどうでもいい。」とハナから怒ってきました。「レンタルするなら手配するから意向を教えてほしいだけ」と返すと「親族の正装は黒留袖が当たり前でしょ?そんなことも知らないで連絡しないで。両家の親族がチグハグな格好してたら周りにどう思われるかとか考えないの?自分の結婚式でしょ!式場で借りれないなら自分で手配お願いしますとか言い方があるでしょ!どうでもいいならもういい」とブチ切れモード。式場で借りれないなんて一言も言ってません…。(続く

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • bikonさん (34歳・女性)

    常識

    公開:2016/09/17

    役に立った:2

    それぞれのお家に常識はあるでしょうが、義理のお姉さんにまでこちらで準備する必要があるかないか一般的に常識で言ったら用意しないのが普通ですよ。そこまで面倒みる必要がない。キレられる意味もわからないですよね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    えー・・・

    公開:2016/10/21

    役に立った:0

    お義姉さん、育児でイライラしていらっしゃるのかしら・・;ちょっと予想外の反応ですよね。こちらは何も落ち度はないですし、質問者さまが気になさることないですよ。そこまで怒る理由はわからないですが、なにか誤解があるのだとしたら誤解がとけて落ち着いて話ができるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。