結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつさん (28歳・女性)

公開:2016/08/26

新居を社宅にするか賃貸か

17件

役に立った:6

新居について悩んでいます。

最初は彼が住んでるアパート近くに新築アパートができるため、そこに決める予定でした。
ところが、ほぼ決まり!というところに社宅が候補に。
社宅は安さが何よりも魅力ですが、下記のことで悩んでいます。

・駅まで1km以上離れている
今まで駅近に住んでいたため、駅から家が遠いことに抵抗があります。
彼は車で駅まで行けば良いと言ってくれていますが、駐車場代など考えるとワガママかも…と思っています。

・社宅の古さ
外観をみにいったのですが、築30年以上で昔の団地みたいでした。中はリフォームしてはいるそうですが、フローリングではなく畳。
家賃浮く分、家具にお金かけれるとも思いますが、キレイなアパートへの憧れが捨てきれません。

・お付き合いについて
社宅内の交流が不安です。結婚後も働くので平日は問題ないと思うのですが、土日にお掃除やお付き合いがあると思うと…人見知りの私には不安が大きいです。

住む予定だったアパートは
2LDK家賃10万円、共益費7000円、駐車場代13000円
入居にはもちろん敷金礼金がかかります。

社宅は
3LDK駐車場代込みで家賃2万円
入居の際にお金はかからないそうです。

彼は社宅なら車2台持てるし、家賃浮いた分貯金もできる。毎年海外旅行にも行けるよ!と乗り気です。
彼は車通勤で、自分が不在の時に私が車を使えないことを気にしていたのもあるかもしれません。

私も社宅の方が金銭面で良いことはわかっていますが、なかなか決断できずにいます。
彼は私に任せる、どちらを選んでも文句言わないと言っているのでますます悩みます。

社宅で新婚生活をスタートされた方がいましたら、ぜひアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みかんさん (32歳・女性)

    社宅です

    公開:2016/08/26

    役に立った:4

    私自身は社宅がなかったのですが。

    友人が結婚と同時に社宅に入って、がっつり貯金してマイホーム購入していました。なつさんも社宅にしたら毎月10万貯金できるんですよ。すごく恵まれてます!羨ましいです。
    年齢的にお子さんも早めに欲しいですよね?妊娠、出産するとびっっくりするくらいお金がなくなります。共働きのうちは良いですけど、なつさんが産休育休に入ると家賃10万は厳しくないですか?お金がないとギスギスしますよ。簡単に引っ越しも出来ませんし。貯金ができるのは新婚の内だけだと思うので、貯金した方が良いです絶対。

    綺麗なアパートへの憧れも分かりますが、その気持ちはマイホームに向けましょ!新婚の今家具を買っても、家族が増えてマイホーム購入するとまた新しく買う事になるので…ほどほどで我慢かな。私もお互い持ち寄った家具で新婚生活はスタートしましたが、今はマイホームで新しい家具で満足してます(^^)♪

    社宅の人間関係が面倒なのも、町内会だと思えば。我が町内会も草むしりや掃除、あります。面倒だけど生きていく上で避けられないので仕方ないですよ。いずれPTA等もありますしね。頑張って慣れていきましょう。

  • nanaさん (28歳・女性)

    社宅

    公開:2016/08/28

    役に立った:1

    私の場合は社宅がなく、相手が住んでいたアパートに私がそのまま同居する形にしました。

    きれいなマンションでの暮らしに憧れる、せっかく住むのならきれいな場所でという思いも分かります。でも、今後妊娠、出産等考えると今はお金を貯める時期なのかなとも思います。社宅であれば敷金等いらないようですし、お金が貯まったら新しいマンションに引っ越すというのも手かと。

  • すずらんさん (40歳・女性)

    毎日の暮らし

    公開:2016/08/28

    役に立った:6

    マイホーム購入を考えているなら社宅でいいと思いますが、フルタイムで働くなら住環境も必要です。
    毎日の駅までの道のり(雨や雪、猛暑もあります)、休日の自治会のことなど、ストレスになるならアパートもありです。
    海外旅行よりは、毎日の暮らしの快適さにお金かけたいです。

  • なつさん (28歳・女性)

    みなさん、ありがとうございます!

    公開:2016/08/28

    役に立った:0

    みかんさん、nanaさん、すずらんさんコメントありがとうございます。

    最近は新居のことで悩んでばかりいます。
    社宅近くにバス停はあるのですが、本数が少なく、徒歩か自転車になりそうです。
    私には駅までの道のりが一番の悩みですが、彼は雨の日や辛い日はタクシー使えば?とどこか他人事で、少し喧嘩になってしまいました…

    社宅は本当に古いのですが、周りは閑静な住宅街で、住みやすそうな環境ではあります。社宅周辺の賃貸を調べたら10万円近くかかるので、恵まれているのかなと思えてきました。
    彼も社宅に長く住むつもりはなく、2年ぐらいでお金を貯めて社宅を出よう、その時に駅近のキレイな所を選ぼうよと言ってくれています。

    私があまりにも悩んでいるので、彼が社宅に住んでいる先輩にお願いしてくれて、家をみせてもらうことになりました。
    そこで近所付き合いの話など聞いてみて、内装も大丈夫そうなら最終的に社宅に決めようと思います。

    結婚には本当にお金がかかりますね。あまり貯金してこなかったことを後悔しています。これからは彼と一緒に貯金して、憧れのキレイなマンション暮らしのために頑張ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    現在社宅に住んでいます

    公開:2016/08/28

    役に立った:1

    私は結婚を機に仕事をやめ、彼の勤め先の社宅に入居しました。現在結婚二年目で、彼の異動があり、結婚当初の社宅とは別の社宅に住んでいます。今のところは、築30年以上のボロ団地で、3DK、全て畳の昭和な造りですが、家賃の安さが魅力なのでなんとか生活しています。やはり毎月10万円の差が出るというのはかなり大きいのではないでしょうか。きれいなところではないにせよ、なんとか住んでいらっしゃる方もいるようですし、参考にさせてもらって目標の貯金額になるまで社宅住まいをするというのはどうでしょうか。案外、どんなところでも慣れれば大丈夫ですよ^^

  • なつさん (28歳・女性)

    コメントありがとうございます

    公開:2016/08/29

    役に立った:0

    みんみんさん、コメントありがとうございます!
    社宅で暮らしている方からコメント頂けてなんだかとても心強いです。

    私も社宅に住むなら築30年以上の畳の昭和の時代の団地です。
    キッチン、水回りはキレイになっていると聞いてるのでまだいいのかな?と思いますが、実際みてみないとなんとも言えないです…

    みんみんさんは社宅暮らしで苦労されていることはありますか?
    インテリアなど少しでも快適に過ごせるような工夫はされていますでしょうか?

    逆に社宅のここは良いよ!といったことはありますか?
    たくさん質問してしまいましたが、よろしければ教え頂けたら嬉しいです^^

  • さちさん (30歳・女性)

    貯金をオススメします。

    公開:2016/09/02

    役に立った:1

    友達が結婚して始め社宅に住み、貯金をしてつい最近マイホームを購入しました。
    また、別の友達で、家賃が安くて古いアパートか高くて新しいアパートに住むかかかなり迷っていましたが、結局将来マイホームを購入したいからと前者にしていました。
    もし、なつさんに将来マイホームやマンション購入を考えているなら、今は貯金をすることを優先にした方が良いかなと思います。一生涯綺麗な所へ住めるなら、一時の我慢に過ぎませんから。
    今は購入の予定がなくても今後どうなるか分からないし、嫌になったら引っ越すのも手ではないでしょうか?お金はあるに越したことはありません。

  • りんごさん (30歳・女性)

    期限を決めて

    公開:2016/09/03

    役に立った:0

    社宅にするのはいかがでしょうか。たしかに新築に比べると劣りますがその分かなりお金が貯められると思います。

  • ももさん (28歳・女性)

    我慢できるなら社宅

    公開:2016/09/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    友人が社宅に住んでいますが
    やはりご近所付き合いが大変そうです‥‥
    上司の奥様にランチを誘われれば断れないし、
    年齢差から会話も合わない。
    いつ外出して何時に戻ってきたかも全て見られています。

    そうしたことが気になる方には社宅は耐えられないと
    思います。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    私も社宅です♪

    公開:2016/09/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます☆
    新生活楽しみですね♪

    社宅・賃貸ともにメリットデメリットは色々ありますよね…。
    私は結婚当初は岡山の片田舎、社宅が偶然満室だったので新築の賃貸アパートを借り上げ社宅として3年間住みました。
    新築なのでもちろん内装はいうことなし!
    ただ、周りには本当にいろんなタイプの方が住んでいるので、騒音トラブルなんかもたまにありました…。社宅だと主人の会社が一緒なので、お互い気を使ってくれますし、多めに見てもらえるのでメリットですね!

    その後東京に転勤になって本格的な社宅住まいがスタート!
    築46年、畳の3DKです。壁紙はリニューアルされていますが、隙間もいっぱい、作りがおかしい…。日々害虫との戦いでもあります…。
    人付き合いの方はというと、私も人見知りなので不安でしたが、案外最近の方はお互いに関心がないようで、会ってもあいさつ程度、うるさく小言をいう方は居ません。
    ただそれも社風や各社宅、各棟によってもまちまちの様で一概には言えません。
    確実にこの社宅に入る!ということが明確なのであれば、
    今回の様に先輩のお部屋に突撃して実物を見て意見を聞くのが一番だと思います!

    社宅はなんと言っても価格が相場の数分の1~10分の1!
    貯金をするにはこれ以上にない高条件です♪

    色々悩むことも多い時期と思います。
    身体に気をつけて、新生活準備頑張って下さい♪

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    社宅でお金を貯めるのがよいと思います

    公開:2016/09/11

    役に立った:0

    私も結婚当初、築30年のおんぼろ社宅に住んでました。家賃は2万3千円くらい。
    最初はぼろぼろで嫌でしたが、お金を貯めることができ、その後新築マンションを買う資金になりました。いろいろと結婚するとお金がかかるし、子どもができたらもっとかかるし、最初に社宅に住んでよかったな、と今では思います。笑っちゃうくらいボロボロの社宅でしたがいまでは夫婦のいい思い出で、すごいところだったよね~と二人でよく話しています。憧れの新婚生活があったのかもしれませんが、お金も大事だと思うし、それはそれでいい思い出になると思いますよ。

  • bikonさん (34歳・女性)

    お金

    公開:2016/09/19

    役に立った:3

    お金を貯めたいなら断然社宅!どんなボロ屋でもしばらく我慢して新築を買うのもよしです!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    追記です

    公開:2016/09/28

    役に立った:0

    少しでも参考になれば嬉しいです^^

    みんみんさんは社宅暮らしで苦労されていることはありますか?
    →1歳7ヶ月の子どもと来年に第二子も生まれる予定なので、狭いことが一番のネックです。以前の社宅の間取りに合わせて家具や家電を買っていたので、今の社宅に無理やりそれらを詰め込んでいる感じで子どもが二人もいたらますます生活しづらいなぁと思っています。ただ、同じ社宅の他のお家は、家具の大きさなど考えて配置されているので、そんなに手狭な感じはしないです。

    社宅でのお付き合いは、社宅清掃や草刈りもありますが、自分の役目を淡々とこなすだけなので、特にお会話することもないですし、そんなに気負うこともないです。20代~30代のファミリー中心なので、昔の自治会みたいな濃厚?なお付き合いはおそらく誰もが求めていないので案外あっさりしたもんです(笑)

    家自体は古いですけど、家具や家電は新しくてきれいなものが入るでしょうから、柱や壁紙が多少古臭い感じでも、住めば見慣れるので、なんとかやっています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    追記です

    公開:2016/09/28

    役に立った:0

    インテリアなど少しでも快適に過ごせるような工夫はされていますでしょうか?

    →こだわって改造したのは、トイレ周りとキッチン周りです。
    トイレは本当に昭和な造りで、黄ばんだフタなしの便座!トイレの床がタイル貼りで段差がある!トイレの下水管がむきだし!トイレのドアが木造で「お手洗い」とプレートが貼ってある!と衝撃的な造りでした。これがどうしても嫌で、自分でウォシュレットの便座を買ってとりつけ、トイレ床にフロアタイルを敷き詰めフラットにし、トイレ内と外の壁紙を剥がせる壁紙シールできれいにしました。
    キッチンは狭くて収納スペースがあまりないので、キッチンツールやよく使う調味料はぶら下げたり、100均のスチールフェンス?などを使ったりして使い勝手がいいように工夫しました。

    賃貸なので原状回復可能な限りのDIYしかできませんが、工夫次第で住みやすい環境にはできると思います。私は結構、工作が好きだったので、楽しんでできました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    追記です

    公開:2016/09/29

    役に立った:0

    逆に社宅のここは良いよ!といったことはありますか?

    →子どもがいる身にとっては、同世代のママが周りにいるのはとても心強いです。私も全く社交的な性格ではないですが、子どもを連れて児童館や公園に行くと、子どものことで自然に会話するようになり、実は同じ社宅に住んでたと分かってすぐお友達になれました。

    社宅でも、新築のアパートでも、質問者様が楽しい新婚生活を始められますように^^

  • なつさん (28歳・女性)

    【御礼】トピ主です。

    公開:2016/11/08

    役に立った:0

    トピ主です。
    コメントが遅くなりましたことをお許し下さい。

    色々と考えた結果、社宅に住むことを決めました。社宅を実際にみてみたら、2人で生活するには充分すぎる広さで、水回りもキレイにリフォームされていて安心しました。
    この前抽選会があり無事に入居が決まりましたので、これから家電や家具の購入となります。
    見た目は悲しいぐらい本当にボロい、、でも貯金のために我慢です!!その代わり、ソファやカーテンなどこだわって選ぼうと思います!
    敷金礼金が浮いた分で、彼も良いベットを買おうねとはりきっています。
    彼と夫婦となって一緒に生活できる日が楽しみです!

    まとめてのお返事となったことお許し下さい。
    親切にコメント下さった皆さん、本当にありがとうございました!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    社宅!!

    公開:2017/04/27

    役に立った:0

    私も小さい頃、父の勤め先の社宅で暮らしていました。私はその頃の記憶はほとんどありませんが、母曰く居住者の高卒・大卒の差別が若干あったみたいです。でもそれも場所によるかもしれません。
    私がなつさんの立場でしたら、社宅を選びます。築年数は古いかもしれませんが、月に10万円も安く済むのは大きいです。駅近くに駐車場を借りても安く済みますよね。社宅に住むことで浮いたお金を貯金すれば旦那さんの仰るように海外旅行も行けますし、マイホーム購入のため貯金もできます。あと部屋も広いですしね。試しに住んでみて、ご近所付き合いが辛いようであればまたその時引っ越しを考えてみては?もしかしたらご近所の方と打ち解けて楽しい社宅生活を送れるかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。