結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱーぱー (31歳・女性)

公開:2016/08/24

結婚時期が重なった友人への結婚内祝について

9件

役に立った:1

先月私は入籍したのですが、私より1ヶ月前に友人Aも入籍しました。
先日久しぶりに共通の友人Bも交えて3人であった際に、友人AとBからお祝いの品を頂きました。同時にわたしと友人Bからも友人Aにお祝いの品を渡しました。

お祝いを頂いてから1ヶ月が経ち友人Bには内祝いは送りました。ですが友人Aには送りませんでした。理由は1ヶ月経っても、内祝いが来なかったのが一つの理由と、来年はじめに出産も予定しているため、内祝が来なかったら、こちらから送って気を使わせたりお金を使わせるのも悪いと思い送るのを止めようと思ったのです。

ですが、最近友人AとBがランチをした際に内祝いの話になり、Aに内祝いが届いてないのが発覚したようです。Bが気を利かせてメールをくれて、送った方がいいよと助言してくれたので、送ることにしたのですが、余計なことは言わずにメールで住所だけを聞いた際、Aがすぐに理解し「私も内祝い送ってないし、結婚時期も一緒だったから、お返しはいらないからね(^-^)」ときました。
こういう時、どうしたら良いですか?内祝い送らずにいて良いでしょうか?

また、こういう時はどうしたらよかったのか、教えていただきたいです。

非常識なことを聞いていたら申し訳有りませんが、どうぞご回答のほど宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    私なら

    公開:2016/08/25

    役に立った:2

    相手から内祝が来ても来なくても関係なく送るかなぁ…って思います。Aさんから来ないから自分も送らないというのはちょっと悲しいような…

    ただ、今回はAさん自ら結婚時期が一緒だし、お祝いいらないからね…と言っているので、そのまま無しでいいのではないでしょうか!?

  • nanaさん (28歳・女性)

    送っていた方がよかったのかも

    公開:2016/08/25

    役に立った:1

    結婚時期がかぶるとはいえ、内祝は頂いたもののお返しという意味が強いため、結婚時期がかぶっても送った方がよかったかもしれませんね。

    Aさんから「いらない」と言われていますし、出産祝いを少し奮発してはいかがでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    悩みますね・・・

    公開:2016/08/26

    役に立った:1

    ベストなのは、友人Bさんと同じタイミングでAさんにも内祝いを送ればよかったと思うんですが(まだAさんから内祝いが届いてなくても)、今回ちょっとタイミングを逃してしまいましたね^^;ただ、先方も「内祝いはいらない」と言ってくれているので、来年の出産祝いを少し多めにお渡しするのはどうでしょうか。

  • ももさん (28歳・女性)

    送らない

    公開:2016/08/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    悩みますね
    でも、いらないと言って下さっているので
    送らなくて良いと思います。
    むーさんが気を使うと、ご友人も気を使い‥‥
    繰り返しになってキリがなくなってしまう可能性があるので

  • さちさん (30歳・女性)

    事前に確認しておくと良かったかな?

    公開:2016/09/02

    役に立った:1

    私も同じ立場なら悩んでしまいそうです…。
    ただ、Bさんに贈ってAさんナシは、このような状況になりかねないので、自分ならBさんに贈る前にAさんにお互い内祝いはナシねと話しておくかなと思います。
    常識で言えば、両方に贈る物なのでしょうが…。
    Aさんには、正直に話してみてはどうでしょうか?お互いナシで良いかなと勝手に思ってしまったということを。きっとAさんも分かってくれるのではないでしょうか。

  • りんごさん (30歳・女性)

    私だったら

    公開:2016/09/03

    役に立った:1

    AさんとBさん、両方に送ります。同じタイミングで送らないとなんとなく差をつけているように感じるからです。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    友人間では差をつけない様に…。

    公開:2016/09/06

    役に立った:1

    悩ましい問題ですよね。

    私の場合は先方の送付状況に関係なく内祝いを返してました。
    特にグループ内では差をつけない様に気を付けました。
    女性陣は物の量や金額で揉め事が生じますからね…。

    今回の場合はもう過ぎたことですし、
    Aさんもお返しはいらないと言ってくれているのでお言葉に甘えてもいいと思います。

    私も諸事情で友人の出産祝いに乗り遅れ、生後2~3か月の時にお祝いしたためか内祝いは返ってきませんでしたが、二人目の時は出産後すぐにお祝いを送り、内祝いも頂きました。
    こういうことはスピーディーに、かつ正確に対応しなければいけないと経験しました(汗)

    お互い今度から気をつけましょうね!

  • Amiさん (30歳・女性)

    友人同士なら

    公開:2016/09/30

    役に立った:0

    友人同士ならお互いなしでもいいと思いますが、親しい間柄でしたら前もってお互いに内祝いはなしにしようねと言っていても良かったかと思います。
    今回はご友人がそう言われているのであれば内祝いはされなくていいと思いますよ!

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    私なら

    公開:2017/11/24

    役に立った:0

    aから内祝いがこなくても、aとbそれぞれに同時期に内祝いを送ります。
    向こうがくれなかったからというのではなく、自分の気持ちで送るものだと思いますので。
    ただ今回はaがいらないと言ってくれたことや、出産が近いということなので、出産祝いを少し奮発して送られてもいいかもしれないですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。