結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱーぱーさん (31歳・女性)

公開:2016/08/24

熨斗の表記について

8件

役に立った:1

初めて投稿します。
今年入籍し、デパートでほとんどの内祝いを用意しました。熨斗の表記は、上は「内祝」と書いてました。
友人の一人だけ、内祝いをネットで熨斗付きで頼んで直接届くように手配してのですが、熨斗の表記が「結婚内祝」と、なっていたと友人から連絡が来ました。
その友人から四文字はダメだから「御結婚内祝」にするべきだよと、教えてもらったのですが自分たちからのお返しだから「御」をつけるのはおかしい気がして、気になってしまい、皆さんに聞きたく投稿しました。

また、熨斗の表記でネットでは結婚内祝という文字選択があったので何も気にせず「結婚内祝」にしましたが、結婚内祝の表記は非常識なことでしょうか??

へんな質問ですいませんが、気になっているので教えてください

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • nanaさん (28歳・女性)

    寿か内祝が無難かと

    公開:2016/08/25

    役に立った:2

    結婚内祝という表記で良くないというのは聞いたことがありませんが、御を付けるのは敬称が自分たちに向いてしまうため良くないと思います。

    私が調べた中では、「結婚内祝」という表記があまり見つからず、寿か内祝が無難なようです。非常識とまでいかないので気にしなくても良いと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    四文字はだめなんですね

    公開:2016/08/26

    役に立った:1

    私も初めて知りました^^;偶数で割り切れるから結婚のときは避けるべきということなのでしょうか。ネット注文で「結婚内祝」と選択できるくらいなので、非常識なレベルではないと思いますし、気にしなくていいと思います。おそらく、周りが新郎新婦に対しての気遣いで偶数のものを避けるというところからきていると思うので、新郎新婦側が謝って偶数を用いたからといって先方にはそれほど不快感を抱かせないと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    気にする方も多いですね…

    公開:2016/08/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    確かに4文字は気にする方が多いですが、
    大手デパートや、有名なお店でお願いすると4文字の熨斗が選択肢にあったので、
    大丈夫なんだなぁと思っていました。

    他の方もご回答されているように、
    寿や内祝が良いと思います。

    地域によっては、結婚之内祝など5文字にする所もあるようですが、
    お店で熨斗の選択肢になければできないですしね。

    水引を間違えなければ大丈夫な気もしますが…

    ご指摘を受けると気になりますよね^_^;

  • さちさん (30歳・女性)

    気になりますね。

    公開:2016/09/02

    役に立った:1

    私も気になって調べてみました。
    「結婚内祝」という表記の熨斗はあっても、「御結婚内祝」と書いてある熨斗はなさそうでしたよ。

  • りんごさん (30歳・女性)

    私も

    公開:2016/09/03

    役に立った:1

    初めて聞きましたし、これでいただいたこともありません。内祝いか寿がおすすめです。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    細かいですね…。

    公開:2016/09/06

    役に立った:1

    私も初めて知りました…。
    勉強になります(汗)

    ただ御結婚内祝は…不思議な表現ですね。
    自分を高めてしまっているような感覚がします。

    私は全て内祝にしたような気がしますが、2文字でも割れる数字だから良くないのですかね???

    私も他の方のを参考に、今度から寿や内祝いの3文字にしようかと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    気になる

    公開:2016/09/19

    役に立った:0

    やはり縁起を担ぐものなのでできるだけ四文字は避けたいですね。内祝いが無難なところです。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    初めて知りました

    公開:2017/11/24

    役に立った:0

    私も結婚内祝が4文字だからダメというのはこちらを見て初めて知りました。
    ただ、通常はみなさんおっしゃっているように寿か内祝が多いのだと思います。
    ご自分の結婚なのに御結婚とするのは抵抗ありますよね。。結婚内祝が非常識とは思わないのですが、気にされる方もいるというのは私も勉強になりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。