結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャシャリン (32歳・女性)

公開:2016/08/17

姑の一言

11件

役に立った:4

結婚二年目の主婦です
お盆に主人の実家へ行きました
帰りの車の中で主人はふてくされていて、その時は理由がわかりませんでしたが、昨日、実は私の言葉遣いが気になると姑から指摘を受けたと主人から言われました
確かに私は言葉遣いがよくありません
が、私は姑のこの言い分を聞いて、正直それが何に差し障りがあるのだろうと不愉快になりました
わが家は男性不妊で子供がいないので、子供が真似するという懸念はありません
盆も正月も家の集まりはないので、他の兄姉に見られたらという懸念もありません
そのため確かに言葉遣いが悪いことはよくないですが、なんで夫婦仲はものすごくいいのに、こんな水を差すようなことをわざわざ言ってくるのか理解出来ません
また、私が自分の言葉遣いが悪いという非は認めつつも、素直になれないのには理由があります
まず義両親は私にあまり興味がありません
私が行ってもたいてい義兄家族や義姉の子供の話を主人と義両親三人でしていることが多いです
さらに今年初めものすごい大雪だった時、姑から主人に電話がきて、今日は義姉の子供が英検だからあんたちょっと来てくれない?と言われたことがありました(車で約一時間)
こっちの地方では珍しい大雪だったので、みな様々な危機を感じていました
そんななか、さも嫁はアパートにひとり残していいからあんたちょっと来てよと言わんばかりの主張に、ちょっと困惑しました
最後にこれが一番の理由なのですが、義兄は超自己中で周りを振り回す迷惑野郎です
医師で頭がいいため、自分の主張は100%正しいと信じて疑わず、人の話を聞きません
これは主人から結婚前に聞いていたことで、私だけの主観ではありません
そして私達の結婚式の時見事にやらかしてくれました
その時の怒りもあり、義両親は私の夫の親でもあるけど、この義兄を育てた親でもあると思って、どことなく好ましく思っていませんでした
自分の息子はこんなんでも何も言わないくせに、なんで私があれこれ言われにゃいかんのだという想いが煮えたぎり、さらに上記のいきさつもあって素直に言葉遣いを直そうと思えません
この件を機に主人とは喧嘩し、今家庭内別居状態です
参考のため、皆様のご意見をお聞かせください
なお真剣に悩んでおりますので、頭ごなしの非難、批判等はご遠慮下さい

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    旦那様は

    公開:2016/08/17

    役に立った:2

     ご両親から指摘される前は、あなたの言葉遣いについて何も言われなかったのですか?もし、旦那様自身が何とも思っていないならば喧嘩になったりしないのではないかなぁ…て思いました。ご両親からどんな風に指摘があったかわかりませんが、その事があるまでは仲良しだったのですよね?ならば、もう一度じっくり話合ってみたらどうでしょうか?

     思いの行き違いや、以前から溜まった不満が絡んでしまったのでしょうが、仲良しだったお二人なら話し合う余地はあると思いますよ!落ち着いてお互いの言い分を伝え合えるように願っています!

    良い方向に向かわれますように!

  • みかんさん (32歳・女性)

    差し障るというより

    公開:2016/08/18

    役に立った:3

    言葉遣いそのものが気になるんではないでしょうか?私も、汚い言葉遣いの人は聞いていて不快です。またお子さんがいなくても、ご主人に言葉遣いが移ったら嫌だという思いもあるかもしれません。夫婦で口癖が似てくる事ってありますし。

    今回の事はきっかけに過ぎなくて、そもそも義家族に対して不満がつもり積もっているのかなと感じました。無理に行かなくても、たまにはご主人1人で行ってもらうようにしては?

  • bikonさん (34歳・女性)

    旦那さんは?

    公開:2016/08/18

    役に立った:1

    旦那さんは結局どちらについているんでしょうかね??どんなに姑がいびり倒しても、旦那さんが味方ならそれだけでいいのに…。

  • nanaさん (28歳・女性)

    義両親にとって

    公開:2016/08/18

    役に立った:1

    義兄は医者でお子様もいるとなると、義両親にとって自慢の家族になるから、ついつい話をしてしまうのではないでしょうか。(性格には難ありなようですが…)
    可愛い孫のために!っていう思いで車の件もお願いしているのだと思います。

    言葉遣いは子供に移るから、とかではなく聞いている人にとって不快になることもあります。
    義両親にとっては不快に思ったから旦那様に伝えたのでは?

    ダイアンさんの環境から察するになかなか義兄や義両親のことを良く思うことが難しいということは共感できます。
    ただ、言葉遣いが悪いとダイアンさん自身の周りからの評価が下がってしまいますよ。

  • サラさん (37歳・女性)

    素直に直す

    公開:2016/08/19

    役に立った:1

    ご主人とはその後どうでしょうか…

    お義母様が直接ダイアンさんに言えば良いのにご主人に指摘をすることにも、
    嫌な気持ちになりますね。

    ダイアンさんがどのくらい言葉遣いが悪いのかはわかりませんが、
    指摘をされたのなら、そこは素直に気をつけるようにされた方が、
    女性ですし、子供が居ても居なくても関係無く、色々な面で良いと思います。
    ご主人のお仕事関係の方や、ご友人、
    ご近所の方にも、やはり言葉遣いは良いに越したことは無いです。

    お義母様は、
    お義兄様を育てた人でもありますが、
    ご主人を育てた人でもあります。

    お義兄様の事は考えず、
    自分と大切なご主人の為に受けた指摘なんだと思うようにして、
    ご主人と話し合い、
    以前の仲の良いご夫婦になれると良いですね。
    ここは踏ん張りどころです!
    頑張ってください!!

  • ももさん (28歳・女性)

    深く考えない

    公開:2016/08/21

    役に立った:1

    私も、些細なことでも義理の家族の発言が気になってしまうので
    お気持ち分かります。
    ただ、お母様はなにげなく言っただけの場合もあります。
    意地悪というより単純に助言しただけかもしれませんし
    本意はお母様にしか分かりません。
    なので色々深読みせず、聞き流すくらいの気持ちで対応してはいかがでしょうか。

  • りんごさん (30歳・女性)

    言葉づかいは

    公開:2016/09/03

    役に立った:0

    人によって受け止め方も違うし、地域によっても違うので難しいところですよね。旦那さんはそもそもどのように思っているんでしょうか。旦那さんがどのように捉えているかで今後も変わってきますよね。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    お互い相手に勝とうとすると争いになりますから…

    公開:2016/09/06

    役に立った:0

    本からの抜粋で申し訳ありません。
    先日、7つの習慣という本を読みました。
    その本の中に、
    お互いに相手に勝とう!相手を打ち負かしてやろう!とすると必ず争いになる。
    意見が合わない時はお互いに良い解決策を考える(Win-Winの関係に持っていく)か、
    取引をしない(No-dealにする)と良い。…というようなことが書かれてありました。

    どちらが勝っても負けてもしこりが残るのであれば、
    そして今回の様にお互いに寄り添う姿勢がないのであれば、義両親に対してはNo-dealに、
    そしてご主人とはWin-Winの関係になるように持っていって下さい。

    ダイアンさんの方から手を引いて、何が起きてものれんに腕押し方式を取って居れば、
    義両親は拍子抜けしてそのうち攻撃をやめてくると思います。
    そしてご主人とは良く話し合い、二人の新しいルール作り(例えば、ダイアンさんは今後義両親の実家には行かない。でも義両親からご主人への呼び出しがあった時には快く送り出してあげる。など…)をしてお互いを理解し合う姿勢をくずさなければ、少しづつでもいい方向に向かうと思います。

  • さちさん (30歳・女性)

    感情的にならず。

    公開:2016/09/09

    役に立った:0

    なぜ、別居状態までに至ったのでしょうか。旦那さんがふてくさて不満を持っていた対象の相手は誰ですか?
    水を差すようなことを言ったお姑さん?言葉遣いの悪いダイアンさん?
    もし、お姑さんに対してでしたら別居状態にまで至らなかったはずです。
    ダイアンさんに対してでしたら、旦那さんも同じように言葉遣いに対して気になっていたか、家庭以外の所で使って欲しくなかったのかもしれません。
    今回の事以外でお姑さんに対して不満があると思いますが、感情的にならず、今回の件でまず旦那さんと話し合ってみて下さい。

  • にゃさん (29歳・男性)

    話のすり替えな気がします

    公開:2016/09/17

    役に立った:2

    言葉遣いが汚いと言われたことに対して話をすり替えてしまっているように感じます。好ましくない人からの注意を冷静に受け止めることは難しいと思いますが、一番すっきりする方法は何も言わせない状況を作ることです。ご自身でも自覚があるのであれば、なおすことも難しいことではないとおもいます。なおして、何ぶつぶつ文句言ってるの?くらいに上から見る気持ちがあればすきっとしますよ!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    どのような

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    どのような言葉遣いかわかりませんが、この質問から見てもそんなに悪いようには思いません。

    ただ他の他人からも注意されるようになったら見直すべきだとは思いますが、姑だけなら気にする必要もないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。