結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きちん1122 (25歳・女性)

公開:2016/08/13

披露宴で花嫁が振袖を着るタイミング

9件

役に立った:0

披露宴での衣装の順番について迷っています。
挙式は、チャペルで白ドレスを着ます。
披露宴では、色ドレスと祖母の形見である振袖を引き振袖に仕立て直して着ます。
(なので披露宴中の中座は1回です。)
挙式→披露宴までは1時間です。
披露宴の時間は2時間半です。
・披露宴には、祖母の近しい人が遠方から沢山くるので、
亡き祖母の選んでくれた振袖というエピソードを聞いてほしいです。
母が母子家庭で祖母との絆がとても強かったので、
できれば、振袖の入場を母としたいと思っていたのですが…。
・フォトラウンドは、色ドレスでしたいです。

振袖と色ドレスの順番で迷っています。
*振袖→色ドレス
・式場は、新郎新婦不在の時間がこちらの方が短いので、こちらをお勧めしています。
・祖母の振袖のエピソードをいつ言うのか
(入場の際は拍手で聞こえないかも、とプランナーさんに言われました)
最後の方で言うと、祖母の振袖として長く見てもらえないのが残念

*色ドレス→振袖
・式場から中座がながくなると言われている
・フォトラウンドが振袖になってしまう…
・プロフィールムービー→再入場なので、
祖母とのエピソードもムービーにいれて、祖母の振袖で入場なのでよいかも。

式場からのタイムテーブルを言われるにも、
振袖→色ドレスの方がいいのかなと思いますが、
そうすると振袖のエピソードはいついうのがいいか迷います。
お知恵をお貸しください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • さちさん (30歳・女性)

    中々難しいですね。

    公開:2016/08/13

    役に立った:1

    エピソードをみんなに聞いてもらった上で見てもらいたい、となると、サプライズはなくなってしまいますが、入場する前にスタッフさんにエピソードを言ってもらってから入場するのがスムーズかなと思いました。
    「振り袖」というキーワードを入れずエピソードを作れたら、サプライズになるかもしれません。

  • みかんさん (32歳・女性)

    う~ん

    公開:2016/08/14

    役に立った:5

    「お祖母さまとの思い出のお召し物でのご入場です」くらいのアナウンスも嫌でしょうか?
    あんまりあれもこれもと言い出したら本来の目的を見失いますよ。サプライズ、そんなに重要ですか?お祖母さまとの思い出とどちらが優先したいのか、今一度初心に立ち返ってみてくださいね。

  • りんごさん (29歳・女性)

    列席者が

    公開:2016/08/14

    役に立った:2

    注目して入場の瞬間を一番見ているのは一回目のお色直しかもしれません。なので順番的には振袖、カラードレスがいいのかなと思います。

  • ももさん (28歳・女性)

    優先順位をつけて

    公開:2016/08/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    披露宴は時間も限られているので
    自分のなかでゆずれないものの
    優先順位をつけて下さい。

    時間的には振袖→ドレスがよさそうですが‥
    他の方もおっしゃるように入場直前に
    アナウンスして扉が開くような流れが
    スムーズかと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    タイミング

    公開:2016/08/16

    役に立った:0

    お色直しで、時間がとられてしまって本人が不在がちなことのほうが、着ている時間が短いより残念な気がします。

  • nanaさん (28歳・女性)

    悩みますね

    公開:2016/08/18

    役に立った:0

    私はお色直しで和装になりましたが、特にプランナーさんからは何も言われませんでしたね。
    フォトラウンドは和装で回りました。ドレスと和装どちらでもよかったので特に気にしませんでしたね。

    フォトラウンドがドレスの方が良いのであれば、振袖→ドレスの方が良いと思います。
    入場の時に司会の方、もしくは新郎挨拶前後に新婦からも一言振袖紹介させてもらえばどうでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    悩みますね・・・

    公開:2016/08/18

    役に立った:0

    私なら、振り袖→カラードレスにするかなと思います。せっかく来てくださったゲストと少しでも一緒の時間を過ごしたいので。私もドレスから色打ち掛けにお色直しをしましたが、和装に着替える時間は結構かかりました。振り袖のエピソードは入場の前に言ってもらうのがスムーズかなと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    振袖→色ドレス

    公開:2016/08/19

    役に立った:0

    私も皆様と同じく、振袖→色ドレスの順番が良いと思います。
    入場のアナウンスの時に司会者の方にエピソードをお願いするか、
    入場して席について、プロフィール紹介などがあれば、その際に話してもらうのも良いかと思いました。

    お母様と入場したいとの事ですが、
    お色直しの中座で、お母様とご一緒に退場されるのはいかがでしょうか?

    お祖母様も喜ばれる素敵な結婚式となりますように^ ^
    ご準備頑張ってください^ ^

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    振袖→色ドレス

    公開:2016/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪

    順番迷いますね!
    私の友人は式前に振袖、そのまま挙式→披露宴で白ドレス→色ドレスとして居ましたが、
    教会ですとやっぱりチャペルには白ドレスが似合いますからね!
    私は白ドレス→振袖→色ドレスがいいと思います!
    振袖の紹介は入場前にオープニングムービーでそれとなく振袖の写真を入れてみたり、
    高砂についてから司会者の方に紹介して頂いてはいかがでしょうか?
    結婚式は意外と招待客と過ごせる時間がありません。
    出来るだけ皆様と一緒に楽しんで頂きたいと思います。

    素敵な結婚式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。