結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しぃさん (26歳・女性)

公開:2016/08/09

新婦側主賓について

7件

役に立った:3

来年の5月に結婚式予定の者です。
私側は転職してまもなく正社員ではありますが、あまりプライベートまで仲良くする間柄ではないので、職場の方は呼ばず友人と親族のみを招待する予定です。
また、結婚式の日が営業日の為休んでまでご招待するのもと思い、呼ばないつもりでした。
彼側は職場の方と、親族、友人を呼ぶ予定です。主賓は彼側の職場の上司の方にお願いをした所、普通は新婦側も同等の主賓をたてるものだ!片側だけなのは失礼だ!と言われたそうで、彼からどうしても主賓を出せないのか?と言われました。
恩師と呼べる様な方もいなくはないですが、ここ数年連絡は取ってない状態で、呼んでも来てくれるかはわかりません。私の親にも相談し、主賓はいなくても乾杯の挨拶は親族の方に頼めるという様な話はありました。
最近は主賓が新郎だけという事もよくあると聞きますが、主賓の方は片側からだけ主賓が出ているというのはそんなに気にするものなのでしょうか?
彼の上司が言うのであれば、私の職場の方を嫌々でもご招待するべきなのでしょうか?
同じ様な質問されている方もいますが、正直どうしたらいいかわからず悩んでいるので、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    妹が

    公開:2016/08/09

    役に立った:0

    妹が結婚するときは、新郎側の会社の方が主賓でスピーチし、妹は叔父に頼んでいましたよ!!妹は結婚を機に退職していて、退職から2ヵ月後に挙式だったので、会社の方を呼ぼうとすれば出来たと思いますが呼ばずに叔父かスピーチしました。特に違和感や新郎側からの意見もなかったですよ!
     それぞれの事情もありますし、同等の主賓と言われてもそうは行かない場合もあるでしょうから、旦那様からそれとなく理由を伝えてもらってもいいのではないですか?そもそも、新婦側の主賓事情まで聞いてアレコレ言うのにビックリしました!

     旦那様を上司がわかって下さるといいですね

  • りんごさん (29歳・女性)

    私自身

    公開:2016/08/10

    役に立った:1

    結婚を機に退職し、遠方だったため主賓はたてませんでした。乾杯も主賓挨拶も主人側の上司にお願いしました。それぞれの事情がありますし無理にたてる必要はないと思います。

  • nanaさん (28歳・女性)

    難しいことですね

    公開:2016/08/10

    役に立った:0

    私の時は転職して2か月でしたが、非常勤ということもあり転職先の方は呼びませんでした。その代りに卒業後もお世話になっていた恩師の方に主賓として来ていただきました。

    転職後間もないとなかなか呼びづらいということもありますが、新婦も正社員なのに職場関係の人を呼ばないのは気にする人は気にしてしまいます。
    今後職場でお世話になるということもありますし、上司の方や同僚の方に相談してみても良いかもしれまんせんね。

  • さちさん (30歳・女性)

    結婚式の形も様々ですよね。

    公開:2016/08/11

    役に立った:0

    私の友達の結婚式で、主賓は旦那さん側だけという子いましたよ!新婦も仕事していましたが、職場の人は仲良い子だけしか呼ばなかったようなので。でも、特に違和感は感じなかったです。
    友人代表スピーチをした時に、旦那さん側はなく自分だけスピーチという結婚式に参列もしたことあり、本当に様々な形の結婚式があるなと思いました。各々事情もあるでしょうし。まぁ、確かに新郎側はなく自分だけスピーチの時は、かなりプレッシャーを感じましたが。(笑)
    どうしても旦那さんの上司と折り合い付かなさそうであれば、乾杯の挨拶をお願いするのはいかがでしょうか。

  • ももさん (28歳・女性)

    色々な形がある

    公開:2016/08/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も転職するにあたり自分の職場の上司は招待しませんでした。
    そのため主賓は新郎側のみでしたよ。
    友人も同じ形式でしたし、気にすることでもないと思います。
    お年を召した方は理解できないのかもしれませんが
    今はいろいろな形の結婚式があります!

  • bikonさん (34歳・女性)

    どちらかに

    公開:2016/08/16

    役に立った:1

    あまり形式にとらわれないで行なうことも増えてきていますが、双方どちらかがどうしてもとなってしまえばやるしかないですね。よく相談してみてください。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    気にされる方は居ますが…。

    公開:2016/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪
    結婚式準備、頑張っていらっしゃるようですね♪

    さて、主賓に関してですが、
    やはり正職員同士だと両家とも会社関係を呼ぶか、
    もしくは全く呼ばないかで統一される方が多いと思います。
    主婦なら違和感は全くないですけどね…。
    ただ、これからお世話になる方、公私ともに親しくされている方が居ないのであれば、
    無理にお呼びすることはないと思います。
    形式的に呼ばれても、私だったら居ずらい思いをするだけだと思うので…。

    素敵な結婚式になるといいですね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。