結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

蓮莉 (27歳・女性)

公開:2016/08/02

結婚について比べたがる友人との接し方

9件

役に立った:0

私は、3年交際、同棲を経て、今年春に入籍し、まだはっきりとは決まっていませんが来年の夏から秋頃に結婚式を考えています。
仲の良い友人の中に、8年交際している友人がいて、その友人が私が入籍した辺りから、羨ましい、結婚式等もこれからなんでも貴女と一緒がいいな等言ってくるようになり、少し困っていましたが、少し前に友人が自分たちがブライダルフェアに行く、考えている結婚式の時期が被るから貴女が予定を変更してほしいと言われ、困っていました。
つい先日、友人がブライダルフェアでもう式の日取りを決めてきたらしく(来年の夏)、その話を女子会で聞いた時に私に対して、貴女はまだ決まってないの?こだわり過ぎなんじゃない?本当は秋が良かったが、私がずれてあげた、時間があるから色々手作りしたり、楽しい式にするから後から挙げる貴女にハードル上がるかもね等言われなんとなく耐えられずに帰ってきました。因みにその友人は、両親への挨拶や引越等は全てこれかららしく、入籍はまだです。

私自身、結婚式の事は早めに決めてしまいたい気持ちもありますが、夫の実家とも進めないといけないので、私の気持ちでどうにもならないことばかりです。
それで落ち込んだり悩んだりしてる上で言われたので、今後この友人とどの様に接したらいいかと思ってしまって…悪い人ではないのですが、結婚に関してはこの様に比べたりしたがります。皆様はこの様な場合、どう接していくのでしょうか?
拙い文章で解りづらいとは思いますが教えてください。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りんごさん (29歳・女性)

    自分のペースで

    公開:2016/08/03

    役に立った:1

    結婚式のタイミングや結婚式のスタイルなどはそれぞれの過程の事情や人それぞれなので特に気にする必要はないです。早いから勝ち、負けというのもありません。お友達にどんな意図があるのかわかりませんが、今後も大勢で会うなどして気にしないのが一番です。

  • さちさん (30歳・女性)

    振り回されないように。

    公開:2016/08/05

    役に立った:1

    杏樹さんご自身も分かってみえますが、結婚は自分一人で決められることではありません。お友達の言葉で焦る必要はないと思います。みんなそれぞれペースがありますもの。
    お友達の言葉に振り回されず、杏樹さんの彼やお互いの両親が納得した形で楽しく結婚の準備をしていって下さい。
    お友達が杏樹さんと比べても、杏樹さんはお友達と比べず「自分は自分」と思って下さいね。

  • nanaさん (28歳・女性)

    気にしない

    公開:2016/08/10

    役に立った:1

    ご友人の方もなかなかひどいことを言いますね。
    でも、そんな人の言い分に振り回されず自分たちのペースで進めてくださいね。
    あまりにも気になるようでしたら他のご友人の方に相談してみたり、残念なことですが徐々に関係を疎遠にするというのも手だと思います。

    結婚式は友人関係を見直すきっかけになると言われていますし、これを機に付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか。

  • ももさん (28歳・女性)

    距離を置く

    公開:2016/08/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    友人とは思い切って距離を置いて下さい。
    悪い人ではないから、と考えていると
    ずるずると相手のペースに振り回されてしまいます。
    あまり思い悩まず、結婚式やこれから先の楽しいことに
    気持ちを切り替えて下さい。

  • 杏樹さん (27歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2016/08/12

    役に立った:0

    皆さま、ご回答本当にありがとうございます。
    やはり、皆さまの回答にもあった通り、少し距離を置くことにしました。
    どうやら、友人は周りにも今から自分の結婚式の話を延々として、その中で私の名前を出しているらしく、一部の友人は私に気にしない方がいいなど周りが気遣ってくれている状態です。
    確かに結婚が決まると楽しい、嬉しいのは分かりますけれどね。私は私のペースでこれから結婚式の準備等一つずつ進めて頑張りたいと思います。
    皆さまの回答に元気をもらって、参考になりました!
    本当に本当にありがとうございました!

  • bikonさん (34歳・女性)

    友達と距離

    公開:2016/08/16

    役に立った:0

    友達といえど距離が大切だし、友達だから比べたがる、、、あまり気にせず、どうしても気になるなら距離を置いたほうがいいと思います。

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    結婚式のことは話さない

    公開:2016/09/11

    役に立った:0

    その方と今後会うときは結婚の話題には触れないようにしていくのがいいと思います。どうしても話をされると、気にしないようにしようと思っていても気になってしまうと思うので、話さないことが一番かと思います。周りのご友人にも協力してもらうか、その話題になったらトイレに行くふりしてわざと会話させないようにしたらあちらも気づくのはないでしょうか。杏樹さんの聞く気のない感じに気づけば、そのご友人も聞いてくれないなら話すのはつまらないでしょうし。杏樹さんと比べてただ自慢したいだけのように感じるので、誰も聞かなければ話さなくなると思います。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    主体性のない友人ですね…。

    公開:2016/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪

    残念ながらそういう方は少なからずいます。
    私はそういう方を、主体性がない(自分軸を持っていない)方と呼んでいます。
    その友人はおそらく、争って勝つこと(Win-Lose)で自分を誇示しているのでしょう。
    でもそれを続けていると、いつか疲弊して自爆します。
    もしくは周りからの反撃にあい、潰されます。
    気にすることはありません。放っておきましょう。
    杏樹さんは何も悪くありません。
    今杏樹さんがすべきことを一つ一つコツコツとこなしていけば、
    素敵な結果は後から勝手に付いてきます。

    お体に気をつけて、無理なさらないでくださいね。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    嫌味ー

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    入籍おめでとうございます!
    お話を聞く限り、何だか嫌な感じのお友達ですね。。
    杏樹さんに張り合って本来あるべき順番を無視しているような感じがします。そういうカップルに限って式場を決めた後に破局したりして。
    気にせず焦らず、杏樹さんカップルのペースで進めましょう。結婚式はお金も準備の時間もかかるので、焦って決めない方がいいです。
    そしてもし私がその女子会にいたとしたら、正直そのお友達の結婚に対して良い印象は受けませんし、杏樹さんカップルを応援したくなると思います。そんなことを友人に言うような人の結婚を誰がお祝いしたいと思いますか?
    そのお友達とは距離を置いてみては?一切関わらない方が杏樹さんのストレスが軽減されます。
    そんな人のことは気にせず、すばらしい結婚式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。