結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

茉莉さん (29歳・女性)

公開:2016/07/22

持ち込みカメラマンの挙式の撮影制限

11件

役に立った:1

こんにちは。

私は結婚が決まる前から、結婚式をするならこの人に撮って頂きたいなと思っていたプロの方がいます。
ぜひともその人にお願いしたいのですが、第一希望の会場は挙式が席からの撮影になってしまうとのことでした。


皆様の中に、交渉してどうにかできました!という方いらっしゃいましたら、どのような交渉をしたのか教えてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • しらゆりさん (40歳・女性)

    お金次第

    公開:2016/07/22

    役に立った:3

    会場にこだわりがないなら、持ち込み可を優先して会場を決めた方が良いと思います。
    会場が決まっているなら、提携カメラマン分の料金以上の代金を支払えば、できそうな気がします。持ち込み不可は提携店と式場の利益のためですから、それ以上の持ち込み料金を支払えば、式場のも折れると思います。
    因みに、私は持ち込み不可を妥協し、ドレス代は高くなりました。持ち込み可優先も有りだと思います。

  • ゆなさん (32歳・女性)

    交渉したわけではないんですが…

    公開:2016/07/22

    役に立った:0

    私が挙げたホテルも提携カメラマン以外の持ち込みは、挙式は席からでした。その他にもホテル内で撮れるフォトスポットにも制限がありました^^;

    私は提携カメラマンだったんですが、どうして持込だと制限あるんですか〜?と聞いたところ、外のカメラマンに挙式会場で撮影された写真がSNSや友人から外に出回った時に、ホテルが意図しない構図?とかで画像が出るのが…^^;と、プランナーさんが言っていました。
    確かに、ゼクシィに大きな写真が載ってるホテルだったのでこだわり?、とかがあるみたいでした^^;
    結婚式場にこだわりが無いなら、カメラマンの持込可能が前提な場所を探した方が良いと思います^^
    ドレス持込する場合も、持込料払う+支度部屋は使えません。みたいな感じだったので、契約前に色々確認しておいた方が良いと思いました^^

  • りんごさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2016/07/23

    役に立った:0

    知り合いのカメラマンにお願いしようと思ってたんですが結局制限が多く提携カメラマンにしました。最終的にはデータも莫大な量になり、ホテルに頼んだ方がアルバムにもまとめてくれたので良かったです。

  • ももさん (27歳・女性)

    何を重視したいか

    公開:2016/07/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    プロにお願いしたいというのは
    腕がいいからということですよね?
    写真写りを重視したいのなら
    自由に撮影できる式場を探した方がいいと思います。

    ただ式場のカメラマンもプロだと思うので
    そんなに気にしなくても大差はないとは思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    カメラマン

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    別撮りでその方には撮ってもらうのはいかがですか?
    式場のカメラマンはその式場のいちばんいいアングルを知っていますからきっといい写真を残せますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    何を優先するかだと思います。

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    この人に撮ってほしいというプロの方がいるなんて素敵ですね。ですが何を優先させるかで諦めないといけないことが出てくるかもしれません。あくまで、知り合いのプロの方に撮ってもらうことを最優先にするのなら、まずは式場に「どうしても」ということでお願いをしないといけないと思います。そのときに自由な撮影ができない理由を聞いて、こちらが飲める条件や約束があるのなら何でもするという姿勢で。交渉がうまくいくことを願っています^^

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    お金で解決!になるかもしれませんね。

    公開:2016/07/27

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます♪

    ご友人にプロのカメラマンが居るなんて、とてもうらやましいです!
    式場により色々とルールは違うと思いますが、
    大抵の場合教会内は他のお客さまと一緒のアングルからしか許されない場合が多いと思います。
    客席からか、せめてサイドの通路くらいでしょうか?
    ちなみに私の式場は教会内は撮影可、ただし客席からでフラッシュなし!でした。
    披露宴会場は比較的自由に動き回れると思います。
    うちの主人はカメラマンではありませんが、
    好き勝手に写真撮りまくっても文句は言われていませんでした。

    茉莉さんの希望にも寄りますが、
    挙式も前のアングルからその方に撮って頂きたいのであれば、
    提携カメラマン以上に追加料金を支払って交代して頂くか、
    その方を2人目のカメラマンとして2人分の料金を払うかで解決できないかな?
    と淡い期待を抱いています。

    交渉上手くいくといいですね♪

  • さちさん (30歳・女性)

    式場も商売。

    公開:2016/08/02

    役に立った:1

    私も、式場のカメラマンではなく友達等にカメラマンをお願いして写真を撮ってもらうことは出来るか聞いてみたら、似たようなことを言われました。
    式場も商売ですし、中々難しいかもしれませんね…。
    ご自身の候補の会場いくつかに持ち込みカメラマンは可能かどうか聞いてみて、可能な会場があれば、第一候補の会場か持ち込みカメラマン可能な会場か天秤にかけて、決められると良いかもしれませんね。

  • 茉莉さん (29歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2016/08/05

    役に立った:0

    皆様回答ありがとうございます。

    私は亡くなった父との思い出がある、その式場でどうしても行いたいので、カメラマンは諦めました。そのカメラマンも席からなら満足いく写真はのこせないとのことで、引き受けることはできないと先に連絡いただいていましたので・・・。
    ただ、先に写真・カメラマンにはこだわっている旨を伝えていたので、代替案の提示や特典をつけて頂くことができました。

    もし金額に余裕があるのなら、前撮りでお世話になりたいと思います。


    皆様回答ありがとうございました。

  • bikonさん (34歳・女性)

    写真

    公開:2016/08/20

    役に立った:0

    写真はどんなにいいカメラマンさんでも、アングルを取ることができなければいい写真にはならない気がします。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    言いにくいことですが

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    持ち込みカメラマン可能の会場を探すことが条件だと私は思います。ただし、どうしてもその会場で行いたい(親の希望など)ということであれば、この会場へのコネのようなものが一つ必要になってきます。私の場合は、4世代にわたり同じ式場で結婚式をしてきたなどの会員的優遇などがありぎりぎりで交渉成立しました。しかしこれは自分の力ではないと理解しているつもりです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。