結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゅんさん (23歳・女性)

公開:2016/07/21

結婚後の仕事について

12件

役に立った:1

今年10月に入籍予定の者です。
現在私は1人暮らしをしており電車+徒歩で50分位かけて通勤しています。
入籍をするにあたり地元へ戻ることになります。
はじめは彼の職場と私の職場のあいだくらいの地域も考えましたが
彼は市役所の職員、私は派遣社員ということもあり
彼の職場の近さを優先することにしました。

彼はもう少し私の職場の近く(と言っても電車で1時間半くらい)を
候補に挙げていましたが私が地元にしようと言いました。
理由として私はほぼ毎日定時で帰ることができ、
休日出勤も年に1,2回しかないのに比べて
彼は毎日残業+休日出勤が多い(例:今月は休日が2日間しかない)
また休日出勤のとき集合時間が早い(朝6時~7時)からです。

8月上旬には内覧をして8月中に決定し9月に引越しという
計画を今のところ立てています。

前置きが長くなってしまいましたがここで発生した問題が私の仕事についてです。
派遣の契約期間が11月末まであるのですが
おそらくまた更新になるので今のところ無期限状態です。

時給や毎日定時で帰れることを考えると条件はいいので
続ける予定だったのですが交通費の問題がでてきました。
派遣のため交通費支給がありません。
今の定期代は毎月15,000円くらいなのですが
引越してからの定期代は40,000円ちょっとになりそうなのです。
通勤時間は電車で片道2時間ちょっとになります。
そして更に田舎のため電車が1時間に1本しかないという地域なのです。

私の希望としては結婚式(1年後位を予定)までは今の職場を続けたいと思っています。
地元で働くとなると車を買わないといけなくなり結婚式の前に大きな出費が発生します。
そして地元だと時給が最低賃金のため手取りのお給料が大幅に下がります。

お恥ずかしいのですが彼も私も貯金がほとんどなく
新居への引越しでなくなってしまいそうな感じなので
車を買うのもローンになります。(中古車ですが)

皆様でしたらどのような選択をしますか?
結婚を機に転職をした方、続けている方
どちらの意見もいただけるとうれしいです。
また合わせてその理由もお教えいただければと思います。

まとまりのない長文失礼いたしました。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 紫陽花さん (40歳・女性)

    今の生活を維持

    公開:2016/07/21

    役に立った:5

    今の生活で結婚式に向けての貯金ができるなら、今の生活を維持します。転居・遠距離通勤に結婚式の準備、かなりストレスたまりますよ。
    電車が1時間に1本、片道2時間でフルタイムの派遣で家事はどうしますか?転居後は転職したほうが良いと思います。給料は下がっても、支出も減ると思います。

  • ゆなさん (32歳・女性)

    結婚後に引越ししました

    公開:2016/07/22

    役に立った:0

    主人が都内から北関東に異動になり、引越しをしました。期間が1年半、引越し先の最寄駅が始発が何本かあるので通勤1時間半なら通えそう…と思っていましたが、結局退職して、一時期専業主婦、結婚式と新婚旅行が終わってからパートを始めました。
    1時間に1本しかない地域で片道2時間は辛いと思います…人身事故があったら行けないし帰れなくないですか^^;平日昼間に都内に行って、帰りに人身事故で帰れない…という事が何回もあって、迂回経路が無いことにほとほと困りました^^;
    最低時給になってしまうとのことですが、引越し先の家から30分以内の場所に職場があれば、いまより3時間は余計に働けるのでそう考えると、時間がもったいないかなと思いました。

    ちょっと田舎になって、駅近ですが車は1人一台必要な地域です。でもその分、物価は安めな気がします。交通費が月25000円自腹でマイナスになるのも辛いですね。。
    でも、、、結婚式は1年後のようですが新婚旅行の時期も決まってますか?決まっているなら地元で新しく始めるよりも、いまは勤めてる職場の方が休みが取りやすいかな?と思いました

  • りんごさん (29歳・女性)

    優先順位

    公開:2016/07/23

    役に立った:0

    お給料か時間をとるかまずは優先順位を決めた方がいいのではないでしょうか。交通費4万を自腹というのは高い気がしました。同じ通勤時間をかけるなら交通費が出るところに転職するのもありかもしれません。

  • nanaさん (28歳・女性)

    転職が良いかと

    公開:2016/07/23

    役に立った:1

    地元で生活していくと決めているのであれば、転職した方が良いのではないかと思います。自腹で4万円の出費は辛いですし、片道2時間というのも大変です。
    地元が最低賃金で収入が減ってしまうということですが、例えば電車で片道一時間の範囲でも最低賃金でしょうか。もう少し近場で探しても良いと思います。

  • ももさん (27歳・女性)

    なるようになる

    公開:2016/07/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私も仕事を続けたい思いがあり
    入籍してからしばらく別居で仕事をしていました。
    新居は通勤できる距離ではないので
    なくなく退職しましたが
    新しい土地で仕事も見つかりなんとかやっています。

    結婚となると妥協しないことがあるのも現実です。
    悲観的にならず前向きにいきましょう。

  • bikonさん (34歳・女性)

    仕事

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    結婚後、仕事をやめました。
    あくまで彼の中心の生活のためでしたが、今となってはよく考えたらと思いました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    結婚とお仕事、とても悩みますよね。結婚式は一年後の予定なんですよね?私なら、ですけど、やはり式までは貯金のことを優先したいので、引っ越しを結婚式前後まで引き延ばすかなぁと思いました。やはり、お仕事を続ける上で、片道二時間の通勤というのはかなりのストレスだと思います。それに、旦那さまも毎日帰りが遅く、休日も少ないようですので、同居してもそれほど長い時間一緒に過ごせるというわけでもなさそうな気がします。それなら式まで離れて住んでいてもお金が貯まるメリットは大きいかなぁと。転職する準備もゆっくりできますし、どうでしょうか。

  • bikonさん (34歳・女性)

    ちゃんと

    公開:2016/07/26

    役に立った:0

    中途半端な思いにせず、きちんと自分自身に意思をもたないとどちらも辛い結果になってしまいますよ!自身にとってなにが大切か考えてみてください。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    一度広い視野で見てみて…

    公開:2016/07/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    新生活に向けて頑張っているようですね♪

    さて、本題ですが、私とちゅんさんでは前提条件が全く違いますので
    参考にはならないと思います。
    ただ、結婚してからお金の勉強を続けておりますので、
    何か力になれれば嬉しく思います。

    例えばの話ですが、現在のお仕事が年収250万円(※交通費18万円)、
    一方で、地元でついた新しいお仕事を年収150万(※中古の軽自動車50万円を購入、維持費年間30万円)とします。

    1.今の職場のまま仕事を続ける場合
    →影響は交通費が年間30万円UP=貯蓄できるお金が30万円減る

    2.地元で仕事を始める場合
    →年収100万円down+交通費18万円down+中古車80万円UP=貯蓄できるお金が162万円減る

    この例だと断然1を選びますね。
    ちゅんさんの正確な年収や車の購入代金等はご自身で当てはめてみて下さい。

    ただ、話しはこれだけの単純なものではなく、親から期待できる援助や田舎へ引っ越すことにより浮く家賃代、結婚式の規模やレベルなどにも関係してきます。

    また、結婚して同居し始めたとしても生活費が今までの2倍になるということはありません。
    住居費は1戸分で済みますし、
    光熱費や食費、雑費・通信費や交際費も人には寄りますが、
    私の場合は一人暮らしの時と比べると約1.5倍で済みました。

    これらのことを複合的に考えるために、
    一度、資産と負債、これからの収入と支出をお二人で書き出してみることをお勧めします。

    幸せな結婚生活になりますように♪

  • さちさん (30歳・女性)

    この先の将来も考えつつ。

    公開:2016/08/02

    役に立った:0

    私も今の旦那と結婚する前から新居は決まっており(旦那がマンションを持っていた)、そこから自分が当時勤めていた職場に通うとなると1時間半ほどかかるため、仕事を続けるか転職するか、かなり迷いました。
    私の場合はですが、そのうち子供も欲しいと考えていたので、もしそのまま仕事を続けていても妊娠した体で通勤1時間半はかなり辛いだろうと思い、それなら新居から近い職場を探した方が妊娠しても続けられるだろうと思い、結婚を機に仕事を辞め、新居から徒歩5分の職場へ転職しました。
    結果的には、短縮された通勤時間分、時間も有効に使えるし、何より、今現在妊娠出産して仕事復帰する予定なので育児しながら仕事するには家から職場まで近いのは本当に有り難いから良かったなと、思っています。
    ただ、私は結婚するまで実家暮らしをしていて結婚の貯金もあったため、出来たことかもしれません。
    私はこの先の将来も考え転職して良かったと思っているので、それも一つの考えとして、考えてみて下さい。

  • bikonさん (34歳・女性)

    仕事

    公開:2016/08/16

    役に立った:0

    お互いに仕事をするとなるとどちらかに譲らなければならないこともありますよね。生活のことも話し合いが必要です。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    もったいない

    公開:2017/01/13

    役に立った:0

    交通費に4万円はもったいないです。そして通勤に往復4時間ももったいない。
    派遣の方が時給が良くても交通費を考えると地元で仕事をされるのと手取りは変わらなくなりそうですよね。
    ・とりあえず11月の契約期間までは今お住まいのアパートに住んで今のお仕事を続ける、契約終了後に退職、新居へ引っ越し、地元で仕事探し
    ・9月の新居への引っ越しに合わせて今のお仕事を退職、地元で仕事探し
    ・今のお仕事をどうしても続けられたい場合、お勤め先に派遣ではなく直接雇用してもらえるか相談する(おそらく時給は下がるでしょうが)
    上記のどれかですかね。
    新居に引っ越すのであれば、今のお仕事を辞めるのが最善な気がします。
    私も電車が1時間に1本しかない地域、通勤時間1時間以上の所で働いていましたが、定時に仕事が終わっても次の電車が来るまで30分…と仕事が終わってもすぐに帰れず不便でした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。